SSブログ
人気ブログランキングへ

ユリイカ11月臨時増刊号「魔法少女まどか☆マギカ‐魔法少女に花束を」レビュー [アニメ感想]

秋葉原039.jpg

ユリイカ11月臨時増刊号が「魔法少女まどか☆マギカ」特集で、しかも表紙も大変魅力的だったので早速買ってきました。

オトナアニメなどでも特集されていましたが、このユリイカは完全にまどか一色です。その厚さ253ページ!
イラストなどもありますが、ほとんどが文字で覆い尽くされています。
最初は各話ダイジェストですが、その次からが濃いです、特濃ですよ。

まず、悠木碧さんと斎藤千和さんの対談が8ページです。DVD/BDでも熱く語り合っていた二人ですが、ここではそれ以上に熱く語ってくれています。また、いろんなぶっちゃけ話もあって吹き出しそうになりました。特に、最終話の台本を読んだ斎藤千和さんの第一印象が「ないわー」だったとか、10話でアヒャったマミさんを冷静に倒したまどかを指して「あいつ軍曹の資格がある」とか、言いたい放題ですw

そして一番の注目は、脚本の虚淵氏と田中ロメオ氏との対談です。なんと20ページもの長さです。
内容はアニメ業界、美少女ゲーム業界と言った広い分野の話にまで及びます。そして、まどかの裏話もバンバン飛び出します。虚淵氏が語った最初のオファーの内容がぶっ飛びました。曰く「魔法少女ものやって」「人が死ぬなのはやって」ということだったそうです^^; ォィォィ最初から殺る気マンマンじゃねーかよw
また、劇中では女性を描いていない、魔法少女たちは幼体だ、自分が女性を書いたら「続・殺戮のジャンゴ」になる、ということでしたw

最後に、「魔法少女まどか☆マギカ辞典」というものがありますが、これは通り一遍の内容をまとめたものではなく、現在までの諸媒体で掲載されたインタビューの記事を引用して作成されており、これ一つで今までの情報をまとめることができる大変有用なものでした。これだけでもお金取れるくらいですよ^^;

他にもいろいろと興味深い記事が多いですが、これからゆっくり読むつもりです。
少々お値段お高めですが、非常に読み応えがあってファンなら損することのない内容です!!


ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を

ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: ムック



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんちゃーっす(^^)ノ

ちょっ、写真の目玉が・・・、こわっw

>特濃ですよ。
この表現いいなぁw
内容は本当に面白そうですね~、今日マップにfigmaひたぎ予約分を買いに行くのですが、ついでに虎で買ってこようかなw
by 水銀 (2011-10-22 02:24) 

紅月

まどマギは『毎話』が楽しみでしたからね^^

毎回なんかしらネタがあったから
(例:ほむら家の表札が違う・ヤクザの名前が射太)
続き推測するのも楽しかったしw(ほむら家の99の魔女で
10話とかの予想出来たしね^^;

こういう本が出るとずっと読んでいたくなります。
by 紅月 (2011-10-22 02:30) 

エムジェイ

水銀さん、こんちわーーーーっす^^

>ちょっ、写真の目玉が・・・、こわっw
ふふふ、購入契約を迫ってきますよw

>この表現いいなぁw
あはは、気に入ってもらえてなによりです^^

>ついでに虎で買ってこようかなw
本当にお勧めです!絶対損しませんよ!
by エムジェイ (2011-10-22 23:51) 

エムジェイ

紅月さん

>まどマギは『毎話』が楽しみでしたからね^^
ですよね^^ だから、最後3話連続なのは、楽しかったのですが、次回の予測とかできなくて残念でした^^

>こういう本が出るとずっと読んでいたくなります。
分量が物凄いので、読み応え十二分ですよ。お勧めです!
by エムジェイ (2011-10-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。