SSブログ
人気ブログランキングへ

2012年秋アニメ超個人的感想 [アニメ感想]

_001135323.jpg

2012年の秋は夏より多くの作品が放映されて、とてもじゃないですが全部見ることはできませんでした^^;
皆さんは心に残る作品を見つけることができたでしょうか?
エムジェイさんが秋に観た作品のなかから感想を書きたいと思います。
全くの個人的感想ですので、中には辛辣なものもありますが、ファンの方が不快に感じられたら申し訳ありません。
そのことをご了承のうえでご覧ください。




_001376297.jpg

ジョジョの奇妙な冒険:A

最初は余り期待せずに見始めたのですが、1話を見終わったときには完全にハマりました!
リアルタイムでジャンプで読んでいた世代なのですが(^^;)、効果音の表現など上手くやっていると思います。
なによりジョジョの醍醐味って、著作でも原作者が語っているとおり『B級ホラー』的な味付けなところですが、下手にカッコよすぎる映像にせずバタ臭いところも残しているのが堪らないですね。
田中公平氏によるOP曲も特筆するもので、ストーリーに沿った曲というのは聴いていて気持ちいいですね。
ED曲の入り方も毎回細かく調整するなど、引きの上手さも素晴らしいです。
また、声優陣も実力派の豪華なメンツで特にスピードワゴンさんの名解説には毎回脱帽ですw
既に第2部に突入していますが、個人的には第2部がジョジョの中でも一番好きなのでこれからの展開に期待しています!



ソードアート・オンライン #25「世界の種子」.ts_001458414.jpg

ソードアート・オンライン:A
(原作未読)

日本中のアニメファンの壁を破壊したアニメ!
最初はキリトさんがダンジョンを攻略するアニメかとおもいきや、次々と女の子を攻略していって「どこに向かっているんだこのアニメ?」wと不安になりましたが、アスナが再登場してからの加速ぶりは凄かったですね。
特にアインクラッド編終盤の壁ドン具合は凄まじかたですw
原作が続いている中、2クールに話を綺麗にまとめる監督と脚本の力量にも脱帽です。
ジョジョでもそうですが、子安さんの演技も鬼気迫るものがあって名悪役でしたね。
また、原作者の川原礫氏が放送中にリアルタイムで解説してくださったことで、原作未読者にも物語の設定や裏側が理解しやすかったこともプラスになっていました。
春にはゲームも発売されますし、まだまだ熱は冷めそうにありませんし、AWと合わせて2期への期待が募りますね。



ヨルムンガンド .jpg

ヨルムンガンド PERFECT ORDER:A
(原作未読)

秋アニメで一番期待していたのですが、その期待に違わぬクオリティーを見せてくれましたね!
アクションシーンは前回同様かそれ以上に素晴らしかったのですが、それ以上に会話の緊張感に痺れました。
それぞれのキャラクターの発言の裏に潜む意図を読み取っていくのが面白かったですね。
余韻をのこすというか、その後どうなったか想像の余地を残す終わり方も潔くて好きですね。
伊藤静さんの演じるココの猫の目のように変わる演技も、改めて実力を感じました。
また、映像を盛り立てる劇伴の上手さにも関心です。



PSYCHO-PASSサイコパス2.jpg

PSYCHO-PASS:A

虚淵玄氏プラスProductionI.Gということで注目の作品でしたが、監督が『踊る大捜査線』の監督ということで序盤はオーソドックスな刑事もののテンプレートをたどっていましたが、王道的な展開を崩していくという、まどか☆マギカでも見られたダークな虚淵節がにじみ出てきてからは俄然面白くなってきました。
最初は浮いているように感じたsupercellのエンディング曲が槇島聖護の登場とともに物語世界とシンクロしてきたのには鳥肌が立ちました。
最初は余り可愛く思えなかった朱ちゃんがだんだん可愛く見えてきたのも何かの魔法でしょうか?w
2クール目からは更に虚淵脚本が加速していくようなので、今後の展開から目が離せませんね。



絶園のテンペスト.jpg

絶園のテンペスト:A
(原作未読)

今回のダークホースといいましょうか、全く期待してなかったのですが、いかにもBONDZっぽいオープニングから始まり、ストーリーの意外な展開に引き込まれました。
独特の魔法の解釈も面白いですね。
そして、制作側も狙ってやっているのでしょうが、左門さんの顔芸が最高でしたw
花澤香奈さんのしっとりとした演技も黒猫に通じるものがあって最高ですね。
葉風ちゃんが復活してこれからどうなるのかとても楽しみです。



中二病でも恋をしたい:B
(原作未読)

