SSブログ
人気ブログランキングへ

偽物語 BD第5巻「つきひフェニックス(下)」視聴 [アニメ感想]

nise174.jpg

偽物語BD5巻「つきひフェニックス(下)」が発売されました。
ジャケットは、まさかまさかの妹たちの日常風景w
このだらけた表情がなんともいい味を出し過ぎですwww


画像クリックで拡大します


nise176.jpg

エンドカードの付録です
ブリキ先生のファイヤーシスターズエロ可愛すぎですね!
とくに月火ちゃんの足が阿良々木さんの足にガッチリホールドなのが・・・


nise177[1].jpg

渡辺明夫さんの忍ちゃん
若干おっぱい増量ですw


もう恒例となりましたが、やはりこの巻もTV放映版からの修正が凄いことになっています。
執念ともいえる修正の数々を若干ではありますが、ご覧下さい。

(画面を写真で撮影していますので、色合いとか画面全部写っていないとか、曲がっているとかありますがご容赦ください^^;)

なお画像左側がBD版、右側がTV放映版です。


第10話

nise001.jpg

アバン~自宅での会話

1 忍の大きさ変更
2 背景でのチラシが消去
3 阿良々木さんの表情修正
4~8 月火ちゃんの表情修正
9 浴衣と襦袢、髪型の修正、背景が玄関床だったのを廊下の板目に変更
10 浴衣、髪型の修正
11 玄関に靴がw
12 阿良々木さんの表情修正、月火ちゃんの顔の向きが正面向きに


nise025.jpg

ミスド~貝木との会話

1 背景のミスドの文字などが削除
2 店内の背景が大幅に変更
3 店内のレイアウト変更、手前に机
4 貝木の表情の修正
5 阿良々木さんの表情の修正
6 手前に机、貝木の作画修正
7 忍の表情修正、ドーナツの修正w
8 6に同じ
9 貝木の作画修正、トレーやカップも修正
10 阿良々木さんの表情、バースの修正


nise045.jpg

Bパート

1 手前に柵が追加
2 阿良々木さん、忍の表情修正
3 阿良々木さんが若干アップに、空の色合いと雲の修正
4・5 影縫さんの作画修正
6 阿良々木さんの作画修正、背景の修正
7 忍の麦わら帽子のつばが真っ直ぐに、スカートが若干長く
8・9 コンパクトに畳まれた阿良々木さんの黒目が最初は見開き(8)、後のシーン(9)では点の表現に変更
10 忍が月火を守るように立ち位置修正、立ち位置の変化に伴い大きさも変更、月火の作画修正
11 影縫いさんの表情変更、バースも変更

はい、10話大雑把に見ただけでこれだけ修正されています^^;
光の当て方などもほぼすべての場面で細かく修正されています。



それでは最終話の第11話


nise067.jpg

アバン~月火にキスするまで

1 月火ちゃんの表情修正
2 影の当て方が変更
3 デザインの変更
4 演出の変更
5 背景光が赤に変更
6 月火ちゃんの表情の修正
7 演出の変更
8 阿良々木さんの顔・表情の修正、その他腕時計など
9 すべての電線にカラスが止まっているように修正
10 目元、口元の修正
11 目の表現の変更
12 阿良々木さんの表情の修正
13・14 月火ちゃんの輪郭・表情修正

また、TV放映時では省略されたオープニングの「プラチナディスコ」がBD版では収録されています。


nise095.jpg

塾への道中~戦闘開始

1 自転車のスポークなどの修正
2 演出の変更、月がより目立つように
3・4 演出の変更、TV放映版では赤くなっていたが、BD版では緑ベースになる。以降すべて同じ色調となる。
5・6・7 阿良々木さんアップでの全体的な作画の修正


nise109.jpg  

影縫さんとの戦闘シーン

もう修正しまくりですw
アップの表情や、部位破壊のシーンなど多数追加です。


nise139[1].jpg

忍と合流後

1 背景オブジェクト等の変更
2 忍の作画修正、表情や足の向きなど
3 影縫さんの作画修正、立ち位置が余継に被らないように変更
4 立ち位置がより近づくように変更
5 都市の書き込みが増量w
6 忍の表情の変更(目を閉じる、口元)、以降このまま
7 回想中の忍野のアロハの影の付き方


