So-net無料ブログ作成
人気ブログランキングへ

ニコンD700購入 [写真]

比較_12.jpg

契約させられてしまいました・・・

今まで一眼レフのカメラはニコンのD90を持っていて、十分に満足していました。
というか、機能をまだまだ使いこなせていないと言えるでしょう。
ですので、昨年D90の後継機であるD7000が発売されても特に購買意欲はわきませんでした。

そして、この秋にD90の上位機種であるD300sの後継機が発売されるというもっぱらの噂でしたので、その機種が欲しいなぁと漠然と思っていました。
しかしながら、同じく新機種が噂されているD700の値段が恐ろしく下がっていることもあり、夢にまで見るフルサイズの誘惑が最近襲ってきていました^^;

カメラに詳しい人ならご存知でしょうが、D90(D300sも)は画像素子(カメラの光を受ける場所)はAPS-Cという規格です。D700は画像素子がAPS-Cよりも大きなフルサイズと呼ばれる規格です。

ただ、震災のせいで品薄でどこも9月以降の入荷で欲しくても買えない状況でした。
先日も某量販店でいじっていたら、店員が「今日購入されるのなら、渋谷の倉庫から持ってきますよ^^」と悪魔のささやきを・・・
かなり悩んだのですが、ポイントを大量に持っていたこともあり、契約してしまいました^^;


0828_012.jpg

ニコンならではのゴールドの箱がまぶしいです^^



比較_03.jpg

正面から
右がD700、左がD90です


比較_01.jpg

横から


比較_02.jpg

後ろから


比較_04.jpg

60Macroがピッタリです


比較_05.jpg

モードダイヤルにも遊びがありません。


比較_07.jpg

ほぼすべての操作がボタンとダイヤルで可能です


比較_06.jpg

丸いアイピースがやる気を掻き立てますね!
そして、親指フォーカスをしろと言わんばかりの配置

本文でお伝えすることができないのが非常に残念なのですが、シャッター音が素晴らしいです!
金属の塊というか、ソリッドな音で脳が痺れます!


以下、D90との比較をしてみます。
条件は、
ホワイトバランス:オート
ISO200
RAWから現像、パラメーターは一切変更なし、で行いました。

最初は、Tokina124DX2(12-24)で双方24に合わせるように撮影しました
フォーカスはミクの右目に合わせてあります。

D700.jpg
D90miku4.jpg
F4、上D700、下D90


D700_01F8.jpg
D90miku8.jpg
F8


D700_02F11.jpg
D90mikuF11.jpg
F11

F11まで絞っても、D700の方はセイバーさんがボケてますね。



次は、ブラック★ロックシューター(アニメVer.)です。
レンズは60マクロです。
奥行きがある造形なのでボケ具合が分かり易いです。
久々に引っ張り出したので、ほこりが目立つのはご容赦を^^;


F4.jpg
D90F4[1].jpg
F4:上D700、下D90


F8.jpg
D90F8.jpg
F8


F11.jpg
D90F11.jpg
F11

F16.jpg
D90F16.jpg
F16


F22.jpg
D90F22.jpg
F22


F22まで絞ってもマントの先はボケてますね。フルサイズ恐るべし、と言ったところでしょうか!


ボケ具合のテストは以上です。次はISO感度のテストもしてみたいですね。



オマケ

比較_13.jpg

まどかさんも興味シンシンです!


比較_09.jpg

アリサさんも撮ってみたいそうです^^


発売が4年も前なので、ムービー機能がないとかいろいろと弱点がありますが、最大の問題は重量でしょうか。本体だけで900グラムを超えるというヘビー級!
これに電池とか、レンズとか、ストロボとか付けて会場を歩くことを考えるとorz 
さあ、今から筋トレしましょうかね。

とにかく、「後悔なんて、なにもない」状態ですので、これから屋内、屋外問わずバンバン写真を撮っていきたいです!!
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

凪

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

フルサイズ機導入おめでとうございます! フルサイズの持つ画角は,なんと言うかもうそれだけで惹かれますね^^
素晴らしいお写真を楽しみにしています♪

by (2011-09-01 04:19) 

水銀

ちわ~、エムジェイ さん

フルサイズ機「D700」ご購入おめでとうございます\(^O^)/

いいな~、ほしいなぁ~、うらやましすぎますっ o(><)o
くっ、悔しくなんかないんだからねっ!(爆

しかし、凄いですねぇ、圧倒的な存在感ですね(^^)

