SSブログ
人気ブログランキングへ

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」観てきました [アニメ感想]

まどか005.jpg

先週公開された前編が大好評の劇場版魔法少女まどか☆マギカですが、遂に遂に後編が公開となりました!
自分もなんとか席を確保して公開日に見に行ってきました!
今回もユナイテッドシネマ豊洲で事前に席を予約してから見に行きました。
劇場には小学生らしき子供を連れた親子連れなどもいて、まどかの社会的認知度の高さにびっくりしたり。

後編は、全編のラストシーンから始まるのですが、さやかの例のセリフなどでいきなり涙腺を刺激しまくります。
そして、オープニングはこれで3回目というのに、やはり目から大量の汗が^^;

その後も涙腺緩みっぱなし!
杏子が散ったあとのアレとか、ほむほむVer.のアレとか、テレビ版10話にあたる場面での場面展開のアレとか詳しくは述べませんが、随所で劇場版ならではの演出が素晴らしかったです。

もうワルプル戦の頃には茫然自失な感じで見ていたのですが、大画面でのほむほむのワンマンアーミーはとてつもなくド迫力!
そして、追い詰められたほむほむの切迫した感じなども魅入られるように画面に吸い寄せられますね。

そしてなんといってもラストに至る、まどかの契約からの神々しさ!
悠木碧さんの決意を込めたセリフも鳥肌が立ちまくりました。
歴史改変中のまどかのソウルジェムの巨大さと穢れの迫力、どれをとっても劇場の大スクリーンと音響でさらに効果的でした。

中の人の演技も素晴らしすぎて、まどかとほむほむの別れのシーンなど、出尽くして枯れたと思った涙が再びブワッと・・・
個人的には、マミさんの部屋での杏子のセリフが一番心に響き渡りました。
杏子、あんたホントにいい子だよ><

エンドロールの後には、誰もが期待していたであろうアレ(あればっかしですいません)がもちろんあり、締めくくりのまどかのセリフでさらに駄目押しで涙が。

全ての上演が終わった後には会場から自然と拍手が起こり、自分も一緒になって拍手しました!

とにかく、もう何度見たか分からないくらいBDで見てますので、劇場版での変更点など細かいことは書くときりがないのですが、そんなことはどうでもいい些末なことと言ってもいいでしょう。
なんというか、これは歴史に残る名作であるとしか言いようがありません!
子供や孫に「劇場版まどか☆マギカを映画館で実際に見たよ」と言って羨ましがられること間違いないです。

ストーリーは事前に語られていたようにテレビ版と全く一緒です。
しかし、それは行ってみればテレビ版の完成度が完璧だったということであり、それを途中途切れることなく一気に見ることで、更にそれを実感できるということでもあります。
今この時代に生きていて、この作品をリアルタイムに見ることができたという幸運に感謝したい気持ちでいっぱいです。
全てのアニメファン、そしてアニメを普段見ていない人にも是非見てほしい素晴らしい作品でした。



まどか005.jpg

トップにもあげた後編パンフレット
黒字に金色の文字とほむほむが非常に美しいです。
このまま額縁に入れて飾りたい。


まどか006.jpg

まどか002.jpg

パンフレットには劇中のカットやOPの原画や新房監督や虚淵玄氏、蒼樹うめさんのインタビューなどが掲載されています。


前編・後編鑑賞特典のフィルムは・・・






まどか004.jpg

一応人影は入っていますが、入っていますが・・・(ぶわっ
明日、リベンジしたいと思います!


まどか001_01.jpg

ポップコーンコンボについてくるラバーストラップは3種類コンプできました!


とにかく、出来るだけ早く鑑賞に行ってもらいたいです!
そして語り合いましょう^^


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 6

紅月

ぬううううううううううう(泣)
まだ見てない(´・ω・`)
早くみたいなあ・・・今行くと人凄いんだろうな・・・
by 紅月 (2012-10-14 02:13) 

アーニマ

是非語り合いましょう(ひょえ)
杏子VS人魚の魔女は素晴らしいですね。
新カットが涙路線を刺激しまくるカットでした。
大スクリーンでのまどかのソウルジェムの迫力は半端なかったですねw
そして、救済の魔女クリームヒルト・グレートヒェンと化す時の悲鳴の声がすごいです。
元々かなりの完成度があると思いますが、アルティメットまどか登場シーンは大幅にアレンジして欲しかったなw
(一応OPでアレンジされてますが)
そして劇場最後に予告された言葉・・・!!
まどか☆マギカは終わらない!!

