SSブログ
人気ブログランキングへ

物語シリーズセカンドシーズン『猫物語(白)つばさタイガー下』が発売 [アニメ感想]

20131121がはら_002.jpg

物語シリーズセカンドシーズンの第2巻となる『猫物語(白)つばさタイガー下』が発売となりました。
バサ姉のお話のラストエピソードとなる今作品、放送時も気合が入っていることが感じられましたが、パッケージ版も同様というかそれ以上に素晴らしい物になっていました!

20131121がはら_003.jpg

完全生産限定版には「猫物語(白)劇伴音楽集」&あとがたりが付属します


20131121がはら_004.jpg

エンドカードピンナップ×2
今回はすごい絵柄ですw



20131121がはら_005.jpg

特製ブックレット



そして、毎回のことですが、シャフトさんのお楽しみというか、作画の修正が多数ありました。
第5話など放映時にはまるで劇場版のクオリティで手の入れようがない気がしていたのですが、それでも影の付け方や顔の表情など細かく手を入れていて、シャフトのスタッフはドMに違いないと確信させるほどのものです^^;
しかしながら、そういったこだわりが素晴らしい作品を作り出す秘訣なのでしょうね!




左がBD版、右が放送版です。


20131121がはら_009[1].jpg

第4話アバン~Aパート

1.毛布の広がり
2.つばさタイガーの文字の下に話数が
3.紐が制服とかぶらない位置に変更
4.光源の変更
5.目の作画修正
6.顔の作画及びカメラの中心位置の変更
7.エピソードの顔の修正、服の十字架部分などの修正
8.カットインの風景が豪華に
9.ガハラさんがパイプと被らないように位置を変更
10.影の修正


20131121がはら_035[2].jpg

第4話Bパート

1.月火ちゃんの顔の作画修正、背景のハシゴや絵の修正
2.光源の変更
3.トランプの束の位置の変更
4.火憐ちゃんの顔の作画修正
5.背景が文字だらけに



20131121がはら_041[1].jpg

第5話

1.モノローグ時にアップの画像に
2.表情が険しく、左手の形、谷間が見えなくなった
3.顔の作画修正、左手の形
4.阿良々木さんの顔の作画修正
5.阿良々木さんの顔の作画修正
6.ブラック羽川の顔の作画修正
7.ブラック羽川の顔の作画修正、谷間がよりくっきりと
8.バサ姉の全体的な作画修正
9・10.エンディングの演出が完全に変更

ざっと目立ったところだけでも上記のとおりです^^;
特に第5話のエンディングの変更はよりドラマティックになり、ひとつのエピソードが終わったなぁ、と実感させてくれるものになっています。


また、音声特典として「翼の手紙 完全版」が収録されています。
原作で20ページ、およそ1万4千字近くにもなるものを、感情を込めて中の人が読み上げています!
ほっちゃんファンならこれだけでも買う価値があるくらいすごい特典です。

そして、お楽しみの「キャラクターコメンタリー」ですが、今回は阿良々木月火と千石撫子という、この物語に全然全く少しも関係ないコンビです^^;
まあ、これだけでこのコメンタリーがどういうふうになるのか想像できるというものですが、初っ端からDJナデコネタから始まり、井口じゃなくて月火ちゃんの暴走っぷりがとんでもないですw
作中でのピーキーさそのままに、モノマネ始めたり、傷物語の話題に触れたり、突然バサ姉に対抗心だしたり、喜怒哀楽を表しまくって撫子を引っ掻き回しています。
とにかく月火ちゃんがしゃべりまくって笑いっぱなしでしたw


今回は2クールということで長いマラソンになりそうですが、この調子でファンにはたまらないパッケージとなることは間違いなさそうですね!




猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 2

水銀

エムジェイ さん、こんにちわ

シャフトほどBD発売に気合が入ってるメーカーは無いのでしょうかw
それにしても、修正も凄いですがコメンタリーや特典などユーザーに対するサービスが凄すぎる(^^)

>シャフトのスタッフはドMに違いないと確信させるほどのものです^^;
仕事抜きで楽しまれてそうですよねw

>月火ちゃんがしゃべりまくって笑いっぱなしでしたw
月火ちゃんファンとしては見逃せませんね!、予算厳しくてスルーしたけどやっぱり買うか(^^)
by 水銀 (2013-11-29 02:30) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>シャフトほどBD発売に気合が入ってるメーカーは無いのでしょうかw
この水準をしってしまうと、他のメーカーのものがけち臭く感じてしまうのが困りモノですw
冗談は置いておいて、本当に購入者を満足させようという姿勢は素晴らしいですね。

>それにしても、修正も凄いですがコメンタリーや特典などユーザーに対するサービスが凄すぎる(^^)
原作を大事にする姿勢と、原作者西尾維新さんのさらなるサービスが素晴らしいですよね。
とくにキャラコメは本文テキストよりもゼッタイに多いでしょうしw

>仕事抜きで楽しまれてそうですよねw
そうでないと、ここまでのものは出来上がらないでしょうね!
虚淵玄氏が「脚本家の仕事は製作陣にやる気を出してもらえるものを書くことだ」云々のことを語ってらっしゃったみたいですが、そのことが実感できますね。

>月火ちゃんファンとしては見逃せませんね!、予算厳しくてスルーしたけどやっぱり買うか(^^)
もう、本当に凄いですから!!
買って後悔させません!!
by エムジェイ (2013-12-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。