まさに京アニマジック!
中二病世界の演出など見ていて引き込まれますね。
主人公に福山潤さんを持ってくるところもあざと過ぎますが、やはり適役でしたねw
無理やりナレーションで綺麗っぽくまとめるところも反則気味ですが上手でした。
それぞれのキャラクターがしっかり立っているのも見ていて楽しかったです。
OPで初めて表に立ったZAQさんは今まで名前をチェックしていなかったのですが、これから注目ですね。



BTOOM:B
(原作未読)

SAOがネット世界に入るものなら、こちらはネット世界が現実となったという点で面白い舞台設定でしたね。
登場人物それぞれが心に闇を抱えているというのもストーリを引き立てましたね。
主人公が毎回死にそうで死なないのは王道的な展開としては仕方のない点ですが、ちょっと繰り返し過ぎた感があるような気もしますw
また、爆弾をおっぱいで跳ね返すという誰もが考え夢見た展開を真面目に演出した点ではもっと評価を集めてもいいでしょう!(キリッ
惜しむべきは、原作が継続中なのでどうしようもないのでしょうが、2クールくらいでちゃんと話を閉めて欲しかったですね。
2期があることを期待します。



ひだまりスケッチ×ハニカム:B

安定のまったり作品^^
うめてんてーの可愛いキャラとシャフト演出にはやはり引き込まれますね。



ToLOVEる ダークネス:B
(原作既読)

よくこれを地上波で放送する気になったものですw
それだけで快挙といってもいいでしょうね^^;
謎の発光現象が恨めしかったなぁ(アフォ
ED曲の分島花音さんの「ファールプレーにくらり」は今季でも最高傑作の一つですね。


ロボティックスノート:B
(原作プレイ)

とても評価が難しいですね。
原作プレイしている身としては、あまりにこの作品はアニメとの相性が悪すぎるとしか言いようがないです。
3DCG表現をメインにおいて、アクティブな操作をゲーム性の中心にあるので、アニメとしたときにその落差が激しいですね。
特にアイリはアニメでも3DCGで良かったのでないのかと思います。
また、ストーリー的にもシュタゲ以上に序盤から中盤は忍耐が必要とされるので、盛り上がる前に切っちゃう人も多いでしょうね。
評価Bも甘いかもしれません。




神様はじめました:B
(原作未読)

なんというか『花とゆめ』の王道といってもいい可愛いキャラを最後まで通したのは見事でした!
主人公が神様になるというのは新しいですが、脇を固めるキャラがあまりにテンプレ的だったので心配していましたが、鞍馬のテーマ曲など真面目に笑いを取りに来るなど上手く処理していましたね。
毎回放送後のネタバレCMも一味変わっていて面白かったです。



お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ:B
(原作未読)

とても潔い作品ですね(褒め言葉
1話で何の説明もなしに生徒会全員を登場させたところからも、考えてみるのをやめましたw
変に中途半端にシリアスな展開にしてまとめようとせず、最後までこの調子で突っ走ったのには感動すら覚えました^^;
茅原さんのOP曲とアナの熱演(?)もお気に入りです。
こういった潔い作品もやはり必要ですね!(あまりこういうのばかりだと困りますがw)



めだかボックス アブノーマル:B
(原作既読)

1クール目よりは演出面でこなれた感がありましたね。
しかしながら、西尾維新ものとしては既に『化物語』や『刀語』のシリーズと比較してしまうと物足りないと感じてしまいます。
文章でなく、漫画の部分に引っ張られ過ぎているように感じます。
もともとの漫画も漫画的手法を批判するメタな視点が多いので、さらにそれをアニメとするのは難しいところがあるのでしょうね。
球磨川が登場してから更にその傾向は高まるので、もし3期目があるのならば頑張ってほしいものです。




さくら荘のペットな彼女:C
(原作未読)

とっかかりの1話目は引き込まれて面白かったのですが、タイトルと設定で突飛なものを作ってあとが続かないというラノベの悪いパターンというか。
さらに例の事件で印象を悪くしましたね。
原作を改変することについての脚本家と監督の意識の低さについて悪印象を持つと、やはりその後に続けてみようという意欲は落ちることになぜ気づかないのでしょうか。
原作ファンも新規組も誰も喜ばない自己満足だけの悲しい結末ですね。
こんな事件はこれ以上起きないようにしてもらいたいものです。



トータルイクリプス:C

この作品に関しては、やっぱりというかなんというか・・・
ベータの出ていた1クール目はともかく、やはりグダグダになってしまいましたね。
数少ないロボットアニメだけに頑張ってほしかったのですが、恐れていたとおりの展開で困りますね。
しかも、あの「いかにも続きます」っていう終わり方もちゃんと終わらせてからやって欲しいものです。
またOPのピロピロがしぶとく終盤まで続いたのも大人の事情を見せつけられているようで嫌ですね。



武装神姫:C

元ネタを知らないで見ていたのですが、タイトルから想像していたように激しい戦闘アニメかと思っていたら延々と日常を見せられて閉口しました。
いまどきU局でも少なくなったアプコン画像も、BDを売るためなのでしょうが、いかがなものでしょうかね?



