SSブログ
人気ブログランキングへ

新約とある魔術の禁書目録3巻感想 [ラノベ]

470151215.jpg

新約とある魔術の禁書目録3巻が発売になりました^^
なにか、ヘヴィーオブジェクトが先月でたばかりのような気もしますが、蒲池先生の筆の速さは恐ろしいですね^^;
先日PSPの超電磁砲が出たばかりというタイミングも絶妙で、たっぷりと蒲池ワールドに浸りましたよ!


以下はネタバレを含むので、未読の方はご注意下さい。
前巻ラストで次の舞台がハワイになることは示されていましたが、物語冒頭から全編にわたってハワイでのお話でした。
また、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、場面の移動が今回の話しのキーになっていて、最初は何だろうと思っていたところが繋がったときは感心しましたね!また、今回は上条さん側の人物が多かったこともあり、こういった場面転換が効果的だったような気がします。


それでは各登場人物について感想を


上条さん

今回はハーレムを形成しませんでしたねw グレムリンに対策を取られているせいもあって、右手も不発気味で若干消化不良ぎみでした^^; しかし、サローニャへの一撃は気合い入ってましたねw なんかもう豪気のようでしたよ。
終章での美琴への反応は、まあ、上条さんらしいといえば上条さんらしいのですが・・・ またインデックスと同じ不満を抱え込むんだろうなぁ。つくづく苦労体質ですね^^;


一方通行さん

今回は比較的冷静でかっこよかったですね。しかし、上条さんと美琴の三人が共同戦線をはる日が来るなんて思っても見なかったなぁ!前巻の出会いも衝撃的でしたが、今回も感慨深いです!
彼もプライドが高いので、バードウェイの動きにどう対応していくのか気になりますね。裏の世界を知っているだけに上条さんほど直情的に動くことはないのでしょうが、次巻以降も上条さんと行動を共にするのか、それとも学園都市に戻るのか、どうするんでしょうね?
しかし、公式にロリ認定されて笑ったw


浜面さん

設定的に彼がヒーローとなれるのは絹旗を守るときだけなので、今回のような乱戦状況では活躍しづらいですね^^; しかし、彼の登場シーンはシリアスなストーリーの中でほっと一息つけるところでもありましたw


大統領

この人キャラ濃すぎでしょうw なんかZeroのライダーにエロ成分を足した感じというか^^; この人の行動力には某テロ対策捜査官もびっくりでしょう^^;


御坂美琴

いやぁ、もう完全にデレですね!美琴の成分はデレ9ツン1で錬成されていますと言っていいくらいでしょうかw
終章での上条さんとの会話も今まで積み上げてきたものがあるだけにジーンと来ました。もう美琴ヒロインでいいよね?
そして、以前から言われていた上条さん防御で美琴攻撃という最強コンビの結成に胸熱!!
また一通さんとの物理攻撃無敵コンビもたまらなかったです!!
こっちも交わること無いのではないかと思っていた、番外個体との絡みもおもしろかったです。まさか美琴があんないじられキャラになるなんてねw
今回渡すことのできなかったペアのアレが今後どういう意味を持ってくるのか気になりますね。


番外個体

今までのクールなキャラはどこへw 作者が楽しんで書いているなぁ、と感じさせる部分でした^^
そして、美琴以上に一通さんにデレデレなのもいいですね。しかし、ラストオーダーとの戦いには勝てる気がしませんねw 豊満なボディーは一通さんには逆効果ですぜw


バードウェイ

今回もやりたい放題^^; 読んでいて、「彼女の能力なら、もっと積極的に事件に介入できるはずでは?」と疑問に思っていたのも、最後の部分で納得いきました。
しかし、その行動原理はやはり上条さんが知ったら彼の負担を増やすことになると分かった上での、あの回答なのでしょうね。この誤解が物語をどういう方向へもっていくのか?そして必要悪の教会との関係がどうなっていくのか気になります。


グレムリンの目的や正体はいまだに謎のままですが、今回出番の無かった人物達(イギリスサイドの面々、神の右席達、ロシア正教)も何もしていないわけではないでしょうから、グレムリンに対してのリアクションをいやがおうにでも起こさざるをえないはずです。
また、上条さんを巡るバトルも、美琴が一歩リードしましたが、五和を始めとして、それぞれの反撃を期待したいものですw
とにかく、第3次正解対戦以降の動き出した世界がどうなっていくのか、これからも楽しみに次巻を待ちたいですね!
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 12

リュウ

今読んでる途中です(`・ω・´)
by リュウ (2011-12-12 02:43) 

