SSブログ
人気ブログランキングへ

Fate/Zero第1話「英霊召喚」感想 [アニメ感想]

Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_000205616.jpg

ついに始まりましたFate/Zero!
もともとFate/Staynightのファン向けに創作された作品だっただけに、Fateシリーズ初見の方には取っ付きが悪いかもしれませんし、ここに描かれる物語は可愛いヒロインも出てこなければ、ラブストーリもありません。あるのは破滅へ向かう男達の夢や生き様をかけた泥臭い死闘のみです。しかし、そうして醜くても前へ進もうとする姿に涙し、憧れることのできる物語でもあります。
この男達の生きざまを最後まで見届けましょう!

基本的にはネタバレを極力避ける方向で感想を述べていきたいと思います。
ところどころ説明を挟むかもしれません。


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_000045990.jpg

アイリさんの巨乳に大感動!(いきなり出だしがそれかよ)
切継の意味深なセリフが気になりますね。

凛の赤好きはパパの影響だったんだねぇ。赤いスーツが似合うなんて、ルパンか遠坂パパくらいのもんだよw
ヤング綺麗の精悍さにドキドキしますな。しかし、声がエロ過ぎますな^^;
そして、問題のシーン! 「やけにグルグル回るなぁ」と思っていたら、至る所で突っ込みまくられてて笑ったw

otrv4.png

このイラスト的確過ぎでしょうw


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_000660437.jpg

遠坂ママが麗しすぎて麗しすぎて困るなぁ。雁夜さんが爽やかでいい人すぎる。でも、凛と桜にはお土産買って、ママには買ってこないのは、やっぱりそういうことかw 

Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_000683427.jpg

そして、幼女凛の破壊力!!

勢いよく間桐の家に帰ったものの待っていたのは妖怪じじい・・・
(補足:ちなみに雁夜が「父さん」と言ったのは、臓硯がいつの間にか戸籍上で父親になっている(臓硯が何者かは、Staynightで明らかになります)、ということを挑戦的に言ったためです。)

地下の蔵では・・・・ うぎゃぁぁぁぁ、知っていてもこの映像はショッキングすぎますorz
(補足:桜は器としては上級ですが、遠坂の属性が火であるのに対し、間桐は水なので、魔術の体質を変える必要があり、あのような調教をされています。まあ、半分以上はじじいの趣味ですがw)


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_001152929.jpg

アイリの”だっちゅーの”ポーズが(自重しろ

そして、この作品の「ヒロイン」、ウェーバー君登場!!表情豊かでかわいいなぁw
(補足:この作品での魔術は、術者の魔力を術者の体内にある魔術回路を通して発動させます。そして、魔術回路を体内に作り出すのは非常に困難なことで、魔術師一代で作り出すことのできる量は多くありません。親から子へと引き継ぐことで、魔術回路は増え、強力になっていくのです。ウェーバーは3代目であり、それに対し、エルメロイは9代目であり、その差はとてつもないものです。)


初登場のサーバントが骸骨マスクの暗殺者だなんて、まあ、この作品を象徴してますなw


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_001835244.jpg

切継のあだ名「魔術師殺し」がかっこよすぎるねぇ。しかし、やっていることはエゲツなさすぎるよ・・・ さすがCTUのエージェントは一味違うな(違う
遠坂パパの怪しげな通信と切嗣のパソコンという対比がいいですね。そして、ことあるごとに見せつけるようにのぞかせるアイリの(自主規制
お互いがお互いを脅威と認めるこのシーンはいいですねぇ。もうこの二人の声聞いてるだけで痺れまくります。


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_002256498.jpg

あわわわ、爽やかナイスロリコンの雁夜さんが見るも痛い姿に・・・ さらに鞭打つじじいが酷すぎる。やめて、雁夜のライフはとっくに0よ!(AA略

前シーンから一変して、喜びまくるウェーバーがこれまた可愛すぎるw 

まあ、暗殺専門の切嗣にしてみれば、騎士王と性格が合うとは思えないよねぇ。ちなみに、鞘の表面に書いてある文字は妖精文字です。

Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_002694636.jpg

ああ、もう、凛ちゃんかわいいよ凛ちゃん! 意地っ張りなところとか最高ですな! まあ、こんなころから綺麗と知り合いなら、staynightで綺麗を苦手にしてるのも分かるw

ああ、桜たんかわいいよ桜たん!(なんでもいいのか!
雁夜との会話が涙を誘うよねぇ。こんなにボロボロになっても、ロリ紳士な雁夜さんの優しさが切ないよ。そして、最後に「バイバイ」という桜の心境もまた・・・ 虚淵さん、容赦ないっす^^;


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_003012988.jpg

そして、召喚のシーン!! もう、説明はいりませんね。映像と音楽の迫力に鳥肌たちましたよ!
アイリと切嗣がびっくりするのもしょうがないよねぇ。アーサー王っていったら、ヒゲ映えたしかめっ面したガタイのいいおっさんが出てくるもんだと思うよね。それで実際に金髪アホ毛の美少女だったら、ポルナレフな気分だったことでしょうw


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_003175683.jpg

もう、このセリフは何度聞いても痺れます^^ 川澄さーーーーーーん!!


