SSブログ
人気ブログランキングへ

「新約とある魔術の禁書目録」第4巻感想 [ラノベ]

534203936.jpg

「新約とある魔術の禁書目録」の最新刊である第4巻が発売されました。
今巻の表紙絵はまさかまさかの木原一族!
波乱の展開必死ですね。


以下は激しくネタバレを含みますのでご注意ください。

まずは、今作454ページという分厚さに圧倒されます。
前作もハワイ編を1巻で終わらせましたが、しっかりとまとめあげる鎌池先生の能力に脱帽です。

物語は時間的には物語では詳しくは語られていませんが、前作の少し後であり、学園都市サイドから離脱した販学園都市サイエンスガーディアン27都市が舞台となりました。
そこでの格闘大会「ナチュラルセレクター」ということで、上条さん達がその出場者に紛れて闘うという”ジャンプ”的展開なのか?という安易な予想は見事に覆されましたw

木原一族VSグレムリンという一般読者にとっては感情移入しづらい状況で話が展開し、時々登場する鞠亜達でほっと一息という、いつもとは違ったSS的な部分が読むのに緊張を高めました。

その中でも木原加群の生い立ちを含めかっこよく描かれ、あらたなヒーローの登場か!と思わせておいて、まさかの退場^^; 鎌池先生、キャラの切り捨てっぷりが素敵すぎます!

そんな落胆を読者に与えたところでの上条さんの登場がカッコよすぎた!今までのストレスを一気に粉砕する、まさに主人公(w)な登場でしたね。

上条さんの活躍で一件落着かと思った矢先に、魔神登場!
まさかの、上条さん右手ロスト!!!!
鎌池先生、一巻のうちに何回読者を突き落せば気が済むんだよ!!!

最後のオッレルスの登場には痺れましたね。禁書目録22巻ラストでフィアンマを助けた彼でしたが、まさかここで再登場するとは!SSでも語られているように行動原理が上条さんに近いと思われるだけに、これからどうストーリーに絡んでくるのか楽しみです。
ブリュンヒルドを助けにいったことからも、バードウェイと別の角度から魔神に対抗していくことになるのでしょうかね。
復活したフィアンマと、どのように和解するのかも注目です。

そして、今回出番のなかった一通さんやビリビリが裏でどのような行動をしていたのかも、とても気になります。


それでは最後に描く登場人物について一言


上条さん
冒頭いきなりラッキースケベでぼこぼこにされるところで笑わせてもらいましたw やはり上条さんのこのスキルは世界中どこでも発動可能なんですねw
物語において、今回のグレムリンの目的が学園都市とは別の方法での超能力開発であると明らかにされましたが、幻想御手もその能力に関係しているのでしょうか。
グレムリンが全体に影響を与えることでズレを生み出して力を得ようとしたのに対して、幻想御手は全体がそのズレを復元しようとする力なのかもしれません。
全宇宙の大いなる意志とでもいうものと言いましょうか、そういった力であるのなら、すべての異能を打ち消すことも納得できるような気がします。
つぶされた右手が復元することは、フィアンマの時にもあったのである意味安心(?)してみていられましたが、上条さん特有の能力ではなくて、聖人のように発現する能力(各時代に一人っぽいが)であることも明かされましたね。
しかし、手が千切れたり繋がったりの状況であっても、一般人の心配をする上条さんは英雄すぎますね。ちょっと休みなよ、と言いたくなります^^;
次巻では一体どこへ行ってどんな活躍をするのかワクワクが止まりませんね。


木原加群
まさかのカッコいい木原一族w 
あとがきで鎌池先生が書いているように、正直やっていることは褒められたことではない部分がありますが、復讐に突き進むダークヒーローには惹かれる部分がありますね。
ラストで復活しましたが、一体どういう状態なのか気になりますね。


雲川鞠亜
今作の癒し要因^^ あのメイド姿に一体どういう意味があったのかが最大の謎ですw
再登場の機会はあるのか?


