SSブログ
人気ブログランキングへ

ワンダーフェスティバル2012夏 個人的感想 [フィギュア レビュー]

wf2012s(2)076.jpg

フィギュア好きの待ちに待った年に2回の大イベント、ワンダーフェスティバルが遂に開催されました。
猛暑続く中、ダイレクトパス争奪戦に見事に敗れ去ったエムジェイさんは一般の列に並んで参戦してきました。
今回は行動記録と雑感を述べたいと思います。
(現像に疲れて逃避したっていう突っ込みはなしでお願いします)

7月31日16:15
今回の戦利品を追加しました

朝4時に起床して朝食としてカロリーメイトを一箱(トイレ対策)
4時半過ぎにメッセへ出発。
当初、始発で行こうと思ったのだけれど、それだと到着が6時半頃になるので予定変更で車で行きました。

レッドブルを飲んでエネルギーチャージしつつ5時半過ぎにはメッセに到着。

宿泊組、始発組から少し遅れての到着だったので、およそ300人くらいは前方にいた模様。

ツイッターなどで時間をつぶしつつ会場時間を待つ。
最初の待機場所が日陰だったので比較的待つのも楽でした。
待っている間にペットボトルの特保のコーラを一本消費。

会場後、およそ15分くらいで館内へ。

まず、コトブキヤさんを通過してクリアのガイドブックフォルダーをゲット。
その後、一直線にグッスマのブースへ。
販売の列もほとんど待つことなく、10時半ころには撮影開始。

まずはグッスマのブースをぐるりと一巡。
14時から撮影が不可になるということで人でごった返していました。

その後は近くのブースを順番に巡る。

12時過ぎにいったん休憩してコーヒーを一本消費。
その後、購入物を車に搬入して昼食としてカロリーメイト(半分)をモグモグ。
いっしょにデカビタCを消費。

会場に戻って撮影再開。
若干企業ブースを撮ったあとレイヤーさんの撮影に。
お一人撮らせてもらったあと、あまりの暑さと長蛇の列にレイヤーさん撮影断念><
ディーラーブースへ移動。

15時ころ企業ブースへ戻ってきてオーキッドシードやネイティブなど入場制限のあった場所を撮影。

16時半すぎにソネブロの方々と合流。
WF終了後、近くのレストランで反省会^^

21時半ころ帰宅。

とりあえず風呂に入ってから、ビールを飲みつつ現像作業に入る。

深夜2時ころ、なぜか床に伏せて寝ていることに気づく^^;
そのまま就寝・・・

という訳で、現像作業は今日に入ってからです(滝汗
1200枚くらいとったのですが、どれくらい使えるものがあるのか・・・



雑感としては、
入場の列は前回より整理されていた気がします。
各ブースの照明も前回より写真を撮りやすくなるとともに、よりフィギュアに近づけるようになっていたと思います。
某ブースで昨年1時間待ちさせられたりしたのですが、その対策として撮影時間に制限を付けたはずが、当日になって、「やっぱりやめた(テヘペロッ」はいただけませんでしたね。
そのせいで、午前中の込み方が凄いことになったのに・・・

撮影について、
今回レンズを105マイクロにしたのですが、外へ持ち出すことが初めてだったので手持ち撮影での限界がどこらへんかが掴めていなくて、若干絞りを開き気味にし過ぎた感じです。
VRの効きが予想以上だったので次回からはもう少し絞って撮りたいところです。

ディフューザーのベルクロが途中で破損。
定期的に新しくするか、取れちゃっても付け替え用のものを持っていく必要があり。

D700に縦グリとストロボを付けると3キロくらいになるのですが、最後の方は手が震えて大変でした。
この重さに負けない腕力を付ける必要が・・・


wf2012s(1)399.jpg

アルターの「蒼崎橙子 魔法使いの夜Ver.」
今回一番欲しいと思ったフィギュアです。


さて、頑張って現像作業に戻ります・・・


追記
今回の戦利品を載せるのを忘れていました^^;


626692835.jpg

ねんどろいど「高町なのは&フェイト・テスタロッサ 制服Ver.」
ねんどろいど「インセイン・ブラック★ロックシューター」
ぐりむろっく!「ねこのひと(向)」
FACTORYS2012

グッスマさんでねんどろいど2つゲットできました!
インセインはBDボックスのはスルーしちゃったので、ねんどろいどの方を押さえられて嬉しい限りです^^

「ねこのひと(向)」は初ガレキです^^;
なんとかして完成させていですねぇ・・・


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 17

かし

お疲れ様(>_<)