とにかく、凄まじい1時間でしたね。背景の書き込みなども丁寧で、引きを多用した構図がそれを浮き立たせてました。声優さんもドラマCDで一度やっているだけあって、感情の込め方が尋常じゃないです。虚淵氏いわく、「2話はもっとすごい」ということなので、次週が楽しみで仕方りません!! これから、アーカードVSジャック・バウアーの異種格闘戦がどうなるのか(違う)、2クールじっくり味わい尽くしたいです。



オープニング

Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_003187495.jpg

原作虚淵玄氏、そしてTYPE-MOON奈須きのこ氏、武内崇氏のクレジットから、なじみ深い橋に迫ってタイトルが! もう、クレジットの名前見ただけでブルっちゃいますねぇ。
まずは、切嗣陣営から始まり、各陣営が。ピンの桜が・・・


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_003225633.jpg

一転して動きのあるシーンへ。セイバーの魔力解放からの一連の流れが美しすぎる!


Fate/Zero #1「英霊召喚」.ts_003253828.jpg

イリヤ登場!! 視線の向かい合う綺麗と切嗣のカット割りが優秀です。セイバーの斬撃から、再度各陣営のカットが凄い勢いで。


歌のテンションと相まって痺れるrオープニングでした! エンディングも楽しみです^^


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 8

かし

問おう、あなたが私のマスターか(by.ピース)

いよいよ始まりましたねぇ、Fate / Zero

召喚のシーンに鳥肌が立った私です


by かし (2011-10-07 00:40) 

エムジェイ

かしさん

>問おう、あなたが私のマスターか(by.ピース)
もうね、面と向かって言われたら陥落するしかないじゃない///(爆

>いよいよ始まりましたねぇ、Fate / Zero
劇場版を見たときも涙出てくるほど感動しましたが、実際に自分の目で見ると「ああ、本当にアニメになったんだなぁ」と感慨ひとしおです。改めて自分がFateをいかに好きかを再確認しました^^

>召喚のシーンに鳥肌が立った私です
あれは本当にヤバいですよね。梶浦さんの音楽も素晴らしくて、映像と音楽の融合の力を思い知りました。戦闘シーンがどうなるのか怖いくらいです!
by エムジェイ (2011-10-07 00:59) 

紅月

やっぱり蟲はきついですよねーww
原作読んでても、映像でやるのとは破壊力が><;w

1話見た限りでは画質は映画並!!
毎話あのクオリティだとしたら・・・ごくり・・・。

所見さんだとZeroは???でしょうね。
ステイナイト→Zero→ステイナイトで見たい所ですw
by 紅月 (2011-10-07 01:09) 

エムジェイ

紅月さん

>やっぱり蟲はきついですよねーww
あの量は半端なかったですね。アンソロとかで、蟲がかわいく(?)書いてあることが多かったので、衝撃度も倍でしたw

>原作読んでても、映像でやるのとは破壊力が><;w
もう、動いているのは気持ち悪いこと気持ち悪いこと。そして、その中にいる桜が可愛そうさが更にアップですよねぇ><

>1話見た限りでは画質は映画並!!
作画に力入れすぎですよね^^; スタッフの熱意に感謝感激です!

>毎話あのクオリティだとしたら・・・ごくり・・・。
金ピカのアレとか、ライダーのアレとか、バーサーカーのアレとか戦闘シーンが楽しみでしょうがないですね!

>所見さんだとZeroは???でしょうね。
活字だと、まだ情報として入ってきますが、映像だと初見さんはきついでしょうね^^; ただ、情報サイトなどいろいろとあるので、1話で引きつけられた人なら、自力でなんとかなるのかな?

>ステイナイト→Zero→ステイナイトで見たい所ですw
実は、文庫本の方は持っていなかったのですが、改めて文庫を買って読み直しています。結構忘れていることもあって、すごく楽しく読んでます。
hollowもやりたいなぁ。
by エムジェイ (2011-10-07 01:43) 

水銀

エムジェイ さん、こんちゃー(^^)ノ

蟲っ!蟲がっ!背中かゆっ!

さておきw
>そして、幼女凛の破壊力!!
凄いですね、可愛すぎます(*^^*)

>アイリの”だっちゅーの”ポーズが(自重しろ
これはまた、えらく斜めから見てますねwww
もう、そうにしか見えない(爆
by 水銀 (2011-10-07 03:15) 

goribe-

原作は、読みましたが、あれらのシーンがこのクオリティで再現されるのは、うれしいやら、なんやらです。

凛、この頃は可愛かった。
by goribe- (2011-10-07 17:49) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃっす!

>蟲っ!蟲がっ!背中かゆっ!
あれは、全部動いているのがねぇ。あの一瞬のためにどれだけの人が苦労したのかを考えると、もっとかゆくなりますねw

>凄いですね、可愛すぎます(*^^*)
これ、立体化してくれたら3個は買います!グッスマさんお願い!!

>これはまた、えらく斜めから見てますねwww
ストーリーを知っているだけに、こういうところが気になってしまうのですw 

>もう、そうにしか見えない(爆
ぐはは、罠にかかりましたね^^ これからもアイリはサービスしてくれるでしょうw
by エムジェイ (2011-10-07 19:46) 

エムジェイ

goribe-さん

>原作は、読みましたが、あれらのシーンがこのクオリティで再現されるのは、うれしいやら、なんやらです。
おお、そちらも原作読まれていましたか^^ お仲間ですね^^
しかし、桜のシーンでアレですからねぇ・・・ キャスターのアレはいったいどうなることやら・・・ 今から恐怖ですね。

>凛、この頃は可愛かった。
「この頃」という言葉は聞き捨てなりませんなw イマデモカワイイデスヨ(言わされているわけではない
by エムジェイ (2011-10-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。