SSブログ
人気ブログランキングへ

ワンフェスがいよいよ迫って来ましたね! [フィギュア]

プレワンフェス008.jpg

ホビーの祭典ワンダーフェスティバル開催がついに間近となりました!
みなさんも巡回コースの下調べとか、機材の準備に忙しいことと思います。
今回、自分が用意しているものなどを忘備録的にアップします^^


プレワンフェス006.jpg

トップにあげていますが、昨年末に我慢できなくなってついにD800を購入しました!
フィギュアの機材リストに密かに書いていたので気づかれた目ざとい方もいらっしゃいましたが、ブログでの報告は今回初になります。
ついでに縦グリMB-12も追加購入。
そして、レンズはメインで105mmマイクロレンズを今回も使用する予定です。
D800の使用感についてはあとで述べますね。


プレワンフェス009.jpg

レンズは他に
タムロンの24-75F2.8とニコンの50mmF1.8(または60mmF2.8マイクロ)を持っていく予定です。
タムの方は引いて全体を撮りたいときで、50mmはレイヤーさんようですね。


プレワンフェス014.jpg

ストロボはSB-700にサンパックのディフューザーキットという前回と同じ構成です。


プレワンフェス011.jpg

記録媒体としてLexarの32GのCFカード(×800)と東芝の64GのSDカード(読込90、書込60)を追加
CFカードは他に16Gを二枚と、SDカード32Gを一枚
D800の36MPというのは本当に容量を食うので(RAWファイル一枚70MB超)、64Gでも800枚程度しか撮れないという大食らいです^^;


プレワンフェス010.jpg

名刺も新調しました。
どの柄がお好みですかね?


プレワンフェス003.jpg

カメラバックはガッツリ積み込めるものが無かったので、前から憧れだったドンケのF-2を思い切って購入!


728746959.jpg

先ほどの機材を入れてみました。
かなりぎっしりですね^^;
これを持って一日大丈夫か不安になって来ました・・・(滝汗
他にも、モバイルルーターとかバッテリーとかあるので総重量は考えたくもないです(ぉぃ


さて、先にも述べたD800の使用感ですが、機械的な面を先に述べると、基本的には前使っていたD700とほとんど違和感なく使うことができました。
AFモードの切り替えがセレクター方式だったのが、今回はセレクター上のボタンを押しながらダイヤル操作に変わったところが一番変わった所で、最初は戸惑いましたが慣れてしまえば問題ないでしょう。
シャッターの音質はD700のほうが甲高い音がして個人的には好みなのですが、このへんは個人的な趣味の世界でしょう。
ファインダーは若干暗くなった気がしなくもないですが、なんといっても視野率100%は撮影が楽ですね。
バッテリーがNikon1と共用できるところも個人的に嬉しいところでした。

さて、肝心の画質についてですが、これはもう笑うしか無いというか・・・
とんでもなく恐ろしく解像します。
フィギュアを撮る場合では、細かいホコリなどもハッキリ見えてしまうので今まで以上にブロワーで吹いたりしないといけませんね。


以下、若干D700と比較してみます。
両機種とも、レンズは60マイクロ、絞りF16、ホワイトバランスオートで撮影しています。


比較800007.jpg

比較700005.jpg

上:D800 下:D700

ともに横1280まで縮小しているのを見るとあまり違いはない感じがします。
これを顔の部分を切り取って同じ範囲が写るように比較してみると・・・


比較800BRSアップ.jpg

比較700BRSアップ.jpg

(画像をクリックして原寸大を御覧ください)
これくらい大きさが違います^^;


比較800001.jpg

比較700001.jpg

上:D800 下:D700
お次にそに子ちゃんで見てみましょう^^


比較800そに子.jpg

比較700そに子.jpg

こちらも原寸大でみると迫力の違いがハッキリですねw


今回の比較ではあまりわかりませんが、画像処理エンジンがEXPEEDからEXPEED3になったおかげで、ホワイトバランスがオートでもかなり使えるようになりました。
特に店頭でのレイヤーさん撮影などの光がミックスしている状況では下手に自分で調整するより綺麗なことも(下手なだけともいう


今回はこの新しい武器をもってワンフェスに臨もうと思います^^
そして、現像地獄が・・・




nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 13

紅月

すごく・・・大きいです
by 紅月 (2013-02-09 03:50) 

アーニマ

こういった会場で撮影するのも初めてだなあw
名詞カードとかも準備していないが必要なのかな?
まあとにかく撮影の許可を貰えるよう頑張ります!
あと会場で販売するほむらのフィギュアは俺が行く頃には売り切れの予感w
by アーニマ (2013-02-09 14:59) 

リュウ

スト魔女をたくさん撮ってきてくれたら嬉しいなって思ってみたり
by リュウ (2013-02-09 17:32) 

エムジェイ

紅月さん

ムフフ、元画像の大きさすごいでしょw
画面にぱふぱふしてもよくってよ(ぉぃ
by エムジェイ (2013-02-09 22:53) 

エムジェイ

アーニマさん

>こういった会場で撮影するのも初めてだなあw
老婆心ながらアドバイスさせてもらうと、やはり他の人もいることを忘れないことが大事ですね。
マナー良くみんなで気持よく鑑賞&撮影できるように気を配って楽しんでください。

