SSブログ
人気ブログランキングへ

『猫物語(白)上』が発売 [アニメ感想]

20131023neko_001.jpg

夏アニメ最後の大物、化物語セカンドシーズンの最初となる『猫物語(白)上』が発売となりました!
先日、原作の最新刊が発売されたばかりで、その興奮も冷めやまぬなか早速視聴しました。


20131023neko_002.jpg

ジャケットを開いたところ
完全生産限定版の特典として「つばさタイガー」のOP曲である堀江由衣さんが歌う「chocolate insomnia」のCDが付属します。


20131023neko_003.jpg

エンドカードピンナップ


20131023neko_004.jpg

20131023neko_005.jpg

特製ブックレット


特典音声として、羽川翼モノローグ完全版が収録されています。
これは、原作の冒頭の3ページ半に渡るモノローグが音声として完全に再現しています!
3ページ半と言っても400字詰め原稿用紙7枚にビッシリ書かれたもので、これだけでほっちゃん成分がおそろしいほど味わうことが出来ます^^


そして、一番の楽しみといっても過言ではないキャラクターコメンタリーは、今回ガハラさんとバサ姉が担当です。
「つばさだぜ!ひたぎだよー。二人合わせてコールドシスターズ。」
という初っ端からとんでもない入り方で、この先どんな展開になるのか聴くものを恐怖に陥れてくれますw
おなじみのメタ展開もふんだんに盛り込まれていて、「グッスマ」とか「ニャルラトホテプ」とかやりたい放題ですw
また、シロアリだとかGとかフナムシとかとんでもない方向にまで話は飛んでいきますw
とにかくひたすらにがはらさんがボケてバサ姉が突っ込むというお約束が3話分びっしり。
こんな台本よく考えついたものだと、改めて西尾維新先生の恐ろしさを味わいましたw


さて、このシリーズの恒例というか、今回もとんでもない量の修正がされています。
むしろ、修正されてないシーンを探すほうが難しいくらいです。
まどか劇場版とかシャフトさんは忙しいはずなのですが、これだけの修正をしてくるという執念におどろくばかりです。
本当にシャフトさんは頭おかしいです(褒め言葉


修正点を全部挙げるのはもう無理に近いので、今回は第2話の目についたところを紹介したいと思います。
BD版が左がわで、放映版が右側です。(クリックすると拡大します)



20131023neko_008.jpg

1:冒頭のモノローグ部分では色彩が赤から普通の色に変更されています。
2:口の形や影の付け方の修正
3:枯れ木だったのが葉の生い茂るものに変更
4:ガハラさんの顔の修正、肩紐がずれる、谷間がくっきり



20131023neko_032.jpg

1:バサ姉の顔の修正
2:ガハラさんの顔や胸の形の修正、ドライヤーのコードが見えなくなっている
3:全体的な明度、ガハラさんの顔、バサ姉の寝癖、枕の置き方など多数
4:ガハラさんの表情、指の添え方
5:バサ姉の表情、お胸さまがよりふくよかに
6:目が光る演出に変更


20131023neko_044.jpg

1:BD版では風が吹いていて髪がたなびくようになっている
2:同上
3:影の追加
4:ポーズの変更、影の演出の強化
5:表情、服、髪のたなびき方など
6:表情、お胸さまの形
7:ガハラさんの表情、光の当たり方
8:目がくっきりと、お胸さまの形

なぜ第2話を例に挙げたかというと、それは次のシーンがあったからだったりします・・・








20131023neko_020.jpg

はいそーです!
憎き湯気がいなくなってるじゃないですか!w
もう、くっきりはっきりです!!!

数えきれないほど修正点がありすぎて全部あげるのは無理です^^;
アップになった時の表情とバサ姉のおっぱいの形の修正が多かった気がしますw


とにかくファンサービスに徹した姿勢がとても評価できますね。
セカンドシーズンは12巻もの長いマラソンになりますが、この調子で最後まで突っ走ってもらいたいですね。



猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

水銀

エムジェイ さん、こんちわ~

相変わらず修正の嵐が凄いなぁ、ほとんど作り直しのレベルじゃないかな(^^;
湯気は・・・、当然だよねw
自分も欲しいけど、資金ががが orz
by 水銀 (2013-10-27 04:32) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>相変わらず修正の嵐が凄いなぁ、ほとんど作り直しのレベルじゃないかな(^^;
BD版だけ見ていてはあまり気づかないところも多いですが、比較してみるとその差に愕然としますね。
スタッフさんのその努力に脱帽です!

>湯気は・・・、当然だよねw
パッケージ版の最大の楽しみですよね!(キリッ
堪能させてもらいましたw

>自分も欲しいけど、資金ががが orz
ああ、ねぇ・・・
自分もBD貧乏です・・・
でもやっぱり好きな作品は評価してあげたいのですよね。
小さな貢献かも知れませんが、それでコンテンツとして認められると嬉しいですからね。
by エムジェイ (2013-11-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。