>丸いアイピースがやる気を掻き立てますね!
ニコンファンなら分かるポイントですね!
そして、アイピースシャッターがあるのも高級機の証

>本体だけで900グラムを超えるというヘビー級!
ヘビーですよね(^^)
私のNikonF4(フイルム機ですが^^;)もかなり重いのですが、使ってると腕が鍛えられますw

>これから屋内、屋外問わずバンバン写真を撮っていきたいです!!
「連れ出せ。使い倒せ。」ですね、今後の作品期待してます(^^)
by 水銀 (2011-09-01 04:25) 

エムジェイ

凪さん、お久しぶりです^^

>フルサイズ機導入おめでとうございます! 
ありがとうございます^^

>フルサイズの持つ画角は,なんと言うかもうそれだけで惹かれますね^^
ファインダー覗いてニヤニヤしっぱなしです^^;
等倍で見てみても、やはりしっかりと映っているのが分かりますね。

>素晴らしいお写真を楽しみにしています♪
は、はい、もう言い訳はきかないので、精進します!


by エムジェイ (2011-09-01 17:04) 

エムジェイ

水銀さん、こんちは

>フルサイズ機「D700」ご購入おめでとうございます\(^O^)/
ありがとです^^

>くっ、悔しくなんかないんだからねっ!(爆
買うまで死ぬほど悩みました!本当に買う必要あるのか?それより腕を磨けよ、と自問自答しっぱなしでしたよ^^;

>そして、アイピースシャッターがあるのも高級機の証
かっこいいんですよねぇ。ほれぼれします!

>私のNikonF4(フイルム機ですが^^;)もかなり重いのですが、使ってると腕が鍛えられますw
F4も塊感がすごいですよね^^ まずは毎日の腕立てから始めましょうかw

>「連れ出せ。使い倒せ。」ですね、今後の作品期待してます(^^)
もっかのところ、本体を見てニヤニヤしてます(ぉぃ
頑張っていい写真撮れるようにがんばります!!

by エムジェイ (2011-09-01 17:10) 

ロック

購入おめでとうございます。
tweetで悩んでいることは知ってましたが、
ここまでとは思ってなかったです。
思えば、まどかはこれを見ていたのかw

たぶんK-5はD90より小さい気が・・・
さすがに大きいですが、この方が手ぶれしない気も。

BRSのボケ比較、WBはオートですかね?
D700の方が発色がだいぶ良いように感じますね。

はやくD700のフィギュアレビューがみたいですw

by ロック (2011-09-01 23:56) 

munesue

こんばんわ
僕も年末にD700を購入しましたが、、、
部屋に3脚で立てておいたら3.11時に崩壊しました(苦笑)
新品交換されて来ましたが、街中では重いのと、良い音の
ハズなシャッター音が、思いのほか響いて少し恥ずかしいですね^^;
今後はポートレイト中心で使いたいと思ってます



by munesue (2011-09-02 01:56) 

エムジェイ

ロックさん

>購入おめでとうございます。
ありがとうございます^^

>tweetで悩んでいることは知ってましたが、ここまでとは思ってなかったです。
まあ、あんなつぶやきをする時点で、こころは決まっていたのかもしれませんw

>たぶんK-5はD90より小さい気が・・・
K-5は驚異的に小さいですね!最初見たときに「これ「K-rじゃないよね?」と何度も確認した記憶があります。

>さすがに大きいですが、この方が手ぶれしない気も。
疲れてプルプルしない限り、手振れはしづらいのかな?

>BRSのボケ比較、WBはオートですかね?
>D700の方が発色がだいぶ良いように感じますね。
WBオートなんですよ!同じEXPEEDエンジンで色合いも変わらないと思っていたので意外な結果です。D700のほうが同じ絞りでも大分SSが速いせいもあるかもしれません。フルサイズの威力でしょうか。

>はやくD700のフィギュアレビューがみたいですw
機材に負けないよう、がんばります・・・(滝汗


by エムジェイ (2011-09-02 02:17) 

エムジェイ

munesueさん、コメントありがとうございます^^

>部屋に3脚で立てておいたら3.11時に崩壊しました(苦笑)
ううう、それは予想外ですね>< 毎回ちゃんと仕舞うようにします!

>街中では重いのと、良い音のハズなシャッター音が、思いのほか響いて少し恥ずかしいですね^^;
やっぱり常に持って歩くにはきついですよね^^; シャッター音も外だと相当目立ちそうですね、今度、恥ずかしい思いしてきます。

>今後はポートレイト中心で使いたいと思ってます
やはり、ポートレイトは明るいレンズとフルサイズが強力ですよね!勉強させてもらいます!!
by エムジェイ (2011-09-02 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました