SSブログ
人気ブログランキングへ

グッドスマイルカンパニー『魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか』レビュー [フィギュア レビュー]

アルティメットまどか037.jpg


皆さんあけましておめでとうございます!

年末に予告編を上げていたように、今年度最初の記事はこのフィギュアのレビューから始めさせていただきたいと思います。



発売されるやいなや、そのボックスの巨大さに周囲を唖然とさせ、ただでさえ年末商戦で置き場のないホビーショップに万里の長城のごとくそびえたち(言い過ぎ)、家に持って帰るので燃え尽きたレビュワーさんも多かったことでしょう・・・

昨年冬のワンフェスで発表されて以来、秋葉原で展示されるたびに毎回撮影しにいっていたので、もう何枚撮ったか数えるのも面倒なくらい大量に撮影しているので、いざ発売といわれても「もう家で撮影しなくてもいいよね?」とか、「もう他のレビュワーさんが素敵な写真を上げていらっしゃるからわざわざ自分がやることもないよね?」とか臆病風にふかれつつあったのですが、やはり現物が自宅に来るとなると別物ですね。
時間を忘れて200枚以上撮影することに^^;
物理的な場所だけでなく、PCのHDDまで占拠する神まどさまの存在感をいうものを嫌というほどを味わいましたw

展示の時にはガラスケースに入っているので自由な角度から撮影ということが出来なくて苦労したのですが、いざ自宅で撮影となると、今度はその自由さが恨めしいというか、ライティングや画角など難しくて自分の至らなさが思い知らされることに・・・
そういった意味でも究極といっても過言ではないこのフィギュアのレビュー、よかったらご覧ください!


画像クリックで拡大します


アキバ178.jpg

これが噂のボックスです
大きさは、横36.6×縦36×奥行き32.8と立方体に近いものがあります!
ちなみにデカさという点で伝説となっているアルターの「フェイト真ソニックフォーム」は43×37×23と言えばその大きさが改めて分かるでしょう^^;



アキバ180.jpg

じゃんぼミクさんとの比較
高さでは負けていますが、圧倒的な奥行き^^;



アルティメットまどか001.jpg

アルティメットまどか002.jpg

ブリスターは正面からは意外とシンプルなのですが、横からみると・・・
ちなみにブリスターから出すだけで一仕事でした^^;



アルティメットまどか003.jpg

アルティメットまどか004.jpg

アルティメットまどか006.jpg

アルティメットまどか007.jpg

四方から
どの方向から見ても全く破綻のない途轍もない存在感です!



アルティメットまどか146.jpg

台座は魔法陣のようなものが描かれていてとても綺麗です



アルティメットまどか085.jpg

白いリボンと、以前のまどからしさを残す髪が可愛いですね



アルティメットまどか083.jpg

アルティメットまどか073.jpg

アルティメットまどか090.jpg

支柱も兼ねるスカートはパール塗装が美しく、そのディテールには息を飲むばかりです



アルティメットまどか033.jpg

神まどさまの美しいおみ足
スカートの内側は宇宙をイメージさせるものとなっています



アルティメットまどか084.jpg

神まどさまの翼!
クリアパーツに塗装がされています



アルティメットまどか011.jpg

アルティメットまどか070.jpg

流れる髪の表現も素晴らしいです!



アルティメットまどか115.jpg

神まどさまのアルティメットちっぱい!
かなりガバっと開いて大胆な胸元に対してこの分量
「大きければいいのではない」と身を持って示してくれているまどかの姿にほむほむは涙したとかしないとか(ぉぃ



アルティメットまどか015.jpg

正面から
弓の上部に燃え盛る炎もクリアパーツで形成されています



アルティメットまどか020.jpg

アルティメットまどか021.jpg

アルティメットまどか045.jpg

アルティメットまどか079.jpg




アルティメットまどか104.jpg

アルティメットまどか022.jpg

アルティメットまどか038.jpg

上半身アップで
どの角度からも破綻のない素晴らしい造形にため息しか出ません



アルティメットまどか110.jpg

アルティメットまどか139.jpg




アルティメットまどか131.jpg


アルティメットまどか136.jpg

全ての魔法少女を救うと決意した表情!
この目に吸い込まれそうですね!


アルティメットまどか169.jpg

神まどかさん降臨のシーンっぽく


アルティメットまどか167.jpg

輝く翼が美しいですね!



