SSブログ
人気ブログランキングへ

2012年冬アニメ超個人的感想 [アニメ感想]

もう続々と春アニメが始まりつつありますが、冬に放送が終了したアニメについて個人的感想を述べたいと思います。


A:とても面白かった

偽物語
内容的にアレな部分が多かったので、本当に映像化されるのか不安な部分ありましたが、きっちりとやり切ったシャフトと新房監督に脱帽です。
一番の驚きは貝木がとてもかっこよかったことですね。原作では阿良々木さん視点で「不吉なやつ」としか記述がなかったので(と言っても最新作の恋物語では意外な面も見せますが)もっとおっさんくさい喪黒福蔵のようなイメージだったのですが、三木眞一郎さんの熱演もあって、嬉しい驚きとなりました。
また、例の騒動で忍が坂本真綾さんに変わったのですが、真綾ファンの自分にとっては嬉しい誤算その2でした。また、その起用に負けないロリ忍とキスショットの演じ分けも素晴らしかったですね。
化物語の前日譚となる「傷物語」の上映は少し延びるようですが、他の作品も映像化されるようなのでこれからもこのシリーズから目が離せませんね。


Perosona4 the Animation
ゲームの方はP1と2しかプレイしていなくて、前に放送されたP3がいまいちだったこともあって最初は期待していなかったのですが、千枝の話あたりから一気に引き込まれました。
ある程度戦闘シーンを割愛してまで、主人公と友人たちの絆に焦点を当てて進めていったことに上手さを感じます。
また、ベルベットルームなどの小ネタも挟んで飽きさせない構成も見事でした。
とにかくファンを大事にした丁寧なつくりでゲームの映像化のお手本になるようなものでしたね。
BDの最終巻では真のエンディングもあるそうですし、Vitaで発売されるP4Gも続きますしこれからも盛り上がりそうですね。


Guilty Crown
ストーリー的には、前半で集を突き落してはちょっとだけ持ち上げて、さらに突き落として視聴者をイライラとさせましたが、なにかキツネにつままれた感じもしないこともないような、後半の盛り上がりは凄かったですね。
特にラストに向かって、ストーリーを集といのり、ガイの関係に絞って展開していったのが好印象です。
プロダクションI.G.の本気の映像も凄かったですね。
OP曲とED曲も前期・後期ともに素晴らしかったです。
あと、ツグミのお尻はごちそうさまでしたw


あの夏を待っている
壁殴りアニメその1
海人と先輩がくっつくまでのストーリーと思いきや、あのいちゃつき振りには全国の視聴者が壁を殴ったに違いありませんw
とにかく丁寧に心理描写をしていて、青春のもどかしさを上手に描いていたと思います。
と、その中に正体不明の檸檬先輩や裸族が紛れ込んでいてスパイスが効いていましたw
最後のまとめ方も全部語ることなく綺麗にまとめたところが好きです。



B:楽しめた

輪廻のラグランジェ
OPの曲に始まる独特の世界観が心地よかったです。
それぞれのキャラクターも個性があって(狙いすぎな面はありますが)面白かった。
が、主人公が狂言回しとしての側面が強すぎてジャージ部という面いがいで無個性になってしまったのが残念なところかな。
日産デザインのロボットのデザインも一味違った良さがありましたね。
鴨川から飛び出しそうな2期が楽しみな作品です。


アマガミSSPlus
壁破壊アニメその2!
アニメオリジナルの脚本であるけれど、ファンにとってはいい意味で予想を覆さない、嬉しい展開。
それぞれのヒロインが個性的で観ていてむず痒くなる腹立たしさwで毎回ワクワクしながら観ました。
橘さんの紳士度が前作ほどぶっ飛んでなかったのが残念なところかw
OP曲のチェックマイソーがツイッターのTLを埋め尽くすのも面白かったです。


未来日記
厳密には(記事を各段階で)まだ終わって無いので正確な評価は難しいのですが、展開の早さと結乃の怪演に魅入られた。
Cパートのムルムルコーナーも楽しかったですね。


ブラック★ロックシューター
個人的には放送前に期待していた作品。
しかし、ブラック★ロックシューター達が精神世界の中の話には、正直もういいでしょうと思う。するのならOVAの延長でやってほしかった。
コミックやゲームなどでは別の世界観で面白いものもあるのにもったいないと思う。
3Dで描かれた戦闘シーンは見せ方や動きなど素晴らしかった。
もうちょっとこっちを全面にしてもらいたかったが、それは予算的にも厳しいかな^^;
マカロン促販アニメw



C:それ以外

Another
いとういのぢさんのキャラクターは可愛かった。
が、毎回派手に死ぬだけで、まったく怖さが感じられず。
謎の部分も見ている方の意表をついただけで、これといった仕掛けもなかった。
実況してワイワイやるにはいいのかな。

戦姫絶唱シンフォギア
とにかくいろいろと受けそうな要素を詰め込んでごった煮にしたけれど、ドロドロに溶けてしまって何が何だか分からなくなった感じ。
究極の奈々さま接待アニメ。
ラスボスがラスト2話で勝手に説明セリフを延々続けるのもしらける原因に。
毎回のようにバーローの死ぬシーンが流れた割に、他には絶唱で誰も死ななかったというタイトル詐欺^^;
蒼ちゃんの歌が聴けたことだけが癒しとなった。