あ、俺も感想書いたので是非見てくださいね☆
by アーニマ (2012-10-14 07:04) 

水銀

エムジェイ さん、ちわーっす

やっぱり劇場では迫力ってっか、全てが凄いですね♪

もう後編も見に行ってる、いいなーw
臨場感のあるレポが素晴らしいです(^^)

>ストーリーは事前に語られていたようにテレビ版と全く一緒です。
これは重要ですね(^^)
そして、ほんとに、放送版の完成度の高さの証だと思います♪
by 水銀 (2012-10-14 23:18) 

エムジェイ

紅月さん

>ぬううううううううううう(泣)
>まだ見てない(´・ω・`)
なんと、これは早く見に行って何度でも行くべきですよ!!

>早くみたいなあ・・・今行くと人凄いんだろうな・・・
ポストカードプレゼントのキャンペーンも始まるようなので是非是非行ってください!
バルト9とかじゃなければ、無茶苦茶込んでいるということもないと思いますし。
by エムジェイ (2012-10-19 14:44) 

エムジェイ

アーニマさん

>是非語り合いましょう(ひょえ)
早速のコメントありがとうございます^^

>杏子VS人魚の魔女は素晴らしいですね。
私ってほんとバカからの一連の流れが素晴らしいですよね。
劇場版ということで途切れることなく見ることができるのも、こちらの感情を盛り上げますね。

>新カットが涙路線を刺激しまくるカットでした。
TV版を何度も見ているから、新作画の部分はいやでもわかっちゃいますよね。
自分もより感情移入できるところにうるっときまくりました。

>大スクリーンでのまどかのソウルジェムの迫力は半端なかったですねw
>そして、救済の魔女クリームヒルト・グレートヒェンと化す時の悲鳴の声がすごいです。
やはり劇場の良さが生きていましたね!
あのシーンの迫力は凄かったです。
それと同時に、「ああ、これで終わっちゃうな」というメタ的な悲しさもありました^^;

>元々かなりの完成度があると思いますが、アルティメットまどか登場シーンは大幅にアレンジして欲しかったなw
>(一応OPでアレンジされてますが)
個人的にはあれは手直ししてはダメな部分だと思います。
全てはあのシーンに繋がるために用意された舞台なので、そこを手直ししてしまっては、そもそもこの映画がなんだったのかということにもなってしまうと思うので。
もちろん一ファンとしては、さらに迫力があってクオリティーアップした物を観てみたいということはありますが、今回はあれでよかったと思います。

>そして劇場最後に予告された言葉・・・!!
>まどか☆マギカは終わらない!!
新作は題名からしてどんな展開になるのか予想がつきませんね。
魔法少女全員が登場するようなので、サヤカチャンとかサヤカチャンとかが省かれないのが嬉しいところでしょうかw

>あ、俺も感想書いたので是非見てくださいね☆
拝見させていただきました!
アーニマさんも今回は力入れて記事にされていましたね^^
by エムジェイ (2012-10-19 14:53) 

エムジェイ

水銀さん、こんちわっす!

>やっぱり劇場では迫力ってっか、全てが凄いですね♪
特に今回見に行ったユナイテッドシネマ豊洲の10スクリーンは日本で一番大きな規模のスクリーン(厳密には2番目らしい)という大きなもので、座席もゆったりしていて最高の環境で見れたことも大きいと思います!

>もう後編も見に行ってる、いいなーw
>臨場感のあるレポが素晴らしいです(^^)
仕事の後に行ったのですが、こればっかりは初日に観るしかないかと^^;
ちなみに今回もほむメガネをかけていきましたよw
これでフィルムさえ良かったら完璧だったのですが><

>これは重要ですね(^^)
>そして、ほんとに、放送版の完成度の高さの証だと思います♪
そうなのですよ!
全てのセリフや動きに無駄が無くて、研ぎ澄まされたストーリーなのがファンを引きつけて離さないところだと思います。
TV版ではどうしてもオープニングやエンディングなどが入ってきて、そこで一息つけるのですが、映画だといやがおうなしに一気に見ることになるので、その緊張感たるや凄いことになってます。
特に自室でまどかに真実を告げたほむほむがワルプル戦に突入して絶望しかけるまでのテンションの高まりは最高でした。
そして、その場に駆けつけて契約したあとのまどかの体から出るオーラのようなものの神々しさがね、また凄いのですよ。
ああ、書いていてまた目から汗が^^;

by エムジェイ (2012-10-19 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。