SSブログ
人気ブログランキングへ

ニコンP300購入 [写真]

DSC_0163.JPG

妹がカメラの液晶を娘に壊された、というので誕生日プレゼントとして新しいデジカメでも買ってあげようかと思って、いろいろと物色してみました。
結局、安いデジカメ買うくらいなら今自分が使っているコンデジ(ソニーWX-10)を妹に渡して、自分用にちょっといいのを購入することに決定^^;
候補はいくつかあったのですが、実際に触ってみてニコンのP300を購入することにしました。


DSC_0165.JPG

後ろから


DSC_0166.JPG

上から


購入に至った理由はいくつかあるのですが、大まかに書いてみると
1.起動が速い
2.マクロが強い
3.レンズが明るい
4.操作が一眼レフ機と同じ感覚

1と2は、今使っているWX-10で結構不満があったところです。特にマクロは広角側では寄れたのですが、望遠にするとかなり距離を必要としたので困っていたところでした。(通常スナップなら問題ないのですが、フィギュアとか撮るときに問題)

3は、広角端の解放F値が1.8と裏面照射CMOSのコンビで強力です!

4は、上からの写真を見てもらえば分かりますが、一眼レフ機と同じモードを備えています。そして、F値やシャッタースピードがそれぞれダイヤルで設定できます!


DSC_0170.JPG

F値設定の画面(セレクター外周のホイールを動かすことで設定)



そして、メニュー画面も一眼レフ機と同じ並びなので、普段ニコンD90を使っている身には説明書なしで行けました^^


唯一不満な点は、JPEGでしか記録できない点なのですが、下手にRAWで記録できると、すべてRAWで仕上げをしたくなるというジレンマ。
常にカバンに入れて、持ち歩きのメモ機としては、手間がかかるというのは存在意義としてどうなのよ?という部分もあり、逆にJPEGオンリー上等!とポジティブに捕らえましたw



作例として、F値を変えて撮ってみました。
すべて手持ちで、一番手前のブラック★ロックシューターちゃんの右目に焦点を当てています。

DSCN0130.jpg

F1.8


DSCN0131.jpg

F4


DSCN0132.jpg

F8


比較してみるとF1.8は一番奥のストレングスはかなりボケているのが分かると思います。
まあ、コンデジなので、正直ボケ量は大したことないのですが、重要なのはどれだけボケるかではなく、自分でコントロールして撮ることではないでしょうか。その意味で、ダイヤル一つで好みの画像にすることができるという点は満足できます。


今後、連れまわしていろいろと撮ってみたいと思います^^






タグ:カメラ P300 NIKON
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

水銀

エムジェイ さん、こんちわ

P300ご購入おめでとうございます(^^)
レポート見ていると良い感じですね~
この機種はデザインもすっきりしていて好みなんですよ♪

>解放F値が1.8と裏面照射CMOSのコンビで強力です!
それが魅力ですね、PSAMの各モードが揃っているのでそれを生かせるのもポイントでしょうか

ニコンのは結構マクロに強いですよね、私のP6000もそれで重宝していますがゴツイので簡単に持ち出しって感じではないのですよね(^^ゞ

私もWX10は持っていましたが、同じく少しでも望遠側にすると寄れなくなるのが困っていて、親戚が割と良い値段で買ってくれると言うので手放しましたw

>逆にJPEGオンリー上等!とポジティブに捕らえましたw
なるほど、そう言う考えもありですねw
by 水銀 (2011-08-23 01:35) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>P300ご購入おめでとうございます(^^)
ありがとです^^

>この機種はデザインもすっきりしていて好みなんですよ♪
シンプルで無駄がないニコンらしい、いいデザインですよね^^

>PSAMの各モードが揃っているので
これが最大の利点ですね!色合いなどは後でなんとでもなりますからね。

>私もWX10は持っていましたが、同じく少しでも望遠側にすると寄れなくなるのが困っていて、親戚が割と良い値段で買ってくれると言うので手放しました

水銀さんもお持ちでしたか!普段使う分には何の問題もないのですが、フィギュア好きとしては困るんですよね^^; やっぱり同じ問題にぶち当たりますよねw

>なるほど、そう言う考えもありですねw
開き直り万歳です^^;
by エムジェイ (2011-08-23 06:29) 

Dionysusroom

おぉ!P300ですか!

実はオイラも同じの使ってたりしますw
このカメラ、デザインがカッコイイと言うか渋い感じでイイですよねぇ♪

まぁ昨日はカメラそこまで得意ではないので使いきれてませんが...
いろいろ参考にさせてもらっちゃいますね!
by Dionysusroom (2011-08-23 11:25) 

エムジェイ

Dionysusroomさん

>実はオイラも同じの使ってたりしますw

おお、お仲間発見^^ うれしいですね。

>このカメラ、デザインがカッコイイと言うか渋い感じでイイですよねぇ♪

遊びのないデザインが、いかにも「撮ります」という雰囲気を作ってますよね^^

自分もまだまだ試行錯誤の段階なので、お互い使いこなせるようがんばりましょう^^
by エムジェイ (2011-08-23 19:26) 

ロック

購入おめでとうございます~

P300は書かれている通り、
レンズの明るい所がいいんですよね
これだけで、ずいぶんシャッタースピードが
稼げますからね。

コンデジでは、これをメインに考えていたので
店頭でかなり触りました。くるくる指を回して
F値を変更する方法も、E-PL1sより使いやすかったです。

by ロック (2011-08-24 23:57) 

エムジェイ

ロックさん

ありがとうございます!

>これだけで、ずいぶんシャッタースピードが稼げますからね。

基本手持ちで撮影することになるので、手振れ補正とともに明るいレンズはありがたいですよね。

>くるくる指を回してF値を変更する方法

ここら辺の操作系は良く考えて作られていますね。どんなに機能が豊富でも操作が面倒だと使いませんもんね。
by エムジェイ (2011-08-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。