SSブログ
人気ブログランキングへ

『ベルセルク 黄金時代篇 覇王の卵』トークイベント付試写会へ行ってきました [アニメ感想]

503707871.jpg

三浦建太郎氏の大人気漫画『ベルセルク』の劇場版が2月4日から公開されますが、それに先立ち「トークイベント付試写会」が本日開催されました。
公式HPで募集をしていたのを見て応募したのですが、20組40名という狭き門に見事当選!
日比谷セントラルビルのワーナー・ブラザース映画試写室で行われた試写会へ行ってきました!

会場は席数60席くらいの小規模なものでプレスも合わせて7~80人くらい居ました。
スクリーンも若干小さいものの、さすが配給元の試写室というとこで音響は最高でした。

映画は原作の最初の使徒戦からではなく、鷹の団に入る契機となった攻城戦から始まります。
大量のモブキャラの戦闘などいきなり迫力のシーン連発!
そして、懐かしのバズーソ様登場w 中の人がケンコバということを後で知ったのですが、なかなかいい味だしてました^^

その後、オープニング映像なのですが、その中で犬鎧やシールケも登場!これは、まさか・・・

前回のアニメ版とはキャスト総入れ替えですが、ガッツもグリフィスも全く違和感なく聞くことが出来てびっくりでした。特にガッツはあのぶっきらぼうで不器用な感じを中の人が上手く演じられていて素晴らしかったです。
また、作画においては恩田氏がキャラクター原案・総作監をされていることもあり、みんな色気ユンユンでした^^
ガッツでさえ色気漂う表情があり、これはグリフィスも惚れるなwというくらいでした^^;

そして、今作の山場となった対ゾッド戦は、これまでのすべてのメディア(アニメ・ゲーム)の中でも屈指の迫力となっていて大興奮でした。もう、とにかくデカい!そして、監督も後のトークで語っていられましたが、CGによる体毛などの表現が素晴らしく、こりゃあ勝てねえなぁ感がヒシヒシと感じられました^^;
また、騎馬戦もCGであらわされ非常にスピード感があって迫力がありました。

ストーリーの詳細については語りませんが、今回の「覇王の卵」編ではガッツがユリウスを暗殺するところまでになります。上映時間が80分と少し短めなこともあって、あっという間に終わってしまったように感じます!


今回の劇場版は、カプコンから発売される「ドラゴンズドグマ」とコラボしています。
そして、上映後に今作の窪岡監督、岩尾賢一氏(世界観監修) 、カプコンの「ドラゴンズドグマ」プロデューサー 小林裕幸氏トークイベントが開催されました。
最初に小林氏が登場し、ドラゴンズドグマのPVが大画面で上映されました。これは先日公開されているものでしたが、自分は初見だったので自由度の高さにビックリ。なかなか楽しめそうですね!
その後、窪岡監督と岩尾氏が登場しトークセッションに。

興味深かった話としては、原作が海外でも評価が高いので、海外の人が見ても(設定などが)おかしくならないように細部にはこだわった(日本人がラストサムライを見て「少しおかしいけど頑張っている」と思う程度)。

原作の三浦氏とは初期の段階から綿密に打ち合わせをしているが、「昔に書いたものなので、細部などはどんどん修正していってほしい」と言ってもらったが、ベルセルクとして外せない部分もあり苦労した。

CGとセルの使い方を工夫した。人などCGで全部作ってしまうと破綻する部分があるので、顔や筋肉の表現は手書きで行った。

監督のこだわりが凄くて、最初から泥の跳ね方はどれくらいなんだろう?など、画面に現れない部分にまで詳細に考えられている

次作は6月公開予定で、映像的には仕上げを残すくらいで、アフレコもほぼ終わっているということで制作は順調なようです。

最後に参加者からの質問を受け付けたのですが、その返答で監督が「黄金時代編以降のキャラクターをオープニングに入れているのは、続編についても考えているからだ。ファルネーゼが好きなので是非映像化したい」との力強い答えが!原作は不定期連載中ですが、ドラコロを振り回すガッツを映像で見てみたいですね!