帰宅後

nise154.jpg

1・2 月火ちゃんの表情の修正
3 阿良々木さんのカットインを追加
4 阿良々木さんの表情を修正
5 月火ちゃんの作画を全体的に修正
6 阿良々木さんの作画修正
7 TV版では「続」だったものが「終」に!


これで終わりかと思っていたら、さらに修正が・・・


nise168.jpg 

エンドロールはキャストからに変更、スクロールのスピードもゆっくりに
ガハラさんの表情がより可愛らしく。またキャミのデザインも変更されています。
背景の虹がより強調されています。

最後の最後まで作品を完璧に仕上げようというシャフト&新房監督、渡辺明夫氏の姿勢に脱帽しまくりですね。

これだけでもお腹いっぱいな感じでしたが、お楽しみのキャラクターコメンタリーは火憐ちゃんと神原という新師弟コンビ!!
一体どうなるかとハラハラしながら聴きましたが、キタエリオンステージという感じで終始火憐ちゃんが暴走特急ですw
まさか神原が常識的な立ち位置に落ち着くとは・・・w
メタ的な発言も多く、火憐ちゃんが月火ちゃんのことを人間でないと感じていたとか、「全物語アニメ化といってもセカンドシーズンまで」とか聞き捨てならないセリフもちらほらと^^;

とにかくすべてにおいて大満足の偽物語最終巻です!
個人的には10話冒頭での忍がミスドで大はしゃぎのシーンで真綾さんじゅういっさいの演技をニヤニヤしっぱなしで聴きほれちゃいましたw

さて、次は劇場での傷物語ですね!
またもや真綾無双となりそうでファンとしても今から全裸待機したいくらい盛り上がりましたよ^^


「偽物語」第五巻/つきひフェニックス(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

「偽物語」第五巻/つきひフェニックス(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 12

水銀

エムジェイ さん、こんちわ

>このだらけた表情がなんともいい味を出し過ぎですwww
この絵いいなぁ(^^)
制服スキーとしては、こちらの制服姿でfigma化して欲しかったw

>最後の最後まで作品を完璧に仕上げようというシャフト&新房監督、渡辺明夫氏の姿勢に脱帽しまくりですね。
や、そしてそれをチェックしているエムジェイ さんも十分に凄いですよw
それにしても、これは修正ってレベルじゃないですね(^^;
作品に対する情熱を感じます♪
by 水銀 (2012-08-22 23:11) 

大林 森

おおおお。ここまで修正が!((((゜Д゜;))))!いやあ、愛ですね。愛。(・´з`・)ラストのひたぎ様が眼福の至りです。
by 大林 森 (2012-08-23 06:51) 

リュウ

プラチナ可愛い
by リュウ (2012-08-23 23:22) 

「直chan」

 今日、届いていました。AT-Xショップで買うと、ジャケットイラストのポスターが付いてくるようで、前回に引き続き、バカでかい箱で届きましたが、絵柄が微妙なので、あまり嬉しくないかも……。
 修正よりも、幻の12話に期待していましたが、結局、無かったようで、残念です。デレたひたぎとか、ちょっと見てみたかったので……。
by 「直chan」 (2012-08-24 02:39) 

かし

えっと、全編最新作ですか?って言う位の修正具合ですね

やっぱりブリキ画は最高だなぁ

偽は化とは違って、純粋に「萌え」的要素で見ておりました(これって正しいのかな?)

