SSブログ
人気ブログランキングへ

2014年春アニメ、「超・個人的」感想 [アニメ感想]

6939c1c4.jpg

春アニメも非常に多くの作品が放映されましたが、みなさんはお気に入りの作品があったでしょうか?
前評判はあまり芳しくなかった今期ですが、実際には優れた作品もあってなかなか楽しめたクールだったように感じます。
そんな作品の中で、エムジャイさんが実際に途中挫折せずに最後まで観た作品の「超・個人的」な感想を簡単に述べてみたいと思います。
「超・個人的」と銘打っているとおり、おそらく気分を悪くされる方もいらっしゃるでしょうから、「ああ、こんな見方をしてる人もいるんだな」程度に読んでいただけると幸いです^^;



超・個人的評価基準

S :とても素晴らしい。BD買います。
A :良作
B :標準的
C以下:がんばりましょう



74ba3361.jpg
『シドニアの騎士』(評価:S)

はい、すいません。放送開始まで全くノーチェックでしたm(_ _)m
とりあえず録画しておいたのを見ていたのですが、3話くらいまでは「なんかFREEDOMみたいな感じだなぁ」とくらいしか感じられずいまいち感じるところもなかったのですが、だんだん話が見えてくると一気に引きこまれました。

ハードなSFの世界観で展開される物語に時折コミカルな部分もあり、最後までハラハラドキドキ、そしてワクワクしながら見ることが楽しめた久々の作品でした。

なんといってもオール3DCGによる表現は特に戦闘シーンでは圧巻で、衛士のかっこよさは勿論のこと、スケール感やスピード感など、アニメーションの新しい世界を見せてくれる感動があふれていました。

また、音響も素晴らしく、特に既に発売されているBDでは5.1Chで録音されていて劇場さながらの迫力ある戦闘シーンが楽しめます。

放送終了まで我慢できず、原作コミックを買ってしまったのですが、ストーリー的にもわかりやすく再構成してあり、制作スタッフの原作に対する理解と愛情を感じることが出来ます。

噂されていたとおり、第二期の制作も決定(既に進行中)なのでとても楽しみです。原作のストックは十分ですし^^


83f39021s.jpg

『ノーゲーム・ノーライフ』(評価:A)

原作の独特な色合いのイラストをアニメとして再現していたことに拍手。
空と白の最強であり最弱なキャラクター付けも面白かったです。
勝負の方法も毎回いろいろな仕掛けがあって、次はどんな裏の手が飛び出すのか楽しかったですね。
特にゆかりんが出てきてからの話のスケールアップとスピード感が素晴らしかったですね。
ぜひとも続編に期待したいです。




44_201405220132230d4.jpg

『柩姫のチャイカ』(評価:A)

制作フタッフからして期待していた作品でしたが、期待にそぐわぬ出来栄えでした。
ラノベ原作でありがちな序盤にセリフで説明の嵐というこもなく、原作未読者も自然と世界観が分かる導入部は秀逸でした。
戦闘シーンは派手ではないもののよく動いていて見事でしたね。
しかし、なんといってもチャイカのキャラクターが一際目立っているというか、ゴスロリ、片言、太眉という今までにない味付けで、新たな属性に目覚めましたw
こちらも2期が決定しているのでとても楽しみです。




41_201406280058021dbs.jpg

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(評価:A)

なんというか素晴らしい安定感^^
ほとんどの話が1話完結させているので、毎週ジャンプを読んでいた感覚で楽しめますね。
まさかの4クールの長丁場なので製作陣が息切れしなければいいのですが、じっくりと楽しみたいですね。



1396715136804s.jpg

『神々の悪戯』(評価:A)

乙女ゲー原作ということで全く期待してなかったのですが、第1話をリアルタイムで見てしまったのが運の尽きw
アバンから脱衣変身シーン、各キャラが登場するたびに花が咲く、エンディングでも突然脱ぐなど、度肝を抜かれる展開の数々に腹筋は崩壊して深夜にもかかわらず声を出して笑ってしまいましたw
しかしながら、ストーリーは丁寧に作られていて最後までしっかりと楽しませるあたり、製作陣の上手さ光りましたね。



『一週間フレンズ。』(評価:B)

独特の絵の雰囲気は素敵でしたね。
ただ、話の展開として毎回のループなので、新しい要素を付け加えようと思ったら新登場人物で引っ掻き回すしか、奇跡でも起こすしかないというのが見えすぎていて、それを超える展開もなかったのが残念です。



『ニセコイ』(評価:B)

王道のラブコメなのですが、シャフトのちょっと力を抜いた演出が見事にハマってましたね^^
女の子たちの可愛さが最大限引き立てられていて見ていてニヤニヤ出来る作品でした。
最後決着を付けないのは連作中の作品だから仕方ないのかな。
クラリスの歌声がこの作品で最後なのが寂しいです^^;



『ラブライブ!』

ファンに向けたプレゼントのような作品。
キャラクターの魅力を引き出すことがメインとなっていて、前作で批判を浴びたストーリー的な起伏は全くなくなりましたね。
ストーリー的に盛り上げるためならご都合主義でもなんでもやりきってしまう姿勢は、あるいみ清々しいくらいでした。
次は劇場版ですか。うん、まあ、いいんじゃないかな。



