SSブログ
人気ブログランキングへ

Nikon銀座ショールームへ行ってきました [写真]

Nikon1004.jpg

今日は、仕事のあとに銀座にあるニコンショールームへ行ってきました!

今回ショールームに足を運んだのは、ずばり10月20日に発売予定のNikon1のためです!
こちらには、V1、J1両機の実機が展示してあり、実際に手に取ることも可能となっています。


411902204.jpg

V1黒


Nikon1002.jpg


Nikon1003.jpg

J1限定ピンクモデル! むちゃくちゃ派手でした^^;


Webサイトなどでは、写真などいろいろと出ていましたが、実際に触ってみての最初の印象は、「凄いがっしりしているな」ということでしょうか。金属製のボディーはとても堅牢で、安定感がありました。また塗装も黒は艶消しでしっとりした感じが良かったです。白はいかにも塗装でテカテカしていました。
また、電池がD7000と共用のものであり、思ったより厚さがありましたが、手にしたらちょうどいい厚さかな。

操作性に関しては、最初ダイヤルが少ないのを危惧していましたが、右上にある拡大縮小のレバー(上下に可動)が第2のダイヤルの役割を果たしていて、いわゆるAやSモードにおいては問題なく使うことが出来ました。これにはビックリしました。

また、EVFは接眼してからのレスポンスも悪くなく(目を付けて一瞬遅れて画面が点灯)、十分実用レベルかな。AFも中央一点なら歩いている人程度ならば問題なく合わせることが出来ました。ただ、顔認識をオンにするとAFポイントが中央一点でも顔にフォーカスポイントが引っ張られるのは最初戸惑いました。
EVFの画像については、これは致し方ないのでしょうが、やはり実際に目で見たものとは色が違うので、これはこういうものだと割り切るしかないのでしょうね。

レンズは、V1にはパンケーキの10F2.8、J1には30-100がついていました。どちらもカタログでは最短撮影距離が0.2Mとなっていますが、実際にはそれよりもっと寄れる感じでしたね。どちらのレンズもマルチに使える持ち歩きによさそうな感じです。

ISO感度の設定は、メニューの中から選択するようになっています。ただ、上限設定が100-400、100-800、100-3200しかなかったのが残念なところ。まあ、実質800くらいが常用の限度なので基本的に100-800で問題ないのでしょうが、どうせなら上限を自分で設定できるようにしてほしかったですね。

注目のマウントアダプターは、ショールームの人の話だと、「まだ完成してない」とのこと^^; ですから展示もありませんでした・・・

以上、ざっと個人的注目点を挙げてみましたが、実際に触ってみると冒頭に述べたように、質感の高さに驚かされました。また操作性についても、最小限のボタン類にもかかわらず、かなり考えて作ってあるな、という感じで、当初抱いていた懸念も払しょくされました。

今回、実機に触れたことで、Nikon1シリーズが更に魅力的になってきました^^ まあ、発売日に買うのにはちょっとお高いですが^^; マウントアダプター付きで10万を切るくらいになったら俄然欲しくなりますね!


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

かし

父親がニッコールクラブに所属しててね…

何回かここで写真の展示会をしてたのでね…

立ち寄った事がありますわ

その息子はカメラに興味を示さない…

ゴメン、父ちゃん…

なんか、実家にはライカやハッセルブラッドが転がってますけど、ね

ニコンの一眼レフデジカメが山程あったから、一台貰おうかな?

D300ってやつくれるって言ってたな

by かし (2011-10-01 22:32) 

エムジェイ

かしさん

>なんか、実家にはライカやハッセルブラッドが転がってますけど、ね
おお、すごい!お父さんはマニアですね!! うらやましいです。

>D300ってやつくれるって言ってたな
な ん で す っ て ! !
D300は、今はマイナーチェンジしてD300sとなっていますが、ニコンDXフォーマット(一般的にAPS-C、つまり一眼レフでは一番多いセンサーサイズ)のフラッグシップになるモデルで、機械的な部分では、自分がこの間買ったD700ともほとんど同じつくりになっています。(51点AFポイントとか)
プロユースに耐えるもので、今でも第一線で活躍してますよ!
もう、これは貰って一眼レフの世界に飛び込むしかないですね!! レンズの相談なら乗りますよ^^


by エムジェイ (2011-10-01 22:52) 

kotekoma

なんというか
とっても
近代的な建物ですね!
(そこか・・・)
by kotekoma (2011-10-01 23:38) 