アルティメットまどか149.jpg

アルティメットまどか180.jpg

アルティメットまどか185.jpg

ほむほむの目からはこう見えていたかも、とイメージして撮影しました



アルティメットまどか187.jpg

アルティメットまどか148.jpg


グッドスマイルカンパニー『アルティメットまどか』でした!
満を持しての発売だけあり、ネタ的要素はともかく、隅々にわたるまで造形にこだわりが感じられ、塗装のレベルもとんでもないことになっています。
キャラクター的にも、フィギュアとしても完成度としてもこれを超えるものを今後発売するのは相当なハードルとなるものであり、今後の一つの基準となるかもしれません。
2012年最後に発売され、2012年最高の作品と言えるでしょう。

これを発売してくれたグッスマさんには感謝の言葉しかありません。

置き場所さえ許せば、保存用にもう一つ欲しいですね(㍉



撮影機材
カメラ:Nikon D800
レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED (一部AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8G IF-ED)






nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 8

アーニマ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

おお、エムジェイさんの撮影はアルティメットまどかの美しさがハッキリと出ていて素晴らしい!
なぜかというと、色がハッキリと写っているからだろうなあ。
俺のと比べると色の違いがよく分かるwwどうやったらこんなにハッキリと色が写るんだろw使ってるカメラの差かな!?

>置き場のないホビーショップに万里の長城のごとくそびえたち(言い過ぎ)、家に持って帰るので燃え尽きたレビュワーさんも多かったことでしょう・・・
箱がデカイから、アニメイト千葉店で販売されているアルティメットまどかの存在感がすごいですwwイエローサブマリンでも目立ってたなあwでかくて持ち帰る時電車の中で目立ったかもしれないw

>時間を忘れて200枚以上撮影することに^^;
同じく忘れて200枚以上撮影しましたw

>ブリスターから出すだけで一仕事でした^^;
同じくww苦労しましたねほんとw

>神まどさまのアルティメットちっぱい!
無駄に増量されなくて良かった!アニメ同様のサイズ!!
しかしアルティメットちっぱいという言葉には笑いましたw

エムジェイさんの言うとおり、ほんとにキャラクター的にもフィギュアとしても完成度高いですよね。
衣装が独特で素晴らしすぎる。ドレスの内側は宇宙空間になっている点が特に斬新。
フィギュア暦がたったの1年の俺が言うのもなんですが、同じく2012年に見てきた中で最も素晴らしいフィギュアだと思います!
by アーニマ (2013-01-07 06:55) 

かし

あけおめです~

キタキタ!チッパイメットまどか!(チガウカ

とにかくこのデカさ(奥行?)、半端ないですね~。撮影に苦労した事、想像するだけで・・・ タイヘンダ

しかし待たされた甲斐あって、手に入れただけでも大満足の逸品ですね!

年明け早々眼福です!

by かし (2013-01-07 20:14) 

水銀

エムジェイ さん、こんちわ~

あるてめまどかさんのレビューお疲れさまです~
コレだけ撮影するのは大変だったでしょう、でも楽しそうw

大きいだけじゃなく細かいところまで徹底して拘ったディテールはまさに神レヴェルですね、コレだけの商品を作らせるまどマギの作品の偉大さが改めて思い知らされます(^^)

>かなりガバっと開いて大胆な胸元に対してこの分量
うむ、大きさだけが正義では無いと言う事、まさに神の教えw
それにしても、まどかさんのちっぱいは素敵だなぁ(^^)
ほむほむも大興奮ですね♪

>カメラ:Nikon D800
あれ?いつの間にw
by 水銀 (2013-01-07 20:49) 

カルディア

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>アルティメットちっぱい
なんという表現w
このサイズでありながらも大胆な胸開けはそそられますね。
むしろ神々しさすらも感じる。
微妙にある布のしわがまたそそる腰回りですw

顔つきの凛々しさ、全体の構図とバランスが非常に良い一品だと思います。
最高作品と呼ぶに相応しい出来映えですね

by カルディア (2013-01-10 02:19) 

エムジェイ

アーニマさん、あけましておめでとうございます!

>おお、エムジェイさんの撮影はアルティメットまどかの美しさがハッキリと出ていて素晴らしい!
お褒めの言葉ありがとうございます^^

>なぜかというと、色がハッキリと写っているからだろうなあ。
>俺のと比べると色の違いがよく分かるwwどうやったらこんなにハッキリと色が写るんだろw使ってるカメラの差かな!?
自分もまだまだ初心者なのでえらそうなことは言えないのですが、「現像」というひと手間がかかっているからだと思います。
あまり書くと長くなり過ぎるので端的にいうと、レンズ交換式カメラではRAWというファイルが扱えます。(コンパクトカメラではjpegのみに対して)
これは撮影した光情報をそのまま書き込んだもので、その後に「現像」と言って明るさや色合いなどを調整することができます。
RAWファイルはサイズが大きく(D800の場合一枚90MB弱)、専用のソフトが必要となることが多いので不便なところもありますが、色合いなどを破綻なく調整できるので大変便利です。
あとは照明の色温度を一定にするなどありますが、ここが一番の違いかと思います。

>箱がデカイから、アニメイト千葉店で販売されているアルティメットまどかの存在感がすごいですwwイエローサブマリンでも目立ってたなあwでかくて持ち帰る時電車の中で目立ったかもしれないw
それはお疲れさまでした^^;
自分は最初から値段も含めてアマゾン一択でした。