『ソウルイーターノット』(評価:B)

ソウルイーターの裏側の話ということで、ソウルイーターとは違ったほのぼのとした展開だったのですが、コレジャナイ感がひしひしと^^;
キャラクターの極端な性格付けもバトルメインだったソウルイーターだと気にならなかったのですが、日常展開だと無理が感じられますね。
そのまま日常展開かとおもいきや、結局バトルで終わるところも「???」な気分です。
今季ボンズが制作本数多すぎて、作画にもしわ寄せが来ていたのも残念ですね。



『健全ロボ ダイミダラー』(評価:B)

まあ、やっぱりというか出落ちアニメ^^;
途中で主人公を変えるという荒業があったりいろいろと飽きさせないように頑張っていたのですが、勢いだけで1クールを乗り切るのは難しかったですね。
OPは熱くて良かったです。



『僕らはみんな河合荘』(評価:B)

寮生活という安定のジャンルですが、それぞれのキャラクターが立っていて、それでいて深夜枠にちょうどいいエロ成分も多めで面白かったですね。



『ブラック・ブレット』(評価:B)

ロリとのペアというアイデアは面白かったのだけれど、話の展開が雑というか・・・
最終話でラスボスをあっさり倒したかと思ったら、その後にああいう展開を持ってくる必要性もイマイチ理解できないですね。
2期作ることが前提なのなら分かるのですが・・・
あ、flipsideのOPは好きですw



『メカクシティアクターズ』(評価:C)

シャフトということで前評判もあって期待していたのですが・・・
第1話の引き込みは面白かったのですが、その後のザッピング的な展開があまりうまくなかったですね。
デュラララみたいにカチッとハマればカタルシスを得ることができるのですが、脚本初挑戦でこれはきつかったかも。



『星刻の竜騎士』(評価:C)

なんというか、まあ、ラノベですなー。
せっかくの異世界ものなのに、ゲイボルグとか他作品で使い倒されてる武器名とかを改めて聞かされると、それだけでお腹いっぱいに^^;
また、竜をせっかく出すのにその竜の作画が手抜きなのも作品自体の価値をさげてましたね。
文章だったら読者が勝手に補完してくれるところを映像化してしまうとあらが出てしまうということでしょうか。


『魔法科高校の劣等生』(評価:D)

随分前からプロモーションを展開していて、書店でも積んである作品だったので期待していたのですが、ここまで裏切られるとは^^;
とにかく説明セリフばっかりで話が全く進まないのはいかんともしがたいですね。
まあ、動いたとしてもお兄さまがあっという間に処理してしまうのですが・・・
最近では一周して「いかにしてお兄さまを褒め称えるか」というギャグアニメとして楽しめるようになってきたのはどうなんでしょうねw



来季は更に多くの作品が放映される予定ですので、シドニアのようにこっちの予想を裏切ってくれる素晴らしい作品に出会えることを希望します^^




タグ:感想 アニメ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんにちわ

ジョジョはマジで凄いっすね、自分も楽しめましたですよ!
ってか忙しすぎて、まともに今期見れたのはジョジョとラブライブだけです orz

>『シドニアの騎士』(評価:S)
何か気になりますね、レンタルして見てみようと思います(^^)
by 水銀 (2014-07-03 03:33) 

ぽち

エムジェイさんこんにちわ。

シドニアの騎士、よかったですねー!戦闘シーンとか鳥肌でした。
ウチも原作買っちゃいましたw
by ぽち (2014-07-03 11:50) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>ジョジョはマジで凄いっすね、自分も楽しめましたですよ!
漫画読んでいた時とおなじ感覚で見れるっていうのが本当に感動ですよね^^
原作はもう何年(10年以上?)読んでないのに、セリフ思い出しながら楽しんでますw

>ってか忙しすぎて、まともに今期見れたのはジョジョとラブライブだけです orz
あうう、それは大変ですね><
夏も秋も大作目白押しなので見る時間作るだけでも大変ですよね^^;

>何か気になりますね、レンタルして見てみようと思います(^^)
もうね、なんというか、シドニア見ないなんて人生損してるっていうくらいのレベルと断言しちゃいます!
スターウォーズの最初のやつの感動がよみがえるというか、我々世代を直撃する感動がありますよ^^
そして、音が凄いんです。家でぜひ大音量でロケットの噴射おんとかを味わってもらいたいです!
by エムジェイ (2014-07-05 01:31) 

エムジェイ

ぽちさん、こんにちは

>シドニアの騎士、よかったですねー!戦闘シーンとか鳥肌でした。
おお、賛同していただけると嬉しいです!
これほど緊迫感がある戦闘シーンも久々ですよね!
音響がそれをさらに増幅してくれていました^^

>ウチも原作買っちゃいましたw
やっぱり我慢できなくなりますよねw
次作で、3DCGでつ◯ぎのアレがどんな動きをするのか楽しみですw
by エムジェイ (2014-07-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。