また、ドラゴンズドグマとのコラボ企画としてゲーム中に「特攻隊長の装具」と「鷹の装具」が登場することも発表されました!気分はガッツとグリフィスになれるこの装備、是非ゲーム中で試したいです^^

503708259.jpg

こちらは参加者に配布されたクリーナー


トークイベントは40分くらいでしたが、いろいろと濃い話満載でした。

個人的にはベルセルクは昔から読んでいて、漫画はもちろんドリキャスのゲームなどもプレイしていたので思い入れは強い作品なのですが、今回の劇場版は大変満足できるものでした^^ 今後もこのシリーズを注視していきたいと思います!

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 10

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)ノ

>20組40名という狭き門に見事当選!
凄い!!!ご当選おめでとうございます(^^)

なかなか濃厚なイベントを楽しまれたようですね♪
こちらもイベントレポ読んでいて面白かったです(^^)

ガッツと言えば、もう直ぐfigmaが発売なんですよねぇ~
2体予約しているので発売日が楽しみですよ(≧◇≦)
by 水銀 (2012-01-27 05:41) 

かし

詳細レポありがとうございます~

ベルセルクって、昔深夜にやっていたような・・・(にわかでスマソ

>ドリキャスのゲームなどもプレイしていたので

先日、セガ派だっていってたもんねw

しかし、今年は幸先良いスタートですね~
by かし (2012-01-27 09:39) 

大林 森

うおおおおお!うらやましいー!(ノε<。)゜私もベルセルク大好物です!まま、本編が広がりまくってどこへ行くのかちょっと心配ですが・・・・。( ;´∀`)

私も合間を見て映画見に行きたいデスー!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-01-27 20:21) 

shirohune

おおー!ご当選おめでとうございます^^
&おつかれさまでした^^

自分も検定やらなんやら終わったら
映画見に行きたいです!
by shirohune (2012-01-27 21:29) 

紅月

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

カルディアさんといい。・・・
最近皆さん運が凄い・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


by 紅月 (2012-01-27 23:21) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃ^^

>凄い!!!ご当選おめでとうございます(^^)
当選メールが来てびっくりしました^^ 応募してみるもんですね!

>なかなか濃厚なイベントを楽しまれたようですね♪
>こちらもイベントレポ読んでいて面白かったです(^^)
もうちょっと整理して上手く書ければよかったのですが^^; 雰囲気だけでも伝われば光栄です^^;

>ガッツと言えば、もう直ぐfigmaが発売なんですよねぇ~
>2体予約しているので発売日が楽しみですよ(≧◇≦)
figmaのガッツはウエザリングが大変で、よく言えば「1体1体違う味が楽しめる」そうですから、水銀さんのレビューが楽しみです!
by エムジェイ (2012-01-30 21:14) 

エムジェイ

かしさん

>詳細レポありがとうございます~
頑張って書きました^^ 楽しんでいただけたら幸いです^^;

>ベルセルクって、昔深夜にやっていたような・・・
一度、日テレでアニメになっていますね、よく御存じで!こちらも、今回の映画3部作と同じ部分がアニメになっていました。

>先日、セガ派だっていってたもんねw
セガのハードは世界一ですw 

>しかし、今年は幸先良いスタートですね~
今年は応募できるものは出来るだけ応募してみようと思いますw
by エムジェイ (2012-01-30 21:17) 

エムジェイ

大林 森さん

>うおおおおお!うらやましいー!(ノε<。)゜私もベルセルク大好物です!
ベルセルクいいですよね^^ 蝕初めて読んだときは軽くトラウマになりかけましたがw

>まま、本編が広がりまくってどこへ行くのかちょっと心配ですが・・・・。( ;´∀`)
グリフィスの影が薄すぎますからね^^; その分、濃い奴らがふえてますけど、終わりが見えないですよね。頑張って連載続けて欲しいです・・・

by エムジェイ (2012-01-30 21:26) 

エムジェイ

Shirohuneさん

>おおー!ご当選おめでとうございます^^
>&おつかれさまでした^^
ねぎらいの言葉ありがとうございます^^

>自分も検定やらなんやら終わったら
>映画見に行きたいです!
スッキリさせて是非ご覧ください!かなりの力作ですよ^^
by エムジェイ (2012-01-30 21:30) 

エムジェイ

紅月さん

>スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
自分でもびっくりでした^^;

>カルディアさんといい。・・・
>最近皆さん運が凄い・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
突然、交通事故にあわないように気を付けますw
by エムジェイ (2012-01-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。