マリアン・スリンゲナイヤー
前巻ラストであまりにもインパクトある登場をした彼女でしたが、今巻でも暴れまくりましたね。なかなかのチートスペックですが、これアニメ化できないよなぁ・・・


木原乱数
「the木原」といったぶっ飛び具合でしたが、退場があっさり過ぎて笑いましたw
幻覚を見せるスキルは二次元世界の住人には大歓迎されそうですよね、というか是非欲しいですw


木原円周
「上条お兄ちゃん」と言ったときは、「まさか上条ハーレムが木原一族にまで及んでいたのか!」と驚愕してしまいましたよw
テレスティーナおばさんには不覚にも笑ったw


木原病理
とにかくしぶとかったw
スカイフィッシュとかイエティとかネッシーとか、意外とメルヘンな乙女なのかも?


シギン
まさかの出落ちキャラw 表紙をめくって最初に目に飛び込む位置にイラストがあるのに悪意を感じますw


インなんとかさん
まさかの2巻連続出番なし! ヒロインの座は完全にビリビリに奪われてしまうのか!! 次こそ出番あるよね?ね?


また、帯では「劇場映画化決定」の文字とともに、おそらく劇場用のカットがありますが、キャストとして上条さん・インなんとかさん・ビリビリがクレジットされています。オリジナルのものなのか、それともアニメの延長になるのか情報が待ち遠しいですね。
上条さんの男前度が3割くらいアップしている気がするのは気のせいでしょうかw






新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: 文庫



nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 11

大林 森

うおtっと!ネタバレ怖いのでこれで!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-03-10 02:45) 

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)

おお、新約、たのしそうだなぁ♪
読む時間あまり無いけど、買ってみようかな~(^^)
by 水銀 (2012-03-11 21:51) 

かし

これは・・・、アクセス数が上がりそうな記事だw

小説を読まない私(!)なので、ネタバレレビューでも全然おk。むしろネタバレして教えてください!って感じです~
by かし (2012-03-13 17:08) 

テトラ

「インなんとかさん」って言わないであげて・・・
by テトラ (2012-03-13 22:36) 

エムジェイ

大林 森さん

>うおtっと!ネタバレ怖いのでこれで!(=゚ω゚)ノ
危険な地帯に乗り込んでいただいてありがとうございます!
今回はいつもと違う感じでしたが、面白かったです。
by エムジェイ (2012-03-14 00:27) 

エムジェイ

水銀さん、ちわっす!

>おお、新約、たのしそうだなぁ♪
>読む時間あまり無いけど、買ってみようかな~(^^)
新約は、話のスケールが大きくなって、上条さんがヒーローしていて面白いですよ。
時間があれば是非ご一読を!
by エムジェイ (2012-03-14 00:29) 

エムジェイ

かしさん

>小説を読まない私(!)なので、ネタバレレビューでも全然おk。むしろネタバレして教えてください!って感じです~
これは珍しいご意見をw
禁書の鎌池先生はとても読みやすい文章なので、是非読んでもらいたいです。通勤時間の暇つぶしにいかが?
by エムジェイ (2012-03-14 00:32) 

エムジェイ

テトラさん、コメントありがとうございます

>「インなんとかさん」って言わないであげて・・・
ご不興をお買いしたのならすいません。
自分もインデックスさん大好きなんですよ。
なにせfigmaも飾っていますので!
本編で活躍してほしいですね!
by エムジェイ (2012-03-14 00:35) 

金剛獅子

○幻想殺し(イマジンブレーカー)
X幻想御手(レベルアッパー)

…かな?
by 金剛獅子 (2012-05-25 18:26) 

エムジェイ

金剛獅子さん

コメントありがとうございます。
まったくもう完全にこちらの間違いです^^;
ご指摘ありがとうございました!
by エムジェイ (2012-05-25 22:05) 

逝亡氓

フィアンマとは既にベツレヘムの☆で和解済み
by 逝亡氓 (2012-06-09 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。