昨日は最後にご挨拶しかできず、スイマセン…

編集後のブログアップを楽しみにしております~
by かし (2012-07-31 01:03) 

としやん♪

お疲れ様でした!
ニコンの105mmの使用感、距離感とても為になります。
60だとちょっと短く感じるブースがあったので欲しいな~と思います。

今回私もD700とストロボ2灯と言う無茶をして見事に玉砕しました^^
次回までに体力を付けなくてはですね。
by としやん♪ (2012-07-31 01:33) 

水銀

エムジェイ さん、こんちゃーっす(^^)ノ

WFお疲れ様でした~、そして早速のレポお疲れです(^^)
行動記録が妙に臨場感があって面白いwww

>D700に縦グリとストロボを付けると3キロくらいになるのですが、最後の方は手が震えて大変でした。
3キロ!?(爆
冬のWFに向けて毎日ダンベルでトレーニングとかw

多分自分だと最初から折れてそうですねwww

>さて、頑張って現像作業に戻ります・・・
現像・・・、1200枚・・・、心折れそうw<コラw
でも、レポート楽しみにしてますので頑張ってくださいね(^^)
by 水銀 (2012-07-31 01:45) 

Gomarz

エムジェイさん、WFお疲れさまでした。

今回もいろいろご教授ありがとうございました。
D700を使わせてもらう度にフルサイズ機が欲しくなる。。
まだまだ実力が伴ってないから先の話ですがw

しかし朝一からほんとご苦労様でした。
フェイトちゃんうらやましい~

by Gomarz (2012-08-01 01:06) 

カルディア

お疲れでした~!
話に聞いていた朝からの戦いの記録がここにw
その甲斐あって戦利品もゲットできていますね。
ワンホビブースのグッズって最近じゃもう何も買えないに等しいぐらい
瞬殺な印象ですよ。戦利品があるだけでもすごいw
ガレキ、ぜひ仕上げてくださいなw

by カルディア (2012-08-01 01:40) 

hoso

エムジェイさん、WFお疲れさまでした~

無事目当てのものをゲットされたようでおめでとうございます!
エロフィギュアの写真、楽しみにしていますw

by hoso (2012-08-01 07:03) 

ちっぴぃ

本当に朝からお疲れ様でした。
その分欲しいものをgetされたようでなによりです^^
by ちっぴぃ (2012-08-03 00:19) 

エムジェイ

かしさん

>お疲れ様(>_<)
>昨日は最後にご挨拶しかできず、スイマセン…
お疲れさまでした!
今回は少ししか話できなくて残念です><
基本的にワンフェスは単独行動するので申し訳ない。

>編集後のブログアップを楽しみにしております~
目下、壮絶格闘中です><
by エムジェイ (2012-08-04 00:10) 

エムジェイ

としやんさん、書き込みありがとうございます!

>お疲れ様でした!
お互いお疲れさまでした!

>ニコンの105mmの使用感、距離感とても為になります。
>60だとちょっと短く感じるブースがあったので欲しいな~と思います。
自分も前回は60㎜マイクロで撮影しました。
やはり少し短いですよね。
クロップ前提となってしまうのと、撮影時にもピント合わせるのが大変ですよね。
それと、VR2の効果はホントに素晴らしいです。

>今回私もD700とストロボ2灯と言う無茶をして見事に玉砕しました^^
おお、それは凄い装備ですね!
カメラに固定だとやはり影と、映り込みが気になりますからね。
自分も持っていたレフ板を何度出そうと思ったことかw
各メーカーもうちょっと照明に力入れてくれると嬉しいのですけどね。

良かったらまた遊びに来てくださって、コメントしていただけるとありがたいです^^
by エムジェイ (2012-08-04 02:01) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃっす

>WFお疲れ様でした~、そして早速のレポお疲れです(^^)
ありがとうございます!

>行動記録が妙に臨場感があって面白いwww
えへへ、ちょっと意地になって書いてしまいましたw
幕張は本当に暑かったです。
しかし、朝から頑張れた自分もまだまだいけるな、と感心してますw


>3キロ!?(爆
>冬のWFに向けて毎日ダンベルでトレーニングとかw
>多分自分だと最初から折れてそうですねwww
最後にスマホで撮影しようと思ったら、手が震えて大変なことになりましたw
でも、この重さがあるから安定して撮影できる部分もあって痛し痒しですね。
やはり、筋トレするしかないかな(爆

>現像・・・、1200枚・・・、心折れそうw<コラw
>でも、レポート楽しみにしてますので頑張ってくださいね(^^)
グッスマとかグッスマとかグッスマとか・・・
いくら現像しても終わる気が・・・orz
早めに披露できるよう頑張ります!
by エムジェイ (2012-08-04 02:05) 

エムジェイ

ゴマパパさん、お疲れさまでした!

