SSブログ
人気ブログランキングへ

ニコンD700購入 [写真]

比較_12.jpg

契約させられてしまいました・・・

今まで一眼レフのカメラはニコンのD90を持っていて、十分に満足していました。
というか、機能をまだまだ使いこなせていないと言えるでしょう。
ですので、昨年D90の後継機であるD7000が発売されても特に購買意欲はわきませんでした。

そして、この秋にD90の上位機種であるD300sの後継機が発売されるというもっぱらの噂でしたので、その機種が欲しいなぁと漠然と思っていました。
しかしながら、同じく新機種が噂されているD700の値段が恐ろしく下がっていることもあり、夢にまで見るフルサイズの誘惑が最近襲ってきていました^^;

カメラに詳しい人ならご存知でしょうが、D90(D300sも)は画像素子(カメラの光を受ける場所)はAPS-Cという規格です。D700は画像素子がAPS-Cよりも大きなフルサイズと呼ばれる規格です。

ただ、震災のせいで品薄でどこも9月以降の入荷で欲しくても買えない状況でした。
先日も某量販店でいじっていたら、店員が「今日購入されるのなら、渋谷の倉庫から持ってきますよ^^」と悪魔のささやきを・・・
かなり悩んだのですが、ポイントを大量に持っていたこともあり、契約してしまいました^^;


0828_012.jpg

ニコンならではのゴールドの箱がまぶしいです^^



比較_03.jpg

正面から
右がD700、左がD90です


比較_01.jpg

横から


比較_02.jpg

後ろから


比較_04.jpg

60Macroがピッタリです


比較_05.jpg

モードダイヤルにも遊びがありません。


比較_07.jpg

ほぼすべての操作がボタンとダイヤルで可能です


比較_06.jpg

丸いアイピースがやる気を掻き立てますね!
そして、親指フォーカスをしろと言わんばかりの配置

本文でお伝えすることができないのが非常に残念なのですが、シャッター音が素晴らしいです!
金属の塊というか、ソリッドな音で脳が痺れます!


以下、D90との比較をしてみます。
条件は、
ホワイトバランス:オート
ISO200
RAWから現像、パラメーターは一切変更なし、で行いました。

最初は、Tokina124DX2(12-24)で双方24に合わせるように撮影しました
フォーカスはミクの右目に合わせてあります。

D700.jpg
D90miku4.jpg
F4、上D700、下D90


D700_01F8.jpg
D90miku8.jpg
F8


D700_02F11.jpg
D90mikuF11.jpg
F11

F11まで絞っても、D700の方はセイバーさんがボケてますね。



次は、ブラック★ロックシューター(アニメVer.)です。
レンズは60マクロです。
奥行きがある造形なのでボケ具合が分かり易いです。
久々に引っ張り出したので、ほこりが目立つのはご容赦を^^;


F4.jpg
D90F4[1].jpg
F4:上D700、下D90


F8.jpg
D90F8.jpg
F8


F11.jpg
D90F11.jpg
F11

F16.jpg
D90F16.jpg
F16


F22.jpg
D90F22.jpg
F22


F22まで絞ってもマントの先はボケてますね。フルサイズ恐るべし、と言ったところでしょうか!


ボケ具合のテストは以上です。次はISO感度のテストもしてみたいですね。



オマケ

比較_13.jpg

まどかさんも興味シンシンです!


比較_09.jpg

アリサさんも撮ってみたいそうです^^


発売が4年も前なので、ムービー機能がないとかいろいろと弱点がありますが、最大の問題は重量でしょうか。本体だけで900グラムを超えるというヘビー級!
これに電池とか、レンズとか、ストロボとか付けて会場を歩くことを考えるとorz 
さあ、今から筋トレしましょうかね。

とにかく、「後悔なんて、なにもない」状態ですので、これから屋内、屋外問わずバンバン写真を撮っていきたいです!!
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

凪

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

フルサイズ機導入おめでとうございます! フルサイズの持つ画角は,なんと言うかもうそれだけで惹かれますね^^
素晴らしいお写真を楽しみにしています♪

by (2011-09-01 04:19) 

水銀

ちわ~、エムジェイ さん

フルサイズ機「D700」ご購入おめでとうございます\(^O^)/

いいな~、ほしいなぁ~、うらやましすぎますっ o(><)o
くっ、悔しくなんかないんだからねっ!(爆

しかし、凄いですねぇ、圧倒的な存在感ですね(^^)

