SSブログ
人気ブログランキングへ

「オトナアニメ」Vol.23 感想 [アニメ]

493250523.jpg

毎回濃い特集で楽しませてくれる「オトナアニメ」の最新号Vol.23が発売されました!
表紙は先日放送が始まった「偽物語」の阿良々木火憐ちゃんと月火ちゃんです^^


表紙で分かる通り、今回の巻頭特集は「偽物語」です!
なんと22ページにも渡っての大特集です。

まず、偽物語のキャラクター表では貝木泥舟の姿が初登場!(CV三木眞一郎というのが胡散臭さを更にアップw)
化物語のダイジェスト、原作シリーズ全巻の研究と畳み掛けて、新房監督のインタビューへと続きます。
インタビューでは、偽物語は全11話という情報や、化物語の原作があるものは全部アニメ化したい、というファンには夢のような意気込み(?)も語られています。
監督に続き、シリーズディレクターの板村智幸氏、キャラクターデザインの渡辺明夫氏のインタビューも掲載されています。
そして、さすが「オトナアニメ」というか、美術監督である「竜美堂」の飯島寿治氏のインタビューは大変興味深かったです。なにやら、阿良々木家の風呂のデザインが凄いことになっているとか・・・ 原作既読の方には印象深い場面でしょうから今から楽しみで仕方ないですね。
化物語EDのウエダハジメ氏のマンガを挟んで、ラストはCLAMPの大川氏の寄稿で特集を閉めました。


次の特集は「2012年はクリエーターで観ろ」というもので、

アクエリオンEVOLは河森総監督と山本監督の対談から始まります。
現場の雰囲気が伝わってくる楽しいもので、河森総監督の「岡田さんもうちょっと品があったほうがいいんじゃないかなって(笑)」とか、「一番大事なことはバカバカしく描いて、情けないことはすっごく重厚に」などぶっちゃけ発言のオンパレードです。

Fate/Zeroのあおきえい監督のインタビューでは、第1話の試写会が終わった後に、奈須きのこ氏と虚淵玄氏が監督の周りをグルグル回ったというエピソードも紹介されましたw

また、前回大爆笑だった岸誠二監督と上江洲誠氏との対談が再び「人類は衰退しました」で行われ、ものすごい暴走しっぱなしでしたw
岸監督はペルソナ4を現在制作されていますが、(忙しすぎて)TVのなかの世界に行きたいと思ってた、とかAICの床に倒れたスタッフがいるからそれをまたがないと入れない、など冗談ともつかない発言のオンパレード^^;

他にも「Another」の水島努監督や「ブラックロックシューター」の吉岡監督と今西CG特技監督のインタビューもありました。


そして、先日放送終了した「輪るピングドラム後半最強考察」が24ページにわたって掲載!
イカ娘とUNGOにもページを裂いています。


とにかく、インタビューの内容がいつにもまして濃い「オトナアニメ」Vol.23でした!
アニメファンなら是非目を通して欲しい今号です。


オトナアニメVol.23 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.23 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/01/10
  • メディア: ムック



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 8

大林 森

おおお、クリエイターでミロー!ですかーーー!(⊃д⊂)やっぱすごいですよねえ・・・。(>_<)
by 大林 森 (2012-01-11 15:31) 

アーニマ

おおー偽物語だー!
実は・・・偽物語は俺のブログテーマであるスカッとゴルフパンヤとコラボしますw
どうなるのやらw
by アーニマ (2012-01-11 16:22) 

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)

うおお、表紙に惹かれて買ってしまいそうだwww
「偽物語」撮ってはいるのですが、まだ見てないのですよね(^^;
年明けたら多少暇になるはずが、全然忙しくて orz
時間が欲しいです・・・、あと資金も(爆
by 水銀 (2012-01-11 21:01) 

エムジェイ

大林 森さん

>おおお、クリエイターでミロー!ですかーーー!(⊃д⊂)やっぱすごいですよねえ・・・。(>_<)
普通のアニメ雑誌だとこういう特集は組めないでしょうから、こういう大胆な企画大好きですね^^
特に今回は豪華なメンツでビックリでした^^
by エムジェイ (2012-01-12 20:27) 

エムジェイ

アーニマさん

>実は・・・偽物語は俺のブログテーマであるスカッとゴルフパンヤとコラボしますw
>どうなるのやらw
なんと、そんなコラボがあったとは!
ちょっと想像がつきませんね!ご報告楽しみにしています^^
by エムジェイ (2012-01-12 20:28) 

エムジェイ

水銀さん、ちわっす!

>うおお、表紙に惹かれて買ってしまいそうだwww
表紙買いしても後悔しない内容ですぞ^^

>「偽物語」撮ってはいるのですが、まだ見てないのですよね(^^;
ちゃんと押さえているようでなによりです^^

>年明けたら多少暇になるはずが、全然忙しくて orz
>時間が欲しいです・・・、あと資金も(爆
自分もなにかと忙しくてやりたいことが全然できません><
資金は・・・ 常にほしいですねw
by エムジェイ (2012-01-12 20:31) 

カルディア

オトナアニメは毎回良い狙い所ですね。
私的には「偽」はバレありそうで怖くて見られないですがw
「クリエーターで観ろ」や「ピングドラム考察」は非常に惹かれるところ。
「EVOL」で河森監督の対談もあるのかー!

by カルディア (2012-01-15 00:40) 

エムジェイ

カルディアさん

>オトナアニメは毎回良い狙い所ですね。
制作側に焦点を絞っている点で他と区別化してますよね。作る方は大変でしょうが、この路線を続けて欲しいですね。

>私的には「偽」はバレありそうで怖くて見られないですがw
西尾作品は語呂遊びが多いので、むしろ原作を先に読んだ方がアニメも楽しめるかもしれません。お勧めですよ^^

>「クリエーターで観ろ」や「ピングドラム考察」は非常に惹かれるところ。
これも多数のインタビューと細かい考察で面白かったです。

>「EVOL」で河森監督の対談もあるのかー!
ノリノリの対談なのでニヤニヤしながら読みました^^
by エムジェイ (2012-01-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。