>今回もいろいろご教授ありがとうございました。
こちらこそ、いろいろとカメラについてお話しできて楽しかったです!
同じニコンユーザーとしてお互い頑張りましょう^^

>D700を使わせてもらう度にフルサイズ機が欲しくなる。。
>まだまだ実力が伴ってないから先の話ですがw
ファインダーとシャッター音にすぐに反応されるとは御目が高かったです!
アレを味わうと帰れなくなるのですよね^^;
でも、カメラの場合は上のモノの方が撮影を助けてくれるという部分も結構大きいので、躊躇せずにいっちゃうのも正解だったりします。
まあ、それに見合ったレンズが欲しくなるという沼が待っているのが最大の問題点なのですが・・・w

>しかし朝一からほんとご苦労様でした。
>フェイトちゃんうらやましい~
ありがとうございます。
フェイトちゃんはもったいなくてまだ箱から出せてません^^;
by エムジェイ (2012-08-04 02:15) 

エムジェイ

カルディアさん

>お疲れでした~!
お互いお疲れでした!

>話に聞いていた朝からの戦いの記録がここにw
前回の反省も踏まえて、今回は更に頑張ってみましたw
しかし、やはり寒さより暑さの方が応えました。

>その甲斐あって戦利品もゲットできていますね。
>ワンホビブースのグッズって最近じゃもう何も買えないに等しいぐらい瞬殺な印象ですよ。戦利品があるだけでもすごいw
今回は映画公開直後なだけあってタイムリーすぎますよね。
グッスマさんは結構量を用意してくれていたようで、瞬殺とまではいかなかったようですが、やはりファンとしては欲しくなるツボを突いてますよね。
なんとかゲットできてうれしいです!

>ガレキ、ぜひ仕上げてくださいなw
ぐはぁ、出来るだけ早めに披露できるよう頑張ります・・・
by エムジェイ (2012-08-04 02:20) 

エムジェイ

hosoさん、こんにちは

>無事目当てのものをゲットされたようでおめでとうございます!
ありがとうございます!
ホントはママチャも欲しかったのですが、二兎は追わないようにしましたw

>エロフィギュアの写真、楽しみにしていますw
頑張ってアップしましたのでよかったらご覧ください^^

by エムジェイ (2012-08-04 02:21) 

エムジェイ

ちっぴぃさん

>本当に朝からお疲れ様でした。
お疲れさまでした!
今回も連行してしまい申し訳ない^^;
星撮りカメラいいの見つかるといいですね!

>その分欲しいものをgetされたようでなによりです^^
ありがとです!
今回のねんどろいども、とても欲しかったのでゲットできて本当に嬉しいです^^
あとは早く撮影しなきゃですw
by エムジェイ (2012-08-04 02:24) 

ロック

お疲れ様でした~
ねんどろゲッツおめでとうございます。
ようやく最初にたどり着いたw

今回は早く参加していたことも関係しているかもですが、
撮影自体は比較的スムーズにできた、と思いました
(ブキヤとか、前回はもっと混んでたので・・)

私の方はラス記事で、まとめ記事を書く予定です。

by ロック (2012-08-09 11:30) 

エムジェイ

ロックさん

>お疲れ様でした~
お互いお疲れさまでした!

>ねんどろゲッツおめでとうございます。
>ようやく最初にたどり着いたw
ありがとうございます!
そして、怒涛のコメもありがとうございますw

>今回は早く参加していたことも関係しているかもですが、
>撮影自体は比較的スムーズにできた、と思いました
>(ブキヤとか、前回はもっと混んでたので・・)
Dパスは本当にうらやましかったです!
自分も次回はがんばって取りたいですね。

>私の方はラス記事で、まとめ記事を書く予定です。
ロックさんのまとめ記事とても楽しみです。
期待して待っています!
by エムジェイ (2012-08-10 00:12) 

http://www.toryburchsakura.com/

snfxogzmd It's a good post. snfxogzmd
by http://www.toryburchsakura.com/ (2012-09-15 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。