>丸いアイピースがやる気を掻き立てますね!
ニコンファンなら分かるポイントですね!
そして、アイピースシャッターがあるのも高級機の証

>本体だけで900グラムを超えるというヘビー級!
ヘビーですよね(^^)
私のNikonF4(フイルム機ですが^^;)もかなり重いのですが、使ってると腕が鍛えられますw

>これから屋内、屋外問わずバンバン写真を撮っていきたいです!!
「連れ出せ。使い倒せ。」ですね、今後の作品期待してます(^^)
by 水銀 (2011-09-01 04:25) 

エムジェイ

凪さん、お久しぶりです^^

>フルサイズ機導入おめでとうございます! 
ありがとうございます^^

>フルサイズの持つ画角は,なんと言うかもうそれだけで惹かれますね^^
ファインダー覗いてニヤニヤしっぱなしです^^;
等倍で見てみても、やはりしっかりと映っているのが分かりますね。

>素晴らしいお写真を楽しみにしています♪
は、はい、もう言い訳はきかないので、精進します!


by エムジェイ (2011-09-01 17:04) 

エムジェイ

水銀さん、こんちは

>フルサイズ機「D700」ご購入おめでとうございます\(^O^)/
ありがとです^^

>くっ、悔しくなんかないんだからねっ!(爆
買うまで死ぬほど悩みました!本当に買う必要あるのか?それより腕を磨けよ、と自問自答しっぱなしでしたよ^^;

>そして、アイピースシャッターがあるのも高級機の証
かっこいいんですよねぇ。ほれぼれします!

>私のNikonF4(フイルム機ですが^^;)もかなり重いのですが、使ってると腕が鍛えられますw
F4も塊感がすごいですよね^^ まずは毎日の腕立てから始めましょうかw

>「連れ出せ。使い倒せ。」ですね、今後の作品期待してます(^^)
もっかのところ、本体を見てニヤニヤしてます(ぉぃ
頑張っていい写真撮れるようにがんばります!!

by エムジェイ (2011-09-01 17:10) 

ロック

購入おめでとうございます。
tweetで悩んでいることは知ってましたが、
ここまでとは思ってなかったです。
思えば、まどかはこれを見ていたのかw

たぶんK-5はD90より小さい気が・・・
さすがに大きいですが、この方が手ぶれしない気も。

BRSのボケ比較、WBはオートですかね?
D700の方が発色がだいぶ良いように感じますね。

はやくD700のフィギュアレビューがみたいですw

by ロック (2011-09-01 23:56) 

munesue

こんばんわ
僕も年末にD700を購入しましたが、、、
部屋に3脚で立てておいたら3.11時に崩壊しました(苦笑)
新品交換されて来ましたが、街中では重いのと、良い音の
ハズなシャッター音が、思いのほか響いて少し恥ずかしいですね^^;
今後はポートレイト中心で使いたいと思ってます



by munesue (2011-09-02 01:56) 

エムジェイ

ロックさん

>購入おめでとうございます。
ありがとうございます^^

>tweetで悩んでいることは知ってましたが、ここまでとは思ってなかったです。
まあ、あんなつぶやきをする時点で、こころは決まっていたのかもしれませんw

>たぶんK-5はD90より小さい気が・・・
K-5は驚異的に小さいですね!最初見たときに「これ「K-rじゃないよね?」と何度も確認した記憶があります。

>さすがに大きいですが、この方が手ぶれしない気も。
疲れてプルプルしない限り、手振れはしづらいのかな?

>BRSのボケ比較、WBはオートですかね?
>D700の方が発色がだいぶ良いように感じますね。
WBオートなんですよ!同じEXPEEDエンジンで色合いも変わらないと思っていたので意外な結果です。D700のほうが同じ絞りでも大分SSが速いせいもあるかもしれません。フルサイズの威力でしょうか。

>はやくD700のフィギュアレビューがみたいですw
機材に負けないよう、がんばります・・・(滝汗


by エムジェイ (2011-09-02 02:17) 

エムジェイ

munesueさん、コメントありがとうございます^^

>部屋に3脚で立てておいたら3.11時に崩壊しました(苦笑)
ううう、それは予想外ですね>< 毎回ちゃんと仕舞うようにします!

>街中では重いのと、良い音のハズなシャッター音が、思いのほか響いて少し恥ずかしいですね^^;
やっぱり常に持って歩くにはきついですよね^^; シャッター音も外だと相当目立ちそうですね、今度、恥ずかしい思いしてきます。

>今後はポートレイト中心で使いたいと思ってます
やはり、ポートレイトは明るいレンズとフルサイズが強力ですよね!勉強させてもらいます!!
by エムジェイ (2011-09-02 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。