SSブログ
人気ブログランキングへ

「オトナアニメ」Vol.21 感想 [アニメ]

DSC00599.jpg

最終話でのまどかの姿が印象的な、「オトナアニメ」Vol.21をさっそく買ってきました!
表紙に書いてあるとおり、「魔法少女まどか☆マギカ」が約30ページものボリュームで大特集です!

まずは、「ほむら視点で振り返る魔法少女の闘い!」と他紙とは違う力の入り方をアピール^^

軽いジャブのあとは、それぞれの魔法少女の魅力を、各人1ページづつを割いています。
他の魔法少女は結構真面目に分析しているのに、マミさんだけ毛色が違うのには笑わせてもらいましたw
また、杏子を「男が惚れる任侠(おとこ)」と分析していたのには、うならされました!
たしかに、普段ぶっきらぼうで、根っこの部分では人を信じるというのは、「かっこいい漢」ですよねぇ。

メガミマガジンにも寄稿していた山本弘氏は、また別の角度から「まどか」のSF考察をされていました。


DSC00600.jpg

そして、今回の目玉の一つと言っていいでしょう!
まどかの中の人、悠木碧さんのインタビューが素晴らしかった!
BD/DVDのコメンタリーにおいても、この作品についてものすごく考えていることが伝わってきますが、インタビュー形式では更にこの役にどれくらい力を入れていたのか思い知らされます。
内容については、ぜひ購入してご覧ください!

あおちゃんへのインタビューの興奮が収まらないなか、次には「絵コンテで読む『魔法少女まどか☆マギカ』の美学」が続きます。
「まどか」劇中における演出を絵コンテと新房監督の指示、そして実際の絵と比較して考察しています。
けっこう細かいところまで監督の指示がしてあり、それが登場キャラクターたちの特徴となっていったことが分かり非常に興味深いものになっています。
月刊のアニメ誌でもこういう考察はやっていないので、いい切り口だとうならされました。
また、絵コンテにないカットもあったりして、スタッフ全体が素晴らしい仕事をしていたことも分かります。

そして、目玉その2は、虚淵氏による「今だから語れる裏設定」です。
マミさんへのフォロー(?)や、まどかがほむらの愛に対して「ほむらちゃんキモい。ちょっと重いっすわ」と言って引いていたら物語が成り立たなかった、という衝撃の告白もありましたw
これも、実際に全文を読んでいただきたいです!

ニトロプラスのライターによる寄稿では下倉バイオ氏が虚淵脚本を「登りのないジェットコースター」と例えられていたのが壮絶でしたw

とにかく濃い「まどか」特集でしたよ。


そして、「オリジナルアニメ総進撃!」として、「あの花」、「C」、「いろは」、「DOG DAYS」、「BLOOD-C」、「輪るピングドラム」を約70ページにもわたり特集しています。

特に「あの花」は「まどか」に匹敵する30ページもの紙面を割いていて、「キャラクター相関図」や「聖地巡礼」など思わずニヤリとするページもあります^^

「C」については、個人的に春アニメのなかでも気に入っていたのですが、脚本の高木登氏へのインタビューは考えさせられる内容でした。終盤のシナリオは先の震災を踏まえて書かれた、というところも重たく心に響きました。

「DOG DAYS」は、2期について「あるかどうかは正式な発表をお待ちください」ということです。こういう言い方をするということは、やっぱりありますよねぇ^^ 
そして、「もし仮にあるとしたら(中略)ジェノワーズの3人には期待したいです」とありました!
うん、3バカ頑張れw

そして、今期注目している「BLOOD-C」は、水島監督とCLAMP、I.Gがどう化学変化を起すのか楽しみです!
期待はますます高まります!

最後の「ピングドラム」は、なにか凄いという噂は入ってきますが、この特集を読んでも全く訳が分かりません^^;
早く放送が見たいという思いだけが募ります。


取り上げる作品が、個人的にツボをつくものばかりで前回のVol.20に続いて非常に読みごたえがありました。
まどかファンばかりでなく、アニメ好きなら是非読んで損のない雑誌に仕上がっていると思います^^



オトナアニメVol.21 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.21 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2011/07/08
  • メディア: ムック



オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2011/04/09
  • メディア: ムック



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんちわ

かなり濃い内容の本ですね、読み応えがありそうです
見かけたら買ってみようかな(^^)

>正式な発表をお待ちください
2期があるのが前提の発言の様な気がしますがw
「DOG DAYS」2期は是非実現して欲しいです(^^)
by 水銀 (2011-07-07 22:16) 

やまにゃん

まどマギの勢いはスゴイですよねww

そして、dogdaysの二期があったら嬉しいな~(^o^)
by やまにゃん (2011-07-07 23:34) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃっす^^

>かなり濃い内容の本ですね、読み応えがありそうです

一般の月刊誌と違って、作品を絞って論評しているので内容が半端なく濃いです^^
絵的には少ないのですが、読み応え十分ですよ!

>2期があるのが前提の発言の様な気がしますがw

どう見たってそう読めますよねw
問題はあれだけのキャストを再び集めることができるか、という点でしょうか。
by エムジェイ (2011-07-07 23:46) 

エムジェイ

やまにゃんさん、こんにちは^^

>まどマギの勢いはスゴイですよねww

これだけの作品と盛り上がりをリアルタイムで味わえる幸せを感じます^^

>そして、dogdaysの二期があったら嬉しいな~(^o^)

ですよね!
あれで終わりだとは思いたくないですね^^
by エムジェイ (2011-07-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。