ハイスクールD×D
うーん、良くも悪くもラノベですな。主人公が悪魔になったことの葛藤とか人間との違いが全く描かれず、単なるハーレム設定のためだけのものにしか思えない。
1クールしかないのでロミオとジュリエット風に仕上げてきたのもしかたないか。
最後のバトルは一見熱い展開だったけれど、切り札が十字架で殴るというのは観ていて萎えた。
エロ枠だとおもえばこんなもんかなぁ。


キルミーベイベー
1話Aパートで視聴断念。OP曲はインパクトあるけれど、見ていて苦痛になったのは久々。


ゼロの使い魔
原作は読んでいるのだけれど、アニメは1期からの改変が酷く最後の終わらせ方もどうなんでしょうか。
まあ、まだ原作が終わって無い以上仕方ない部分はあるとしてもくぎゅと能登さんの声を楽しみむ以外楽しみどころが見いだせなかった。


灼眼のシャナ
こちらは原作を読んでいなかったので、3期にはいってからの展開についていけず^^; ラストのマージョリーさんには惚れたw


パパの言うことを聞きなさい
OPとEDは素晴らしかったですね!
内容については、語ることはないかなぁ・・・
しいて言えば、メディアと一体になった宣伝攻勢には辟易しました。



以上、ざっと述べてみました。
少し本音で語ってしまいましたが、ファンの方ご容赦ください。
しかし、予想外に面白かった作品が多かったのも気がします。
春アニメはこれ以上に頑張ってくれることを願っています^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 9

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)

>A:とても面白かった
>偽物語
文句無しですね!今期はなかなかアニメ見る時間がとれなかったのですが、コレだけはなんとか見ましたよ(^^)
春アニメも面白そうなのが沢山始まってるので、見る時間が欲しいなぁ(^^;
by 水銀 (2012-04-09 01:24) 

ロック

この中だと傷、アマガミ、パパ聞き、ハイスクールDD、
Anotherを見ました(その他、途中まで見ている作品あり)が、
まぁ横一線くらいで抜きん出たのはありませんでした。
(あ、でもパパ聞きちょっと下がるかな)

Anotherは結構期待していたのですが、
ラストのオチが微妙で吹っ飛んだ感じです・・・

キャラで言えば、森島先輩、リアス・グレモリー、
羽川さん、由乃が良かったですね~

by ロック (2012-04-09 01:52) 

ロック

あ、そうだ。
書くのを忘れてましたが、トップ画像が
ランダムに変わるようになりましたねw

by ロック (2012-04-09 01:52) 

大林 森

私は原作メガテン以降やってなかったんですが、P4よかったです。(*´Д`*)偽は全部アニメ化・・・・・それまでは生きようよ思います。(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-04-09 03:39) 

かし

P4、アマガミ、あの夏にハマった私です

私にとってはアマガミは「別格」ですけどね!
by かし (2012-04-09 11:04) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>文句無しですね!今期はなかなかアニメ見る時間がとれなかったのですが、コレだけはなんとか見ましたよ(^^)
おお、ナカーマ発見^^
元の原作は折り紙付きに面白いのはもちろん、音楽・映像とすべてにおいてレベルが高かったですね。
いろいろとサービスシーンも多かったですしw
歯磨きプレイは伝説に残りますな^^

>春アニメも面白そうなのが沢山始まってるので、見る時間が欲しいなぁ(^^;
ううう、時間が無くて見れないのは辛いですね><
とりあえずFateを頑張ってみてください!!
by エムジェイ (2012-04-09 22:33) 

エムジェイ

ロックさん

>この中だと傷、アマガミ、パパ聞き、ハイスクールDD、
Anotherを見ました(その他、途中まで見ている作品あり)が、
まぁ横一線くらいで抜きん出たのはありませんでした。
(あ、でもパパ聞きちょっと下がるかな)
なかなかマニアックなところを突いてますね!
今期は平均的にはかなりレベル高かったと思います。

>Anotherは結構期待していたのですが、
>ラストのオチが微妙で吹っ飛んだ感じです・・・
ですよねぇ・・・ ミステリーもので落ちが微妙だと印象悪くなりますよね。

>キャラで言えば、森島先輩、リアス・グレモリー、
>羽川さん、由乃が良かったですね~
先輩キャラ多し!
自分は忍・雪子・逢、そして裸族が気に入りました。
由乃は・・・ あとが怖すぎますなぁ^^;
by エムジェイ (2012-04-09 22:40) 

エムジェイ

ロックさん

>書くのを忘れてましたが、トップ画像が
>ランダムに変わるようになりましたねw
やっと出来るようになりました^^; 
ロックさんの記事にお世話になりました。ありがとです!
by エムジェイ (2012-04-09 22:41) 

エムジェイ

かしさん

>P4、アマガミ、あの夏にハマった私です
うむ、どれも作風は違いますが、とてもよくできた作品でしたね^^
アマガミと夏待ちは夜中に悶え死ぬところでしたよw

>私にとってはアマガミは「別格」ですけどね!
さすがアマガミスト!さすがにこの続編はきついかなぁ。
by エムジェイ (2012-04-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。