SSブログ
人気ブログランキングへ

AF-S NIKKOR 50mm f1.8Gが届きました [写真]

DSC00390.jpg

週末に新発売のニコンのレンズ(50mmF1.8)が届きました^^
簡単な試写と感想など。
DSC00392.jpg

ねんどろいど「黒猫」と比較です


DSC00393.jpg

こちらは35mmF1.8です。
大きさはそんなに違いませんが、フードの大きさと、中から覗くレンズ径(50は58mm、35は52mm)で大分印象が変わりますね。


DSC_0006.jpg

さすがF1.8、周囲をぼかしますね


DSC_0049.jpg

新緑など


DSC_0112.jpg

F2.8に絞って、にゃんこちゃんを激写


DSC_0128.jpg

すごい見られてます^^;


DSC_0007.jpg

フェイトちゃんにもモデルになってもらいました。
F4まで絞って撮影、これくらいまで寄れます。


DSC_0011.jpg

もう一枚。ピントリングも適度な重さで、合わせるのもスムーズです。


本来50mmはポートレートや街角を切り取るような使い方をしたほうが特徴がいきるのでしょうが、とりあえずはこれで勘弁してください^^;
とりあえず、何日か使ってみての感想は、思ったより軽量コンパクトで取り回し易いです。
また、AF速度も悪くなく、激しい動体でなければ十分使えそうです。
また、開放でもそこそこシャープな解像度がある(ピント合わせは大変ですが^^;)こと、通常なら2.8くらいまで絞ればいいかな、というところでしょうか。
これからも、持ち歩いていろいろと撮ってみたいと思います。



Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GAFS50 1.8G

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GAFS50 1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

水銀

こんちわ、エムジェイ さん

「50mm/F1.8G」ご購入おめでとうございます(^^)
前後のボケ具合はかなり良さそうですね~♪

ってか、猫が可愛い、レンズに興味があるのかなw
主題だけにピントを合わせて浮かび上がらせるのは、大口径単焦点ならではですね(^^)
by 水銀 (2011-06-08 01:56) 

エムジェイ

水銀さん

Nice&コメントありがとうございます^^

>ってか、猫が可愛い、レンズに興味があるのかなw

蚊に刺されながら頑張った甲斐がありました^^
この猫たちは、知人宅周辺にいる地域猫ちゃんです。
人にも結構慣れているので写真を撮らせてくれました。

>主題だけにピントを合わせて浮かび上がらせるのは、大口径単焦点ならではですね(^^)

外で撮るときは、ピント合わせと構図とかいろいろとセンスがいりますね^^; 精進あるのみです!
by エムジェイ (2011-06-08 14:46) 

カルディア

綺麗に撮れてますね!
背景ぼかしができるカメラはいいなぁ。
コンパクトでもこれだけ良く撮れるのは一眼の強味ですね。

by カルディア (2011-06-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。