ガールズ&パンツァー:判定不能

戦車でライトなミリオタ、キャラをA〇Bばりに大量に出して声オタ、地名を出すことでご当地アニメに仕上げるというマーケティングに特化してますね。
キャラが多いことで、それぞれはテンプレな性格に毛が生えた程度で、ストーリーは昔のスポコンものの焼き直し。
止まっている戦車の描写はそれなりに細かいですが、その分他の作画がおなざりで、特にキャラクターは棒立ちのオンパレード。
戦車が動くととても軽快でまるでラジコンのよう^^;
なぜかミニスカで戦車に乗って、部位は破壊出来るけれど直撃しても中の人は平気な砲撃ってのも設定としてどうなのでしょうね。
そもそも歩兵と連動しない戦車戦なんてありえないでしょうし、面制圧のためのものを試合という形式で点で試合させることに違和感が・・・
戦車だけで動き回るから一発の重さというものも伝わってきませんし。
また、作画上の見栄えの問題でしょうが、お互いの姿が見えるほどの距離での砲撃には苦笑いしか出ませんね。
最近ミリタリーテイストの作品が増えていますが、ストパンなどはストライカーユニットというものに変換した上で、更に敵として架空のネウロイというものを設定しているのに対して、今作品のあまりに直接的な兵器の登場には違和感をぬぐいきれません。
とにかく観ていて気持ち悪さばかりが積み重なっていく作品でした。
なにも考えず楽しんで、踊った方が勝ちなのかもしれませんが、個人的にはこれ以上こういった作品はご遠慮願いたいです。


以上、秋アニメの感想でした。
2クール目となるジョジョやサイコパスを超える新作が出ることを期待します!



タグ:アニメ 感想
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 12

かし

JOJOは1話を見逃してまとめサイトで画を見た時、「なんて低クオリティなんだ・・・」とがっかりしてたんですが・・・

結論から言うと、「最高」でした!私もリアル世代なのでw。

「JOJOは2部まで」を公言している私ですから、タマリません!

他のアニメは・・・、あまり見ていない! キリッ!
by かし (2013-01-07 20:10) 

白吉

私は文句なく武装神姫ですねー
あの日常感、まったり感がいいんです。声優さんも充実ですし。
トータルイクリプス残念でしたね。前半はなんとか追いついていましたが、2クール目から何故か完全に見なくなりました><
by 白吉 (2013-01-07 20:29) 

水銀

エムジェイ さん、ちわっす

お~、あにめガッツリ観られてますね~♪
自分は今期のアニメ撮ってるだけで全くの手付かずです orz
ジョジョ早く観たいw

>謎の発光現象が恨めしかったなぁ(アフォ
放送版はBD売るための無料体験版ですから仕方無いですねw
by 水銀 (2013-01-07 21:58) 

月宮水瀬

エムジェイさん、こんばんわ(*・ω・)*_ _))ペコリン

JOJO はオープニングを観て鳥肌ものでした
1期のラストが衝撃的でいまだに忘れられません!
2代目JOJOの活躍にわくわくしております!!

ToLOVEる ダークネス は謎の発光に幻滅・・・
あれをやるなら放送してほしくないし、パンツくらいはかせればいいじゃん!。。ですね

神様はじめました は安心してみれる作品でしたねー
1クールで終わるのがもったいないです

ガールズ&パンツァー ・・・・・・・・・・・・・・・・
戦車道ってなに??そこからまず???でした
ミニスカで戦車乗り込むのはなぜ?
戦車で試合?町を壊してまでなんで??
なんでも女子高生を使えば許してくれるとでも思っているのかと内心呆れてしまいました(o-ω・)(・ω-o)ネ-
by 月宮水瀬 (2013-01-07 23:56) 

hoso

エムジェイさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくです~

>ジョジョの奇妙な冒険
毎週笑ったり手に汗握ったりと楽しませて貰ってますw
原作に忠実なのがまた良いですね。
やっぱシュトロハイム最高だよ…(ノ∀`)

>お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
この手のハーレム系アニメは最近溢れて食傷気味ですが、本作品だけは
なぜか飽きずに楽しく見れました。
言われるように考えないで感じながら見れたのが良かったのかなw

by hoso (2013-01-08 03:09) 