内容的に凄かったというのが感想ですね
by かし (2012-08-24 11:47) 

カルディア

結構な修正入ってるんですね。
TV版だけで満足しちゃうのはもったいないぞってくらいだなぁ
ブリキ絵、すげーいい!
by カルディア (2012-08-25 00:16) 

エムジェイ

水銀さん、こんちわっす

>この絵いいなぁ(^^)
「妹に対する、その幻想を打ち砕く!」と上条さんが出てきそうですよねw

>制服スキーとしては、こちらの制服姿でfigma化して欲しかったw
この夏セーラー素敵ですよね!
まあ、立体化するにはあまりにマニアックですがw

>や、そしてそれをチェックしているエムジェイ さんも十分に凄いですよw
テレビとモニター2つ並べて同時再生してチェックしましたw

>それにしても、これは修正ってレベルじゃないですね(^^;
>作品に対する情熱を感じます♪
ファンとしては嬉しい限りです。
ハッキリ言って最終巻など修正しなくても買う人は買うので、ここまでする意味は商売的には全くないのでしょうが、それでもこれだけの修正をしてくるのシャフトの誠意と情熱には感動しかないです。
このシリーズのファンでよかったと思うことひとしきりです!
by エムジェイ (2012-08-26 01:31) 

エムジェイ

大林 森さん

>おおおお。ここまで修正が!((((゜Д゜;))))!いやあ、愛ですね。愛。(・´з`・)
こういう風に愛を感じるからこそ、シャフトのBDは安心して買うことができますね。
売れるものには理由があるということがよく分かる例ですね^^

>ラストのひたぎ様が眼福の至りです。
ガハラさんの貴重なデレ成分はいいですよね^^
自分も癒されましたw
by エムジェイ (2012-08-26 01:34) 

エムジェイ

リュウさん

個人的には忍のはしゃぎっぷりがプラチナ可愛かったです!
by エムジェイ (2012-08-26 01:40) 

エムジェイ

直chanさん、コメントありがとうございます!

>今日、届いていました。AT-Xショップで買うと、ジャケットイラストのポスターが付いてくるようで、前回に引き続き、バカでかい箱で届きましたが、絵柄が微妙なので、あまり嬉しくないかも……。
自分はソフマップの店頭で買ったのですが、やはりポスターついてましたw
律儀に通販でも送ってくれるのは嬉しい反面、びっくりしますよね。
絵柄は面白いですが、たしかに実際に貼るとなると・・・ですねw

>修正よりも、幻の12話に期待していましたが、結局、無かったようで、残念です。
>デレたひたぎとか、ちょっと見てみたかったので……。
基本方針として、原作に忠実ですからね。
オリジナルな話はキツイですよね。
でも、デレデレなガハラさんは見てみたいですね!
ドラマCDとか西尾先生書いてくださらないかな^^
by エムジェイ (2012-08-26 01:48) 

エムジェイ

かしさん

>えっと、全編最新作ですか?って言う位の修正具合ですね
逆に作り直した方が早いんじゃないかと思うくらいでしたw

>やっぱりブリキ画は最高だなぁ
エロさは最高ですな!
しかし、ブリキさんの画は動画には・・・

>偽は化とは違って、純粋に「萌え」的要素で見ておりました(これって正しいのかな?)
>内容的に凄かったというのが感想ですね
今回は作る方も萌え要素を重視していたようですからね。
しかし、全編を通して「本物」と「偽物」についてというテーマが通っていてだからこその、最後のバトルの盛り上がりがあったと思います。
また、忍との関係も、偽でどうなったかを見てから、傷を振り返ってみるとまた違った感想があって面白いと思います。
by エムジェイ (2012-08-26 01:48) 

エムジェイ

カルディアさん

>結構な修正入ってるんですね。
>TV版だけで満足しちゃうのはもったいないぞってくらいだなぁ
シャフトのBDは修正されているところを確認するのも楽しみの一つですね。
有名なところでは、まどかでマミさんの波止場シーンが無くなっているのは議論を呼びましたねw

>ブリキ絵、すげーいい!
もう、この月火ちゃんの足の絡め方はタマランですな!
ブリキ先生最高です!
by エムジェイ (2012-08-26 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。