>同じく忘れて200枚以上撮影しましたw
撮影していて時間を忘れちゃいますよね。
本当に楽しめました^^

>無駄に増量されなくて良かった!アニメ同様のサイズ!!
>しかしアルティメットちっぱいという言葉には笑いましたw
もし増量されていたらほむほむが時間を巻き戻しても止めてくれたことでしょうw

>エムジェイさんの言うとおり、ほんとにキャラクター的にもフィギュアとしても完成度高いですよね。
>衣装が独特で素晴らしすぎる。ドレスの内側は宇宙空間になっている点が特に斬新。
>フィギュア暦がたったの1年の俺が言うのもなんですが、同じく2012年に見てきた中で最も素晴らしいフィギュアだと思います!
画面に登場している時間は本当にわずかでしたがこれほどインパクトのあるキャラクターも珍しいですよね。
そして、それを完全にというか完全以上に仕上げてきたグッスマさんの技術力に本当に脱帽です。
お互いいい買い物しましたね^^
by エムジェイ (2013-01-10 17:59) 

エムジェイ

かしさん、あけましておめでとうございます^^

>キタキタ!チッパイメットまどか!(チガウカ
ちっぱいは正義です!(キリリッ

>とにかくこのデカさ(奥行?)、半端ないですね~。撮影に苦労した事、想像するだけで・・・ タイヘンダ
特に引きの画像に苦しみました^^;
ただデカいだけでなくて、すべての部分において緊張感にあふれているのがこのフィギュアの凄いところです。

>しかし待たされた甲斐あって、手に入れただけでも大満足の逸品ですね!
でも、なんかいろいろと撮影していたので個人的には全然待った気がしないのですよね。
むしろ「もう出ちゃうのか」、というくらいですw

>年明け早々眼福です!
お褒めのお言葉本当に感謝です^^
これからのモチベになります!
by エムジェイ (2013-01-10 18:03) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>あるてめまどかさんのレビューお疲れさまです~
>コレだけ撮影するのは大変だったでしょう、でも楽しそうw
ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
撮影前にどう撮ろうかというイメージを高めるのが大変でした。
やはりこれだけのものなので、気合入りました。
でも、その気合いもブリスター開けるのでくじけそうになったのは内緒ですw
撮影自体は本当に楽しかったです。
思わず顔がにやけて不審者丸出しだったろうとは思いますがw

>大きいだけじゃなく細かいところまで徹底して拘ったディテールはまさに神レヴェルですね、コレだけの商品を作らせるまどマギの作品の偉大さが改めて思い知らされます(^^)
今までデコマスなどを何度も見ましたが、何度見ても各部の造形には惚れ惚れします。
特に髪の流れる造形はため息が出ますね。
原型師の方も相当なプレッシャーだったとは思いますが、これだけの作品が発売されたことに本当に感謝したいですね。

>うむ、大きさだけが正義では無いと言う事、まさに神の教えw
>それにしても、まどかさんのちっぱいは素敵だなぁ(^^)
>ほむほむも大興奮ですね♪
大きけりゃあいいのではないのですよ!
キャラにあった胸の大きさというものが大事なのです!!
身体を張ってそれを教えてくれるまどかさん素敵です^^
あ、まおゆう面白いですね(ぉぃ
そして、もしまどかさんが巨乳になっていたら「これはまどかじゃないわ」とか言って時間を巻き戻したに違いないですw

>あれ?いつの間にw
実は月火ちゃんのころから隅っこに書いていたのですが遂に気が付かれましたねw
年末に回りでIYHの嵐が凄くて耐え切れませんでした^^;
フィギュアを撮るうえでは、やはり視野率100%というのは素晴らしいですね。
WEB用に縮小してしまうとD700とそんなに変わらないのですが、元サイズで見たときの描写は笑ってしまうほど凄いです。
ワンフェス前位にまとめの記事にしたいと思います^^
by エムジェイ (2013-01-10 18:16) 

エムジェイ

カルディアさん、あけましておめでとうございます!

>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いします。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

>なんという表現w
>このサイズでありながらも大胆な胸開けはそそられますね。
>むしろ神々しさすらも感じる。
究極になった姿であれですからねw
もしかしたら、まどかの黒歴史ノートにこのデザインあったのかもしれないと考えたら面白いですねw
まどかさん、意外と大胆な子だったのかも^^

>微妙にある布のしわがまたそそる腰回りですw
素晴らしいところに着眼を!
最近はフィギュアの胸より腰回りとかお尻に惹かれる自分ですw

>顔つきの凛々しさ、全体の構図とバランスが非常に良い一品だと思います。
>最高作品と呼ぶに相応しい出来映えですね
やはりこのバランスは絶妙なものがありますよね。
羽も横の方を向いているし、弓の向きも実は斜め前なのですが、全体として完璧なバランスが取れているのが本当に凄いです。
フィギュアの歴史に間違いなく残る一品ですね^^
by エムジェイ (2013-01-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。