エムジェイ

kotekomaさん

>近代的な建物ですね!
そこへ、キムタクのポスター貼ってあってインパクトありましたよw
ガラス張りですごく気持ちのいい空間でした^^
by エムジェイ (2011-10-02 01:52) 

水銀

エムジェイ さん、ちゃーっす(^^)ノ

詳細レポお疲れさまです~
私はまだ実機見て無いので早く見たいなぁと思ってた所だったので、じっくり読ませていただきました(^^)

>最短撮影距離が0.2Mとなっていますが、実際にはそれよりもっと寄れる感じでしたね。どちらのレンズもマルチに使える持ち歩きによさそうな感じです。

このあたりは良さそうですね、スナップから花の接写やフィギュア撮影など何でもこなせそうですね♪

>また操作性についても、最小限のボタン類にもかかわらず、かなり考えて作ってあるな

さすが煮詰めてきてありますね、操作性は特に重要なので私も気になっていたところですが安心できそうです♪

質感の高さもかなり本格的に作ってあると言う事なのでしょうね、かなり楽しみになって来ましたよw

マウントアダプターはまだと言うことですが、このあたりも早く動作する実機が見たいですね(^^)
by 水銀 (2011-10-02 03:01) 

紅月

エムジェイさん、こんにちは♪
自分色んなイベント行ったり、ネタを所有する機会が多い癖に
カメラ1台も持っていないんですよね・・・

欲しいけどバイトしてない学生にはツライですww

by 紅月 (2011-10-02 16:28) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃっす^^

>私はまだ実機見て無いので早く見たいなぁと思ってた所だったので、じっくり読ませていただきました(^^)
時間がなかったので、本当はもっとじっくりと触って見たかったのですが、簡単な感想になって申し訳ない。現地は結構空いているので、お時間があれば是非行ってみてください。水銀さんの感想も聞いてみたいです!

>このあたりは良さそうですね、スナップから花の接写やフィギュア撮影など何でもこなせそうですね♪
やはり、常にカバンに入れておきたいので、この辺に強くないと困りますよね!

>さすが煮詰めてきてありますね、操作性は特に重要なので私も気になっていたところですが安心できそうです♪
モード選択がメニューから選ぶという所以外はかなり快適に操作できました。ここら辺はさすがニコンと言ったところでしょうか^^

>質感の高さもかなり本格的に作ってあると言う事なのでしょうね、かなり楽しみになって来ましたよw
こればっかりは記事ではお伝えできないのですが、質感は本当に高かったです。その後に家電量販店へ行ってみたのですが、同クラスのカメラがオモチャに感じるほどの作りです!絶対に実際に見てもらいたいですね。

>マウントアダプターはまだと言うことですが、このあたりも早く動作する実機が見たいですね(^^)
やはり、これが一番注目ですよね^^ アダプターの出来次第で売り上げが変わると言っても過言ではないでしょうから、じっくりと素晴らしいものを発売してもらいたいものです!
by エムジェイ (2011-10-02 21:29) 

エムジェイ

紅月さん

>自分色んなイベント行ったり、ネタを所有する機会が多い癖に
>カメラ1台も持っていないんですよね・・・
なんと、それはもったいない^^; でも、カメラあるとイベント自体を楽しむより、撮影に夢中になってしまうこともあるので、じっくりとイベントやネタを楽しむのもいいと思います!
ブログアップなら携帯のものでも十分ですしね^^(今回の2枚目のアップの写真は携帯のものです)
お金に余裕が出来たら、思い切って一眼レフなんていかがです?(悪徳勧誘
by エムジェイ (2011-10-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。