SSブログ
人気ブログランキングへ

「Fate/Zero アニメビジュアルガイド1」が素晴らしい [アニメ]

548273165.jpg

先日BDボックスが発売され驚異的な売り上げが記録され、いよいよ来週末からセカンドシーズンが放送予定という絶好の時期に、「Fate/Zero アニメビジュアルガイド1」が発売されました。
表紙はBD用に武内崇氏が描き下ろししたイラストが使用されています。
厚さもあって、かなりの読み応えのある内容でした!

まず最初は各キャラクターについて設定画を交えての紹介がされています。
原作既読者にとっては既知のことですが、アニメ視聴者には分かり辛い部分も丁寧に解説してあります。
また、声優のコメントもあり読んでいてニヤッと出来る部分もあります。まさかのバーサーカーの中の人、鮎置さんにまでちゃんとコメントをとっていますw



その次は、各話の解説が続きます。
各話4ページもの紙面をとって、画像と文面がびっしりです。下方には”Explanatory note”として更に詳しい注釈が記載されています。もう、ガイドというか解説書の域にまで達しているような細かさで編集の方には脱帽です^^;
余りの分量にまだ全部読んでません。
また、各話に監督のあおきえい氏のコメントもありました。



548273591.jpg

その後には、版権イラストがずらりと掲載です。
この水着セイバーさんは反則だろ!他にも雁夜おじさんやロ凛、ロリヤと見どころ多かったです。



版権イラストの次は、今回のガイドブックの目玉ともいうべき”誌上コメンタリー”が続きます。
1話~6話は、先日発売されたTYPE-MOONエースに掲載されていたものの完全版で、原作者虚淵玄氏、鋼屋ジン氏、東出祐一郎氏によるコメンタリーです。

そして、7話~13話は、今回のガイドブックのために新録されたもので、虚淵氏を除く上記の2名+奈須きのこ氏、三田誠氏、成田良悟氏という豪華すぎるがカオスなメンツでコメンタリーをしています。
初っ端から、「(ビルを爆破されたときに)3人はどんな思いを胸に、月霊髄液のなかにいるんだろうね。ケイネスはソラウの冷たい視線にさらされて体育座りしてそう(笑)」(東出氏)などと、みなさんいいところを突いてきますw
ロ凛の冒険回などは一般書籍として販売していいのかというレベルに話が発展しています^^;
このコメンタリーだけでも買う価値があるといっても過言ではないでしょう。


コメンタリーの後は、スタッフの対談、そして各英霊についての伝承についての考察があります。特にアーサー王についてのまとめは素晴らしく一読の価値ありです。


最後に各話ごとの用語解説という念の入りよう。Fate/Zeroを楽しんでもらおうという、編集者の執念にも似たこだわりを感じます。

これだけの分量、そしてほぼカラーページという豪華さでありながら2000円という値段はバーゲンプライスにも等しい素晴らしいガイドブックでした。
原作既読者もアニメから入った方にもどちらにも自信を持っておすすめできる素晴らしい本です!


Fate/Zero アニメビジュアルガイド I

Fate/Zero アニメビジュアルガイド I

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: 単行本



Fate/Zero (3) フィギュア付き限定版 (グッズ付書籍)

Fate/Zero (3) フィギュア付き限定版 (グッズ付書籍)

  • 作者: 真じろう
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: コミック



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 6

水銀

エムジェイ さん、ちわーっす(^^)

>この水着セイバーさんは反則だろ!他にも雁夜おじさんやロ凛、ロリヤと見どころ多かったです。
なにぃぃぃぃ(((;゚Д゚)))
ロ凛、ロリヤ、水着セイバーさんのジェットストリーry

お願いですから、次から次へと欲しくなる本を紹介しないで下さいwww
いや、もっと紹介して(爆
うーん、尼でぽちるかな(^^;

さておき、セカンドシーズンは楽しみですよね(^^)
始まって盛り上がっている頃には、ねんどろのロ凛&幼セイバーの応援verががががっo(≧◇≦)o

楽しみが多すぎて、我輩持ちこたえられるかどうかw
by 水銀 (2012-03-29 00:58) 

大林 森

うお!私も予約しましたー!忙しくて取りにいけなーい!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-03-29 07:03) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃ^^

>なにぃぃぃぃ(((;゚Д゚)))
>ロ凛、ロリヤ、水着セイバーさんのジェットストリーry
これはこれで凄いですが、コミック3巻のフィギュアのモデルとなったYシャツセイバーさんとか、他にもいろいろありまっせw

>お願いですから、次から次へと欲しくなる本を紹介しないで下さいwww
>いや、もっと紹介して(爆
もうね、これだけ素晴らしい本を作られると紹介せずにはいられなかったのですよ^^; 特にアニメしか見ていない方には、ちょっとしたしぐさや表情の裏にどういったことがあったのかを、これで知ってもらえれば、Zeroがもっともっと面白くなること請け合いです!

>うーん、尼でぽちるかな(^^;
店舗特典が全くないので、アマでポチるのが吉です。結構おもいので^^;

>さておき、セカンドシーズンは楽しみですよね(^^)
>始まって盛り上がっている頃には、ねんどろのロ凛&幼セイバーの応援verががががっo(≧◇≦)o
いきなり怪獣大決戦から始まりますからねw
ねんどろいども楽しみですね。こうなるとロリヤもほしくなるなぁ。

>楽しみが多すぎて、我輩持ちこたえられるかどうかw
グッスマさんの5月までの攻勢に耐えることはできるのか!
by エムジェイ (2012-03-30 20:21) 

エムジェイ

大林 森さん

>うお!私も予約しましたー!
やはりこれは押さえておくべきですよね^^

>忙しくて取りにいけなーい!(ノε<。)゜
歩いてダイエットという口実で是非是非早く^^
by エムジェイ (2012-03-30 20:23) 

ロック

fateも昔から人気はありましたが、
今になってのアニメ化等、本当に
息の長い作品になってますね。
2期が楽しみです
by ロック (2012-04-02 07:43) 

エムジェイ

ロックさん

>fateも昔から人気はありましたが、
>今になってのアニメ化等、本当に
>息の長い作品になってますね。
タイプムーンの商業での作品はこれだけという事実がありますからねw
色々とスピンアウトが作れるのも、しっかりした骨組みがあるからだと思います。
まだまだファンとしては楽しみたいです^^

>2期が楽しみです
2期は最初から飛ばしますからね!本当に楽しみです!
by エムジェイ (2012-04-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。