SSブログ
人気ブログランキングへ

月刊ニュータイプ5月号でFSSが連載再開 [アニメ感想]

NT001.jpg

月刊ニュータイプ5月号が発売されました。
先月号で予告されていたとおりに、遂に遂につ・い・にファイブスター物語(以下FSS)が連載再開となりました!!
まさに『衝撃的』な連載再開となっていて、ツイッターなどでもものすごい反響となっていました。

以下、ネタバレしかありませんのでご注意ください^^;

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはFSSを読んでいると思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかGTMになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのかわからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   設定変更だとか年表改ざんだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...   イ もっと恐ろしいものの片鱗
                              を味わったぜ…

自分も若干情報を得てしまっていたのですが、それでも最初に呼んだ時はやはり混乱してポルポルじょうたいでした^^;


NT003.jpg

左側のタイトル文字に注目!
黒騎士の名前とか、デザインが・・・!


人物の名前は従来通りですが、メカ関係とファティマ関係については徹底的に変更、というかリセットしてゴティックメード使用となっています!
頭のなかは「は?」「は?」{は?」の連続でした。



NT004.jpg

でも、このコマを見てなんか納得しちゃったんですよね。

やはりFSSの初期のMHのデザイン(LEDなど)はそれ以前のガンダムやHMのデザインのラインだったのですよね。
それがヤクトが登場する頃からかなりデザイン的にも自由にやっている感じがしてきてて、エンプレスとかK.A.Nとかは、まるで別のラインのメカという印象がありました。
そういった中で永野先生自身もいろいろと葛藤が合ったのでは以下と思いますが、GTMの制作を通じてアイデアを熟成させているうちに、これでいけるという手応えを掴まれたのでしょうね。
GTMが公開され、これは「FSSのスピンアウト的な作品だなぁ」という印象を自分を含め多くの人が持ったことだと思いますが、実はスピンアウトどころか本筋だったというオチまでつけてくれました。

FSS連載当初からの20年来のファンとしては、今まで慣れ親しんだものが無くなってしまった悲しみというものもありますが、逆にこれを書いた本人が捨て去る覚悟というのも想像するとおそろしいですね。

永野護先生が常々言っているように、「FSSは年表が全て」というところからしても、大枠が変わらなければメカの描写などはこれくらい変わった所で問題ないともいえますし、なにより神話ですからねw
また、先生が「俺のメカはプラモには絶対できない!(意訳)」と言っていたのをボークスさんとかが見事にキット化したのもいい意味で先生のやる気をかきたててしまったのかもしれませんw

とにかく発売予定の「Designs4」にどんなGTMの設定画が披露されるのかとか、コレを受けてガレキメーカーとかが同反応するのかとか興味がつきませんね。



NT005.jpg

一番最後のページで披露された『ツァラトウストラ・アプターブリンガー』(旧L.E.Dミラージュ)
もうね、なんというかため息が出るような美しさですね!
このような新しい素晴らしくかっこいいものが見れる幸せを感じながら来月を待ちたいと思います^^
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんちわ

おおおっ、連載再開おめでとうです。大興奮状態ですねw
情報が出てから今までかなり長かったのでは(^^;
申し訳ない事に自分は内容は分かりませんが(スミマセン^^;)これから毎月楽しみですね♪
by 水銀 (2013-04-13 00:46) 

しゅう

こんにちゎ!
しゅうです。

3ヶ月ほど更新を停止していましたが、
今日からまた始めたいと思います!

これからも、よろしくお願いします☆
by しゅう (2013-04-14 15:28) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>おおおっ、連載再開おめでとうです。大興奮状態ですねw
>情報が出てから今までかなり長かったのでは(^^;
とにかく興奮と驚愕と狼狽のミックスジュース状態ですw
でも、待っている時間が長かったのもあって、まだあまり実感がないのが素直なところでしょうか^^;

>申し訳ない事に自分は内容は分かりませんが(スミマセン^^;)これから毎月楽しみですね♪
内容はもちろん、いつまた休載になるかとかドキドキの毎日ですねw
by エムジェイ (2013-04-26 00:19) 

エムジェイ

しゅうさん、こんにちは!

再開おつかれさまです!
自分も最近は記事のペースが落ち気味なのですがお互い頑張りましょう!
今後とも宜しくお願いします!
by エムジェイ (2013-04-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。