SSブログ
人気ブログランキングへ

特撮博物館へ行ってきた [アニメ]

特撮博物館096.jpg

東京都現代美術館で現在開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見に行ってきました。

スタジオジブリが後援して毎年行われているアニメ関係の展示の一環で、ジブリのアレが特撮でショートフィルムとしてよみがえっています!

平日だというのにチケットを買うのに10分ほど列が出来るという大盛況。
やっと館内に入ると、壁にはゴジラやウルトラマンの等身大の絵が描いてあり気分が盛り上がります。

基本的には特撮で使われたミニチュアモデルや着ぐるみが作品ごとにまとめて展示されています。
そして、至る所に庵野監督が書かれたコメントがあり、それを読むのがとても楽しめます。

60年代のミニチュアなどはほとんどが木製なのですが、その完成度の高さに唸らされます。

メカゴジラやガメラの着ぐるみも展示されており、特にメカゴジラは第2作目のものだったのですが、腕に「MG2」と結構派手な色で書かれているとか、見ていて楽しいものでした。

個人的に一番面白かったのは、やはりウルトラマンのコーナーで、各種デザインスケッチや、原案のイラストなどとても興味深かったです。

また、特撮の撮影技術の紹介もあり、ひっくり返して鏡で撮ったりといった各種技術は驚愕ものでした。

そして一番の目玉は庵野監督の企画の「巨神兵東京に現わる」と銘打たれたショートムービーです!
約10分ほどの短編なのですが、CGを排して特撮技術のみで作成されています。
そして、その中心にいるのはタイトル通り「風の谷のナウシカ」に登場した巨神兵です!
その巨神兵が現代の東京に現れ、破壊しつくすというものですが、映像の迫力に圧倒されました。
これは是非ともBDにして発売してもらって多くの人に見てもらいたいものです。

最後のコーナーではミニチュアでムービー通りに再現されていて、写真も撮ることが出来るようになっていました。


特撮博物館003.jpg

ムービーの監督を務めた樋口氏の等身大POPが立てられています


特撮博物館003.jpg

特撮博物館005.jpg

特撮博物館047.jpg

特撮博物館063.jpg

物凄い手がかかっています!


特撮博物館016.jpg

看板などもリアルに


特撮博物館007.jpg

奥には巨神兵に破壊された東京タワーが


特撮博物館014.jpg

特撮博物館027.jpg

街中に出動した戦車の迫力も再現!


特撮博物館070.jpg

特撮博物館078.jpg

物販コーナーにはfigmaの巨神兵も展示されていました。


特撮の歴史が凝縮された素晴らしい展示で、時間を忘れて見入ってしまいました。
開催は10月18日までなので、特撮に興味がある人には是非行って欲しいですね。


特撮博物館099.jpg

特撮博物館100.jpg

帰り道はツイッターで突然告知のあった雁川へ!
なんと限定40食で「雁ちゃんカツカレー」が提供されるというではないですか!!
辛口のカレーでしたが、カツだけでなく牛スジもゴロゴロ入っていて汗をかきながらもご飯がどんどん進みました^^
今週金曜の19:30からも再度提供されるようなので皆さん是非雁川へ^^



おまけ

665690347.jpg

ソフマップ1号店さんで展示されていた黒化あずにゃん・・・
怖すぎでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 4

アーニマ

すごい・・・なんというリアルな風景!!
実際の写真かと思いましたよ!

秋葉原のソフマップってあずにゃんがいっぱい飾られてますよね~って・・・そんなのあったっけ!?ww
なるほど、最近置かれたんですねw怖いですww
by アーニマ (2012-10-03 13:39) 

水銀

エムジェイ さん、こんちわっす

おおっ、これは凄いカッコイイ!
さすが特撮のセットだけあってリアルさが凄すぎます!
同じ建物でも窓の状態を一つ一つの変えて有るところとか、生活感の出し方が半端ないですね(^^)
確かにこれは日本の生んだ素晴らしい美術の一つだと言っても過言はないと思います♪



そして・・・

あずにゃん、こぇぇぇぇ((;゚Д゚))ガクブル
by 水銀 (2012-10-03 23:21) 

エムジェイ

アーニマさん

>すごい・・・なんというリアルな風景!!
>実際の写真かと思いましたよ!
実際に特撮で使われているものを展示しているので、本当にリアルでした。
職人芸というものを実感できましたよ!

>秋葉原のソフマップってあずにゃんがいっぱい飾られてますよね~って・・・そんなのあったっけ!?ww
>なるほど、最近置かれたんですねw怖いですww
こないだ発売されたねんどろいど立花響のパーツ使ってますからね。
髪の毛の色と同化して怖さ倍増ですね。
by エムジェイ (2012-10-08 22:21) 

エムジェイ

水銀さん、こんちっす!

>おおっ、これは凄いカッコイイ!
>さすが特撮のセットだけあってリアルさが凄すぎます!
>同じ建物でも窓の状態を一つ一つの変えて有るところとか、生活感の出し方が半端ないですね(^^)
窓とか電線とか看板とかこだわり方がハンパないですよね。
メイキングのビデオも流れていたのですが、制作風景も含めて凄いとしか言いようがありませんでした。

>確かにこれは日本の生んだ素晴らしい美術の一つだと言っても過言はないと思います♪
他の日本の芸術と同じで後継者がなかなか食っていけないという問題がありますよね。
出来ればこの素晴らしいものを残していけるようにしてほしいです。

>あずにゃん、こぇぇぇぇ((;゚Д゚))ガクブル
数多くのあずにゃんのなかで異様な雰囲気を放っていましたw
この顔は仕えすぎますねw
寧々さんのゴゴゴに使ってみるのはいかがでしょうか?w
by エムジェイ (2012-10-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。