SSブログ
人気ブログランキングへ

ニコンD810が発売 [写真]

DSC_76501[1].jpg

はい、ついにニコンのフルサイズ機D800/D800Eの後継機となるD810が発売となりました!
型番こそ10増えただけで、マイナーチェンジ的なイメージがありますが、イメージセンサーが新しくなったことをはじめとしてシャッターユニット、画像エンジン、他にもバッテリー以外は手を入れてないところが無い実質的なフルモデルチェンジといってもいいでしょう。


DSC_7641.jpg

ニコンの伝統の金色の箱^^
ええ、今までのD800を下取りに入れて購入しちゃいました!


DSC_7653.jpg

DSC_7652.jpg

ぱっと見D800と一緒です


DSC_7647.jpg

軍艦部に露出モードがきたり


DSC_7649.jpg

「i」ボタンが追加されたり


DSC_7646.jpg

左底面の隅がちょっとカットされてたりします




DSC_7654.jpg

DSC_7655.jpg

そして、こちらは少し前になるのですが、大三元の一つである24-70も購入してました^^;
こちらは若干使った感想としては、「ものすごい安心感のあるレンズ」といったところでしょうか。
とにかくシャープで安定していて、AFのスピードも爆速。
若干重いのがアレですが、これ一本で大方のシチュエーションは乗りきれると言ってもいいでしょうね。



DSC_7656.jpg

D810に装着したところ



とりあえず、D810と24-70の作例として何点か
D810になってから今まで使えていたRAW現像ソフト(CaptureNX2)が使用不可になってしまった&ライトルームもまだ未対応なので、新しいCaptureND-Xを使用して現像したので、かなり大雑把なものになってしまったのはご容赦ください^^;


20140716D810001.jpg


20140716D810005.jpg

20140716D810006.jpg

20140716D810008.jpg


縮小していないフルサイズの画像はFlickrのアルバムにまとめていますので、よろしければそちらもご覧ください。
アルバム ここから


ちょっとだけ撮影してみた感じでは、基本的にはD800と変わらない感覚ですが、操作系が若干軽く感じるとか、色的にも安定してるかな、といったところでしょうか。
これからマニュアル読み込んで色々と覚えなくては^^;



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

ぽち

D810ですかーイイデスねー!!

正直ぽちはデジイチはDXフォーマットなイメージが強いので、FXってどうなんだろ?という未知の領域ですね。
でも、D200を現役で使って行くのもそろそろ限界かな?とも思ってます。
810羨ましいですw
by ぽち (2014-07-18 00:58) 

水銀

エムジェイ さん、こんにちわ

おおっ、D810ご購入おめでとうございます\(^O^)/
そしてまさかの大三元の24-70/2.8まで!
自分にはまったく縁の無い世界、全然っ羨ましくなんて無いんだからねっw

これでワンフェス対策もバッチリですね(>ω<b
レポート楽しみにしていますよ~♪
by 水銀 (2014-07-18 08:25) 

エムジェイ

ぽちさん

>D810ですかーイイデスねー!!
ありがとです!

>正直ぽちはデジイチはDXフォーマットなイメージが強いので、FXってどうなんだろ?という未知の領域ですね。
目的にもよりますよね。
でも、機械的にはやはり最先端のものが投入されているので、いろいろと便利なところが多いです。

>でも、D200を現役で使って行くのもそろそろ限界かな?とも思ってます。
>810羨ましいですw
操作系とか、いろいろと不便なところが増えてきたでしょうね^^;
思い切って新しい世界へIHYですw
by エムジェイ (2014-07-23 23:53) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃっす!

>おおっ、D810ご購入おめでとうございます\(^O^)/
ありがとうございます\(^o^)/

>そしてまさかの大三元の24-70/2.8まで!
>自分にはまったく縁の無い世界、全然っ羨ましくなんて無いんだからねっw
前々から悩んでいたのですが、D700とかいらないレンズを処分したら意外と値段が付いたので思い切ってIHYしちゃいました^^
やはりニコンが誇るレンズだけあって、オールマイティーにどんな環境でも使える素晴らしいレンズです。
ちょっと重くてでかいのですが、それを補って余りある性能ですね!

>これでワンフェス対策もバッチリですね(>ω<b
>レポート楽しみにしていますよ~♪
あとは、アドビが早く対応してくれれば・・・
最近現像をLRに変えたのでそれだけが問題です^^;
by エムジェイ (2014-07-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。