>名詞カードとかも準備していないが必要なのかな?
>まあとにかく撮影の許可を貰えるよう頑張ります!
名刺は基本的にはレイヤーさんを撮影した時にブログへの掲載許可をいただく際に渡すようにしているものです。
フィギュアだけなら名刺はいらないと思います。

>あと会場で販売するほむらのフィギュアは俺が行く頃には売り切れの予感w
まあ、こればかりは、ね。
みんな欲しいですから^^;
by エムジェイ (2013-02-09 22:57) 

エムジェイ

リュウさん

了解です!
頑張っていい写真取れるようにがんばりますよ^^
でも、アルターの新作は撮影禁止ってすでに告知があったりして・・・(´Д⊂グスン
by エムジェイ (2013-02-09 22:59) 

水銀

エムジェイ さん、こんにちわ

D800お迎えおめでとうゴザイマス\(^O^)/
ニューウエポンでフィギュアをガシガシ撮影して来てください♪

>(RAWファイル一枚70MB超)、
ううむ、なんと言うファイルサイズw
保存の為のHDDも大変そう(^^;
by 水銀 (2013-02-10 00:49) 

アーニマ

ほむら買えたどおおおおおおおおおお!
by アーニマ (2013-02-10 22:07) 

ぽち

D800召喚おめでとうございます!
見てたら...凄く羨ましいぞぉ!!!
サンパックのディフューザーキットは効果絶大? ウチは、SB−800でもっぱらバウンスアダプター(付属の)しか使ってないので、どうかな?と思いまして...

名刺がイイですね!横長名刺ですか?名刺ってイメージから思うイメージ(形)と違って新鮮でイイですね!(参考にさせて頂きますww)

D200ユーザーの私からすると、D700からD800にクラスチェンジされた、エムジェさん、俺とはステージがちがうわ...ww

これからも、ブログに載る写真を楽しみにしています!!
by ぽち (2013-02-15 20:21) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃっす

>D800お迎えおめでとうゴザイマス\(^O^)/
>ニューウエポンでフィギュアをガシガシ撮影して来てください♪
ありがとうございます!
本当はもうちょっとD700たんと付き合いたかったのですが、自分の周りでバタバタと買い換えていく報告を聞いているといてもたってもいられなくなって^^;
安くはないお値段ですが、それ以上の機能がぎっしりで使いこなすというか、機能をちゃんとつかってやるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、楽しく付き合って行きたいと思います。

>ううむ、なんと言うファイルサイズw
>保存の為のHDDも大変そう(^^;
いやぁ、こればっかしは本当に大変です^^;
メモリーカード貧乏になりました。
最近HDDも円安で値上がりしているのも痛いですね。
by エムジェイ (2013-02-15 22:34) 

エムジェイ

アーニマさん

おめでとうございます!
ちょっとお高かったですが、それに見合った素晴らしいものですよね。
自分も早くレビューがしたいです。
by エムジェイ (2013-02-15 22:35) 

エムジェイ

ぽちさん、コメントありがとうございます!

>D800召喚おめでとうございます!
ありがとうございます!!

>見てたら...凄く羨ましいぞぉ!!!
自分もD700の後継になる機種がでるまで我慢するつもりだったのですが、周りの人の購入報告聞いていたら我慢ができなくなりましたw

>サンパックのディフューザーキットは効果絶大? ウチは、SB−800でもっぱらバウンスアダプター(付属の)しか使ってないので、どうかな?と思いまして...
やはり、光を当てる面積が大きくなるので付属の物よりも影が柔らかく出やすいですね。
ただ、こういったイベントの場合にガラスやアクリルのケースに入っていると、発光面がもろに映り込んでしまうことがあるので、撮影の角度などに気を使う必要があります。
また、サンパックのはとても軽く折り畳めるので携帯性が高いのもポイント高いです。

>名刺がイイですね!横長名刺ですか?名刺ってイメージから思うイメージ(形)と違って新鮮でイイですね!(参考にさせて頂きますww)
pocketterという名刺作成のサービスで注文しています。
渡すときに結構インパクトあるので重宝していますw

>D200ユーザーの私からすると、D700からD800にクラスチェンジされた、エムジェさん、俺とはステージがちがうわ...ww
いやいや、自分の場合は機械に助けられてばかりなので、本当はもっとじっくりと使いこなさなくてはいけないなぁ、と思っています。
本当はもっとレンズにもお金書けないとダメなんですけどね^^;

>これからも、ブログに載る写真を楽しみにしています!!
ありがとうございます。
見てがっかりされないように頑張ります!
by エムジェイ (2013-02-15 22:44) 

ぽち

コメントへのリプありがとうございます!
ディフューザーキット、イイヨ!ってお言葉といっしょにブログに乗っている写真を拝見すると、効果に納得ですね。
付属のバウンス〜と比べてというのが、やっぱりこういうのは同じようなのを持ってる人にアドバイス受けるに限るなぁ〜と思いました!!
ありがとうございました! こんど、会社帰りにビッグカメラ行ってきまする!!ww
by ぽち (2013-03-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。