SSブログ
人気ブログランキングへ

撮影環境について [写真]

いろいろと試行錯誤している最中でありますが、最近のフィギュアの撮影環境についてレポートします^^;
DSC00336.jpg

全景です。アゾンのサアラちゃんにモデルになってもらいました^^
本当はちゃんとしたペーパースタンドが欲しいのですが、PCデスクの上で撮影することが多くなっています。24インチのディスプレイの上から紙を垂らす形です。最近気に入っているのは、ハンズで売っている和紙です。60×100CMで300円からあるのでお手頃です。


DSC00333.jpg

照明はLPLのHL-10KBです。電球は32W(白熱灯150W以上の明るさ)が1灯です。色温度が6500Kと高いのが特徴でしょうか。節約してこれにしてしまいましたが、今考えると2灯のものにしとけばよかったかなぁ・・・
左から照明を当てて、右にエツミのレフ版を立てています。写真には写っていませんが、白いレフ版を手持ちで顔に当てるようにしています。


DSC00343.jpg

カメラはニコンのD90です。レンズはフィギュアを取るときは、ほぼ写真に写っているマクロレンズのNikkor Micro60Gを使っています。F値は8~11の間で調整して、ISOは400までとしています。


DSC00347.jpg

三脚はマンフロットの055CXPRO3です。もともとは外で使うことを考えて買ったのでパイプ系28mmと非常にしっかりしています。


DSC00348.jpg

雲台はSLIKの807です。コマ絞め式で水準器もついているので非常に使いやすいですが、大きいので撮影に夢中になっているとちょくちょく顔をヒットしますw


お恥ずかしい限りですが、最近はこんな感じです。専用の机とペーパースタンドを購入してもうちょっとフィギュア本体と背景の距離をとりたいところです。皆さんの参考になれば幸いです^^


最後にサアラさんを2点ほど


DSC_0018.jpg


DSC_0020.jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

shirohune

カメラもすごく良いんですが、
フィギュアの方にすごい目が行っちゃいます(笑
by shirohune (2011-05-11 00:32) 

水銀

こんちわ、エムジェイさん

サアラさんが可愛いです!

凄い装備ですね、撮影ライトも三脚も持っていない自分とはえらい違いだなぁと思っています(^^ゞ

>ハンズで売っている和紙です
面白そうですね、今度じかんの有る時にハンズ見にいってみます

microはフィギュアには使いやすいですね、私も60Gは欲しいのですが今は我慢です。とりあえず旧タイプのAF55microを持っていますので(^^)
by 水銀 (2011-05-11 01:25) 

エムジェイ

shirohuneさん

>フィギュアの方にすごい目が行っちゃいます(笑
自分も最初は「ドールなんて」と思っていたのですが、とあるブログで紹介されている写真を見てハートを射抜かれましたw
着替えができるのはポイント大きいですよね!

by エムジェイ (2011-05-11 01:38) 

エムジェイ

水銀さん

>サアラさんが可愛いです!
姫カットは無敵ですね^^

>面白そうですね、今度じかんの有る時にハンズ見にいってみます
この和紙、ちょっとよれていて、背景にアクセントが出るので気に入っています。よれかたも種類があるので是非ごらんください。

>microはフィギュアには使いやすいですね、私も60Gは欲しいのですが今は我慢です。

アップにするのに相当接近しないといけないのでフィギュア撮影にはマクロ必須ですよね。60Gは(ニコンのフルサイズ対応のレンズにしてはw)お手頃価格で、ナノクリスタルコートまでされていてスナップにも使える万能レンズです。困ったときにはこれ持って歩いています^^;

by エムジェイ (2011-05-11 01:44) 

ロック

撮影環境に関して、
1つの記事を起こしてくださりありがとうございました。
フィギュアのレビューサイトをみても、なかなか撮影環境まで
書かれていることが少ないので、大変参考になります。

照明の当て方ですが、この角度からは当てたことが
なかったので、今度試してみようと思います。
背景もちゃんと買うと結構高いんですよねw
新宿の東急ハンズで和紙を探してみようと思いました。

それにドールまで持っていらっしゃったとは!!
私も最近欲しくなってしまいましたが、
私の欲しいのが在庫切れでどうしようか、悩んでいますw

by ロック (2011-05-11 23:45) 

エムジェイ

ロックさん

非常にお恥ずかしながら自分の環境を記事にしてみました^^;

>照明の当て方ですが、この角度からは当てたことが
なかったので、今度試してみようと思います。

商品撮影などで真横から照明をあてて逆側にレフ板おいて陰影を強調することがあるようなのですが、フィギュアであまり陰影を強調しすぎてもアレなので、斜光にしてみました。ここらへんはまだまだ試行錯誤の段階です^^;
和紙については、某有名フィギュアブログで、和紙も持っている、と書かれているのを読んだので、実際に試してみました。何よりお手頃価格なのが助かります^^ 


>私の欲しいのが在庫切れでどうしようか、悩んでいますw

これが一番問題ですよね>< ドールは生産数が少ない上に、テンバイヤーがいっぱいいるのでなかなか欲しいドールが手に入らないんですよね・・・ でも、記事にもしていますが、5月6月はアゾンが新作をいっぱいだすので購入のチャンスですね^^ 自分もチャリティーのやつとアリサには突撃予定です。
by エムジェイ (2011-05-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。