カルディア

>ジョジョ
評価の高さも頷けます。これ、本当に面白いw
昔見た第3部OVAはカッコつけすぎだなと思えたのですが、
ジョジョはこういう演出で良いと気づかされたTV版。
今後の展開も楽しみですね。

>ロボティックスノート
>盛り上がる前に切っちゃう人も多いでしょうね
うわ、自分だw
そっかー、ここからが面白くなるんですね。
ただ私的には2クールもあって中盤まで忍耐を必要とする作品は
その時点でアニメとしてアウトの烙印を押してしまうところがあります。

>ガールズ&パンツァー
なんという辛口w
戦いにおけるリアル感の欠如に嘆いている様子が伺えますね。
自分は戦車戦には無知なため、余り気にせずに見られるのか楽しんで見ています。
持った知識の違いで見方がこれほど変わるんだなと痛感させられるレビューです。

by カルディア (2013-01-10 02:35) 

エムジェイ

かしさん

>JOJOは1話を見逃してまとめサイトで画を見た時、「なんて低クオリティなんだ・・・」とがっかりしてたんですが・・・
>結論から言うと、「最高」でした!私もリアル世代なのでw。
あらら、1話を見逃すとは!
最初は効果音の字が出るたびに笑っちゃいましたが、すぐに慣れて違和感感じなくなりますよね。

>「JOJOは2部まで」を公言している私ですから、タマリません!
自分は2部が一番好きで、1部と3部も好きですね。
4部以降はちょっと微妙でしょうか。
やっぱり波紋の話が好きですね。

>他のアニメは・・・、あまり見ていない! キリッ!
ちょっ、アニメグルメブログなのにwww
堂々宣言するところに、痺れるけど憧れないっ!w
by エムジェイ (2013-01-10 18:46) 

エムジェイ

白吉さん

>私は文句なく武装神姫ですねー
>あの日常感、まったり感がいいんです。声優さんも充実ですし。
武装神姫は人によって評価が真っ二つですね。
ある意味ファンを大切にしているということでしょうね。
自分には合わなかったのですが、こういうことも大事だと思います。

>トータルイクリプス残念でしたね。前半はなんとか追いついていましたが、2クール目から何故か完全に見なくなりました><
2クールもかけてなにやっているんだというか、なんというか・・・
数少ないロボットものだっただけに残念としか言いようがないですね。
by エムジェイ (2013-01-10 18:49) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>お~、あにめガッツリ観られてますね~♪
おかげて翌日の仕事が辛いこと辛いこと^^;

>自分は今期のアニメ撮ってるだけで全くの手付かずです orz
>ジョジョ早く観たいw
今期は始まる前はちょっと不安だったのですが、意外と楽しめる作品が多かったと思います。
ジョジョは本当に楽しいですので、早く見てください^^

>放送版はBD売るための無料体験版ですから仕方無いですねw
しかし、最近はしっかり見えるよりこういう風に想像力をかきたてる方が面白かったりもして(何の話だ
しかし、本当によく地上波で放送したとおもいますw
by エムジェイ (2013-01-10 18:51) 

エムジェイ

>JOJO はオープニングを観て鳥肌ものでした
神風動画のあのOPはものすごくカッコいいですね!
田中公平氏の曲も泥臭くていいのですよね^^

>1期のラストが衝撃的でいまだに忘れられません!
やはり、ジョジョを読んだことない世代の方が多いのを実感するとともに自分も年取ったなぁと感慨深いですw
あの切ない終わり方が少年時代になんとも言えない後味の悪さがあって印象的でした。
荒木先生の前作にあたる「バオー来訪者」に通じる部分もあって好きなのですよね。

>2代目JOJOの活躍にわくわくしております!!
個人的には一番好きなのが2部なので自分もとても楽しみです。

>あれをやるなら放送してほしくないし、パンツくらいはかせればいいじゃん!。。ですね
昔はそう考えていたときもありましたが、実は逆に見えないのがいいのじゃないかと思うようになりましたよ(アフォ
いろいろと想像できますしねw

>神様はじめました は安心してみれる作品でしたねー
>1クールで終わるのがもったいないです
原作ファンの方からすると物足りない部分が多かったらしいのですが、未読の自分はとても楽しめました^^
安心して見れる、という表現がほんとにピッタリでしたね。

