SSブログ
人気ブログランキングへ

『花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド』が発売 [アニメ感想]

アキバ004.jpg

永野護氏が監督を勤めた劇場版アニメ『花の詩女 ゴティックメード』のオフィシャルガイドブックである『ワールドガイド』が発売されました。
「100ページに及ぶ、永野護による解説を完全収録!!」と謳っているだけあって、とんでもないガイドブックとなっています!



FIVE STAR STORYS(以下FSS)における独自の世界を繰り広げ、長年のファンの多い永野氏ですが、ライフワークといってもいいFSSを休載してまで全力を上げて取り組んだこの『ゴティックメード』(以下GTM)という作品はFSS同様に一見さんお断り感がユンユンとしていた作品出会ったように思います。

永野作品というのは、会話などで作品中では細かい説明が少なく、何度か見てやっと分かる事が多いのですが、その裏に張り巡らせて世界観や設定がわかってくると逆にその裏を読む楽しさが相乗的に積み重なってきて、気づいたらどっぷりハマり込んでしまうという中毒性の高い面白さがあるのですよね。

このGTMにおいてもやはりそれは健在で、ワールドガイドのつくりはFSSのムックである「Designs」に酷似しています。


アキバ006[1].jpg

カイゼリンの勇姿


アキバ008.jpg

アキバ009.jpg

圧倒的に線の多い設定画もさることながら、それ以上に詰め込まれた情報がファンを引きつけます



アキバ010.jpg

コクピットの設定など



アキバ011.jpg

アキバ012.jpg

うん、謎の人物たちですね(棒
オレンジでソックス履いてこの髪型、どっからどう見てもエ◯トさんです。本当にありがとうございました^^;
ピンクのピンストライプであふれる金髪、どっから(ry
ボロボロのマント(ry

こういうファンサービスもたまらないところですw


他にも制作陣やキャストのインタビューなども満載です。
オールカラーで150ページ以上に及ぶとても豪華な構成となっています。


そして、裏表紙の帯に・・・




アキバ013.jpg

連載再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4月が待ち遠しくてたまりません!!



花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド

花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド

  • 作者: 永野 護
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/03/07
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんちわっす

記事の文面からエムジェイさんの喜びようが感じられますw
連載再開まで後1ヶ月ですか、興奮し過ぎて鼻血ふかないようにしてくださいねw

それにしても、単に「ガイド」ってレベルじゃない位、濃厚な内容のようですね(^^)
設定画も既に画集に近い物が・・・。そして解説、ファンサービスとは言えここまで自ら解説されるのって凄い!
 
by 水銀 (2013-03-07 05:08) 

南無

アキバブログからきました。
DESIGNS4がこれに相当するのかなぁと当初思っていましたがそうではなさそうですね。
謎の人たち名前出して欲しいですよねw
黒髪の謎の人は金髪の皇帝からマントを引き継ぐノカシラカシラ
by 南無 (2013-03-07 18:55) 

エムジェイ

水銀さん、こんんちわっす

>記事の文面からエムジェイさんの喜びようが感じられますw
>連載再開まで後1ヶ月ですか、興奮し過ぎて鼻血ふかないようにしてくださいねw
「連載再開いつだろね?」というのはFSS好きにとっては合言葉のようなものでしたからねw
実際にこれだけ予告されても「まだ油断しちゃダメだ」と警戒している自分がいたりしますw

>それにしても、単に「ガイド」ってレベルじゃない位、濃厚な内容のようですね(^^)
完全にガイドじゃないですねw
まあ、ゴティックメードの副読本を買おうという人が普通のガイドで満足するわけがないのもありますがw

>設定画も既に画集に近い物が・・・。そして解説、ファンサービスとは言えここまで自ら解説されるのって凄い!
アニメに出てこない設定画とかセルになった人物絵とか資料としても最高です。
解説もファンの心をつかむ言葉が多用されていて楽しかったです。
by エムジェイ (2013-03-13 01:06) 

エムジェイ

南無さん、コメント有難うございます!

>アキバブログからきました。
わざわざご訪問ありがとです!
よかったらタマに覗いていただけると光栄です!

>DESIGNS4がこれに相当するのかなぁと当初思っていましたがそうではなさそうですね。
じゃっかんクロスしている部分はあったのですが、デザインズ4はもうかなり準備ができているようですね!
今まで連載に掲載されたものとは全く違う資料となっているようなのでほんとうに楽しみです。

>謎の人たち名前出して欲しいですよねw
>黒髪の謎の人は金髪の皇帝からマントを引き継ぐノカシラカシラ
まあ、あれは謎の人としておいて「えー、そうだったんだー(棒」とするのが礼儀なのでしょうねw
えー、金髪の人が皇帝になるんですか!(ぉぃ
by エムジェイ (2013-03-13 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。