SSブログ
人気ブログランキングへ

物語シリーズセカンドシーズン『囮物語 なでこメドゥーサ(上)』が発売 [アニメ感想]

20140224囮素材_002.jpg

「エムジェイだよー!」というわけで(どういうわけだ)、物語シリーズセカンドシーズンの最新作となる『囮物語 なでこメドゥーサ(上)』が発売となりました。
中の人の効果もあって、この話のタイトルにもなっている千石撫子はとても人気のキャラですが、原作読んでない人には衝撃的な話の始まり方でしたね。
アバンの部分はともかく、話自体はアクションシーンも少なくて今回の記事は楽にかけるだろうなぁ、と思っていた時期がエムジェイさんにはありました・・・

20140224囮素材_003.jpg

スリーブをはずしたところ
四つん這い撫子(*´Д`)ハァハァ


20140224囮素材_006.jpg

BDはなぜか下半身部分w


20140224囮素材_005.jpg

なでこメドゥーサのテーマ曲「もうそう[ハート]えくすぷれす」のCDが付属するのですが、レーベルの狂気具合がハンパねー!


20140224囮素材_009.jpg

20140224囮素材_010.jpg

20140224囮素材_012.jpg

特製ブックレット


20140224囮素材_007.jpg

桂井よしあき先生のエンドカードピンナップ
うん、エロス!


20140224囮素材_008.jpg

VOFANさんのエンドカードピンナップ
可愛らしい感じですね^^


さて、恒例の修正具合ですが、先にも述べたように今回は少なめかなぁ?と希望的観測を立てていたのですが、その希望は木っ端微塵にうちくだかれました^^;
まあ、よくよく考えてみれば、動いているところより、止まっている絵を修正するほうが楽ですよね。
しかしながら、撫子のアップなどはほぼ全てと言っていいほど修正がされていて、シャフト内部の撫子マニアの犯行としか思えないくらい気合入った修正がされています。
もう途中から少しくらいの修正だと検証しなくていいや、って思っちゃったのは内緒ですw


左がBD版、右が地上波放映版です。
画像クリックで若干拡大します。


なでこメドゥーサ第1話アバンその1

20140224囮_001.jpg

1.光が十字に出ていたのが水平方向だけに変更
2.制服からヌードに変更!
3.手前のオブジェクトが白抜きだったのを修正
4.影の付け方、足の線など修正
5.屋根が吹っ飛ぶときに靄がかかっていたのをクリアに
6.全体の色調を明るく。以降の場面はすべてコレで統一
7.同上
8.血の量が自然に
9.阿良々木さんのダメージ表現がより細かく
10.マニキュアの色を変更


アバンその2

20140224囮_025.jpg

1.忍の逆光を補正して、より派手に
2.顔の修正
3.阿良々木さん、忍の作画修正
4.忍の作画修正
5.名でこのポーズが若干抑え気味に
6.阿良々木さんの手足の角度が変更、血しぶきが後ろにも吹き出す
7.阿良々木さんアップに
8.引いた構図に
9.足だけだったのが、下から上にカメラが移動


OP

20140224囮_039.jpg

1.撫子が黒く
2.全体的なトーンがなでこスネイクのOP調に合わせたパステルカラーに
3.阿良々木さんの作画修正
4~10.撫子の作画修正


第1話

撫子と扇の会話シーンは修正ほとんど見受けられず

20140224囮_073.jpg

1.テレカの色等が変更
2.受話器の握り方
3.受話器のマイク側がアップだったのがスピーカー側に変更w
4.受話器を握り方の変更と引いた構図に
5.影の向き
6.エフェクトの変更
7.顔に光が当たるように変更
8.髪型や口元など修正
9.アップになり、中央の本が「イタリ作」から「ヒタリ作」に修正w
10.撫子がアップに


なでこメドゥーサ第2話

20140224囮_081.jpg

1.クチナワの顔が若干丸くソフトに
2.口の開き方が大きく
3.手の位置が膝の上から足の間に変更
4.右半分が影だったのを変更して光源が外に、以降のシーンすべてで統一
5.撫子の作画修正
6.目や顎のラインの修正、影の濃さも


20140224囮_097.jpg

1・2.撫子の作画修正
3.教室の右半分が影になっていたのを修正
4.柵に対しての撫子の大きさの修正
5・6.撫子の作画修正
7.背景にあったオブジェクトを撤去
8.背景の変更


20140224囮_121.jpg

1~3.撫子の作画修正、影の追加
4.顔の角度の修正
5.顔の角度を含め全体的に修正
6.撫子の表情、影の形の修正
7.手の指や足の指など細かく修正
8.撫子の表情の修正
9.撫子の影の形の修正


20140224囮_137.jpg

1.担任のポーズ変更
2.撫子の作画、位置修正
3.影の大きさの変更、影の手の向きを修正
4.撫子が歩いている位置を変更
5.撫子の位置の変更
6.突き立てた杭の数など変更
7.ステッキがモザイクからシルエットに変更w
8.撫子のいる場所に照明が当たるように変更


20140224囮_157.jpg

1.阿良々木さんのポーズ、月火ちゃんの部屋のムード変更
2.月火ちゃんの作画修正
3.演出の変更
4.瞳に映った阿良々木さんがより目立つように


20140224囮_163.jpg

1.撫子の作画修正
2.撫子の位置、部屋にぶら下がったローブの位置の変更
3.阿良々木さんの作画修正
4.阿良々木さんの寝間着を持つ位置が変更、寝間着の裏地の追加


20140224囮_171.jpg

1.忍の後ろから光が出ているように変更
2.撫子の表情の修正
3.右手親指と人差し指の間の空間が肌色だったのを白く修正
4.表情が見えるように
5.忍の顔の修正
6.忍の顔の角度と作画の修正


ふぃー、おそろしいほどの修正でした^^;
そして、まさかのOPにまで手を入れてくるとは・・・
OP曲は『なでこスネーク』のアンサーソングという意味合いだったで放映版の対照的な色使いもよかったのですが、パステルな色合いも撫子の狂気を逆に表して甲乙つけがたいですね。


そして、お楽しみのキャラクターコメンタリーは、影縫余弦さんと斧乃木余接ちゃんの「陰陽シスターズ」!
全く出番のない2人ですが、今回もしゃべりまくってますw
ほとんど余接ちゃんがボケて、余弦さんが突っ込むという漫才のような展開でしたが、ところどころ鋭い考察も入れてきていて聞いていて油断できませんw
次回はファイヤーシスターズが担当ということで、あんなシーンやこんなシーンがどうコメンタリーされるのか楽しみというか心配というか・・・


とにかく凄い修正の嵐の今作品、撫子ファンでなくても購入の価値ありますよ!



3.忍の表情の修正
4.
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。