SSブログ
人気ブログランキングへ

「オトナアニメ」Vol.22 感想 [アニメ]

いろいろ014.jpg


「オトナアニメ」Vol.22が発売となりました。
表紙は、『輪るピングドラム』の「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」です!

期待を持ってページをめくってみると、最初は「イカ娘」の中の人の金元寿子さんのインタビューで少し肩すかし(ファンの人ごめんなさいm(_ _)m)

しかし、その次には怒涛のピングドラム特集が!なんと50ページ以上もの特大ボリュームです。
キャラ紹介や12話までの各話の解説や、オープニングの考察で始まります。
そして、オトナアニメらしいというか、興味深かったのが「絵コンテで堪能する『輪るピングドラム』の様式美」です。

いろいろ015.jpg

絵コンテの段階で、あのポーズが細かく決められていたのが印象的です。

また、「アイコンデザイン」とクレジットされている「越坂部ワタル」さんや、美術監督の秋山健太郎さん、中村千恵子氏さんのインタビューなど普段あまり表に出てこない人たちへ取材する姿勢がおもしろいですね。

そして最後にある、幾原邦彦監督と池田慎一プロデューサーの対談はかなりぶっちゃけちゃってますw
なかでも、ジャンルとして「ペンギンもの」と定義していたり、劇中で印象的なセリフである「生存戦略」や「ファビュラスマックス」の生まれた経緯とか、なぜペンギン1号がえろいのか、とか裏話を聞くて悶絶しそうになりましたw

ピンドラの次はスタジオ「ブレインズ・ベース」の特集が30ページあります。
個人的に気になったのは、先日放送が終了した『神様ドォルズ』の岸誠二監督と上江洲誠シリーズ構成との対談です。


いろいろ016.jpg

こちらも、ピンドラの幾原監督の対談とは違った意味で悶絶する内容でした^^;
原作者のやまむらさんと常にガチガチやっていたとか、「阿幾はヒロインですよ(by岸監督)」とか、主題歌を決めるときに「おーえーあーえーおー♪」(『アンインストール』)って歌って監督に説明してから石川さんにアタックしたとか、花澤香奈さんが人気あるとは知らなかったとか、SM談義になったり、店を変えて歌舞伎町の怪しい店で対談続けたり、対談後、「ホテル街に消えた」と書いてあったり、もう好き勝手放題で大爆笑間違いなしです。
まだ、2期の話は表立っていないようですが、このペアで是非作ってほしいですねw

また、『花咲くいろは』の後半ストーリーダイジェストや脚本の岡田麿里さんのインタビューもあります。


そして、最後のほうで、今話題のTom-H@ckさんのインタビューものっています^^;

いろいろ017.jpg



今回もインタビューや対談が多く、濃い内容で十二分に楽しめました^^



オトナアニメVol.22 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.22 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: ムック



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 7

水銀

エムジェイ さん、ちわーっす(^^)ノ

50ページ以上とは凄いですね(^^;

>なかでも、ジャンルとして「ペンギンもの」と定義していたり
そうだったのかw

>とか裏話を聞くて悶絶しそうになりましたw
うおお、そのあたり気になる、気なるぞっ
明日買ってこようかなw
by 水銀 (2011-10-08 23:19) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃーす^^

>50ページ以上とは凄いですね(^^;
まさに特集という言葉がぴったりです!紙面は小さいですが、それ以上にコテコテな内容で素晴らしいですよ!

>そうだったのかw
かなり無理クリ感が漂いますが、一生懸命その訳を説明してますよw

>うおお、そのあたり気になる、気なるぞっ
>明日買ってこようかなw
「聞くて」ってなんですかねw、修正しておきます^^;
ま、それはさておき、ピンドラファンなら間違いなく買いです!
by エムジェイ (2011-10-08 23:30) 

ちっぴぃ

絵コンテとか、いいですなぁ。
輪るピングドラムに関して、この人の考察が面白いので良かったら読んでみて下さい。
http://happyendsyndrome.blog59.fc2.com/blog-entry-38.html
by ちっぴぃ (2011-10-09 01:31) 

MICHELL

私はあなたを請うてください!あなたは、リク三条のインタビューのスキャンを投稿できる?私は日本に住んでいないということです!

michellsodi@gmail.com
by MICHELL (2011-10-09 16:06) 

エムジェイ

ちっぴぃさん

考察読ませてもらいました。
自分はけっこうノリで書いちゃうので、こういうしっかりした考察されるかたは尊敬してしまいます!
情報ありがとでした^^
by エムジェイ (2011-10-10 03:05) 

カルディア

おお、こんな表紙だったのか! すごいインパクトw
50Pって! 特集に割くページ数がハンパないなぁw
こういう絵コンテが見られるのは良いですね。
裏話とかも面白そうだな~。

>今話題のTom-H@ckさん
うむw

by カルディア (2011-10-11 00:48) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

>おお、こんな表紙だったのか! すごいインパクトw
オトナアニメは、全開のアルティメットまどかといい、毎回表紙で楽しませてくれますね^^ 

>50Pって! 特集に割くページ数がハンパないなぁw
他の情報誌とちがって、感心のないアニメにはページを割く必要がないので、特集も思いっきりやっちゃってますw

>こういう絵コンテが見られるのは良いですね。
どこに製作者の関心が向いているのかが分かるのが面白いですね。プリンセスの書き込みの細かさにはびっくりです^^

>裏話とかも面白そうだな~。
幾原監督の話は面白いです。ぜひご一読を!

>うむw
タイミングがよすぎましたw
by エムジェイ (2011-10-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。