アーニマ

新約とある魔術!?
初めて知りました!
とあるは漫画版とアニメは見たけど小説は見てないもので。
そういや最近延期しまくってたとある科学のPSPゲームがやっと発売されたようなw
by アーニマ (2011-12-12 09:27) 

大林 森

おおおおっと!未読!読んじゃらめええ!(・´з`・)積みゲーとともに小説も溜まっていくー!ホライゾンも読みたいのに・・・。
by 大林 森 (2011-12-12 14:40) 

エムジェイ

リュウさん

>今読んでる途中です(`・ω・´)
禁書読まれていましたか! 楽しんでくださいね!!
by エムジェイ (2011-12-12 21:55) 

エムジェイ

アーニマさん

>新約とある魔術!?初めて知りました!
原作小説の方は、名前に「新約」が付いたんですよ。でも、内容が変わるわけではなくて、ちゃんと続きです^^

>とあるは漫画版とアニメは見たけど小説は見てないもので。
小説は長いですが、心理描写がアニメより細かいので面白いですよ^^ 

>そういや最近延期しまくってたとある科学のPSPゲームがやっと発売されたようなw
うい、やっと出ましたw Figmaの黒子が付いてくるので、それ目当てで買っている人も多いですw
by エムジェイ (2011-12-12 22:03) 

エムジェイ

大林 森さん

>おおおおっと!未読!読んじゃらめええ!
おお、大林さんも読まれていましたか!

>積みゲーとともに小説も溜まっていくー!ホライゾンも読みたいのに・・・。
積みゲーは自分もいっぱいあります^^; しかし、ホライゾンは・・・あれは読むのに覚悟がいりますね!

by エムジェイ (2011-12-12 22:06) 

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)

新約なんてのがあるのですね、「美琴の成分はデレ9ツン1」な美琴が見て見たい♪
by 水銀 (2011-12-12 23:50) 

ちっぴぃ

先ほど読み終わりましたよ~

本編も凄かったんですが、グレムリンについて一つ。
彼女らの会話の中に「オーディン(北欧神話の主神)」、「グングニル(オーディンの武器)」、「投擲の槌(ミョルニル、戦神トールの武器)」、「黒小人(ドワーフ、神々の武器を創ったとされる)」などの単語が出て来ましたね。
これらの単語って禁書SPのステイル編でも出て来ませんでしたっけ?
SPを読んだ時の全体としての感想として、「科学と魔術の明確な境界がないような人達の話…?」っていうのが僕の中にあったのですが、(ステイル編は特に)SPもグレムリンに関係しているのでしょうか?
ちょっとステイル編だけでも読み返してきます。

グレムリン自体かなり大きな存在として書かれてますが、オーディンあたりを出してきたということは神の右席編並みのことを期待していいんでしょうか!?w
これからの展開が楽しみです。
by ちっぴぃ (2011-12-13 02:09) 

エムジェイ

水銀さん、こんちわっす!

>新約なんてのがあるのですね、「美琴の成分はデレ9ツン1」な美琴が見て見たい♪

新約というのは、巻数増えちゃったから分かりやすいようにリセット、と言うぐらいの意味ですw
そして、今作の美琴はほんとうにデレデレですw 読んでニヤニヤとまりませんよ^^
by エムジェイ (2011-12-14 02:13) 

エムジェイ

ちっぴぃさん

おひさしぶりです^^
ミョルニルは以前にも出てきましたね。ステイル編だったと思います。ただ、今回は実際に自分で作るところまで行っているので、以前のものより強力っぽいですね。
グレムリンは、全体というか指導者がいるのか分からないところが不気味ですね。
神の右席の連中もほとんど生き残っているので、フィアンマとかどう動くのか面白いですね。
鎌池先生の構想力には頭が下がります!
by エムジェイ (2011-12-14 02:22) 

カルディア

新約シリーズも良い感じで進行しているようですね。
これはアニメ3期もあるのかと期待させられる。
私的には超電磁砲の2期を見たいけどw

by カルディア (2011-12-14 03:32) 

エムジェイ

カルディアさん、レス遅くなって申し訳ありません!

>新約シリーズも良い感じで進行しているようですね。
上条さんと一通さんと美琴が共闘するという、ファンには夢に見た展開ですからね!そして、鎌池先生の筆の早さが恐ろしいことになってますw

>これはアニメ3期もあるのかと期待させられる。
>私的には超電磁砲の2期を見たいけどw
超電磁砲の2期は本当に来てほしいですよね!佐天さんはこっちでしか登場できませんしねw
by エムジェイ (2011-12-20 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。