>ガールズ&パンツァー ・・・・・・・・・・・・・・・・
>戦車道ってなに??そこからまず???でした
>ミニスカで戦車乗り込むのはなぜ?
>戦車で試合?町を壊してまでなんで??
作劇上の基本として大きな嘘を一つついて、あとは極力リアルにする、というものがあるのですが、この作品にかんしてはもし戦車をリアルに扱いたいのならそれ以外のものは極力ちゃんと描写しなければならないはずなのに、戦車道に街中での戦闘とか嘘に嘘を塗り固めている部分が気持ち悪いのだと思います。
そもそも、戦車をリアルに描くなら「破壊と殺戮」のための機械であることは避けて通ることはできないはずですから。

>なんでも女子高生を使えば許してくれるとでも思っているのかと内心呆れてしまいました(o-ω・)(・ω-o)ネ-
個人的にガルパンに関しては少数意見だと思って書いたのですが、思わず賛同していただけて勇気が湧きました^^
雑誌のコラムやイラスト集としてこういう企画はアリだと思いますが、アニメにするのはやはり抵抗がありますよね。
by エムジェイ (2013-01-10 19:09) 

エムジェイ

hosoさん、あけましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

>毎週笑ったり手に汗握ったりと楽しませて貰ってますw
>原作に忠実なのがまた良いですね。
スピードワゴンさんの解説には本当に笑いがこみあげてきますよねw
制作側もジョジョの外してはダメなところというのをよく分かってやってくれているので安心して見ていられますよね。

>やっぱシュトロハイム最高だよ…(ノ∀`)
まさかあんな裏声まで使うとは思いませんでしたが、あの演技は最高ですね!
早く復活してあのセリフが聞きたいですw

>この手のハーレム系アニメは最近溢れて食傷気味ですが、
>本作品だけはなぜか飽きずに楽しく見れました。
>言われるように考えないで感じながら見れたのが良かったのかなw
毎クール必ず何作かあるので本当に食傷気味ですが、自分も最後まで楽しめました^^
下手に見えを張らずにハーレムものとして徹底していたからなのでしょうかね。
主人公が徹底してぶれなかったのも良かったのかもしれません。
by エムジェイ (2013-01-10 19:13) 

エムジェイ

カルディアさん

>評価の高さも頷けます。これ、本当に面白いw
初見さんには辛いのかもしれませんが、従来のファンの理想的な映像化だと思いますよね。

>昔見た第3部OVAはカッコつけすぎだなと思えたのですが、
>ジョジョはこういう演出で良いと気づかされたTV版。
>今後の展開も楽しみですね。
これが十年前だとここまで再現できたのかどうか疑問ですね。
技術的に擬音表現など現代の技術の進歩に感動です。
そういう意味では今の時代にアニメにして正解だったと思います。

>うわ、自分だw
>そっかー、ここからが面白くなるんですね。
いや、それが盛り上がるのは2クール後半からというのがなんとも^^;
シュタゲの時はラストの盛り上がりに向かって途中から加速していったのですが、この作品の場合は本当にタンタンと進行するのが問題ですよね。
ゲーム的には色々ギミックがあって楽しめる部分があるのですが、アニメだと観ているだけなので本当に辛いところだと思います。

>ただ私的には2クールもあって中盤まで忍耐を必要とする作品はその時点でアニメとしてアウトの烙印を押してしまうところがあります。
本当に正論です。
自分はストーリー知っているから見ていられますが、知らなかったら間違いなく切ってますw
この作品は正直言ってアニメ化しない方が良かったのかな、とも思いますね。

>なんという辛口w
>戦いにおけるリアル感の欠如に嘆いている様子が伺えますね。
>自分は戦車戦には無知なため、余り気にせずに見られるのか楽しんで見ています。
ちょっと毒吐いてしまいました(テヘペロ
もしこの作品が戦車のような魔法兵器を扱うものなら自分も楽しめたのだと思うのですが、もろに実名を挙げて戦車をメインに据えているのに、それの本質と目的を無視しているところが製作者のオナニーを見させられているようで気持ち悪いのだと思います。

>持った知識の違いで見方がこれほど変わるんだなと痛感させられるレビューです。
青臭い意見になりますが、自分はアニメというものにはいろんな可能性があり、それが魅力であると思っています。
ロボットのもなのはその典型であり、実写では不可能な作品というものがその魅力の一つであると考えています。
しかし、同時に作品に対する責任というものもあって、例えばガンダムだと「どちらにも正義がある」という戦争への見方が盛り込まれていたり、そういった思想的なものがないものは危険であるとも思います。
翻ってこの作品を考えてみた場合に、そういう部分を「戦車道」ということでごまかしてしまっている部分が本当に危うく感じます。
部分的には面白いところもあったのですが、作品としてみた場合に気持ち悪く思うのはこういう理由からです。

by エムジェイ (2013-01-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。