SSブログ
人気ブログランキングへ

明日はワンダーフェスティバル! [フィギュア]

アキバ086[1].jpg

ついに明日はワンダーフェスティバルですね!
エムジェイも休みを取って参加できることになりました。


今回は写真のように、メインにニコンD700、レンズは105マイクロレンズにPLフィルターを付ける予定です。
基本的にはフィギュアはこのレンズ一本で撮影です。
レイヤーさんを撮影する用として、50mmF1.8も持っていきます。


アキバ088[1].jpg

ストロボは前回と同じSB700にサンパックのディフューザーキットをつける予定です。
このディフューザーは光が柔らかくなるのはいいのですが、面積が広いために結構ガラスに映り込むのが問題です・・・

サブのカメラとしてNikon1V1に10mmF2.8 を持っていきます。
これは主に全景を撮るためと、メモ的に使う予定です。

ううむ、単焦点ばっかりで行くのはちょっと勇気が要りますが、ここは割り切りで^^;

さてどんな写真が撮れるか今から楽しみです!


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 6

水銀

エムジェイ さん、こんちわっす

すげー、気合入ってるなぁ(^^)
ついにVR105microの実践投入ですね、レポート楽しみにしてますよ(>ω<b

しかし単焦点だけで行くとはチャレンジャーですねw
by 水銀 (2012-07-29 00:23) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

最強スペックですね。うらやましい(´▽`)

一眼レフというものを使ったものがないので(もどきは持っていますが・・・)

憧れます(*´∀`*)
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-07-29 09:00) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

>すげー、気合入ってるなぁ(^^)
やはり年二回の大イベントですからね!

>ついにVR105microの実践投入ですね、レポート楽しみにしてますよ(>ω<b
やはりというかVRの効果は凄いですね!
前回はかなりブレてどうしょうもない写真も多かったのですが、今回はそこまで大外しなものはほとんどなかったです。
少しブレを怖がり過ぎてF値を絞らない方向で撮ったのですが、次回はもう少し絞り込んで取りたいと思います。

>しかし単焦点だけで行くとはチャレンジャーですねw
これは結構大丈夫でした!
レンズを回しているよりも、自分で前後に動いた方がすばやく撮れますね。
割り切りが重要だと学びましたw
by エムジェイ (2012-08-03 23:46) 

エムジェイ

>ma(≧∇≦)海@希羅里さん

>最強スペックですね。うらやましい(´▽`)
もう、機材負けしまくっているので恥ずかしい限りです^^;

>一眼レフというものを使ったものがないので(もどきは持っていますが・・・)
>憧れます(*´∀`*)
やはりファインダーを覗いているのはとても楽しいです。
そして、これだけ機材がデカいと、顔に当ててしっかり保持しないと厳しいというのもありますw
by エムジェイ (2012-08-03 23:48) 

ロック

>単焦点ばっかりで行くのはちょっと勇気が要ります
そうなんですよね。

2年前に単焦点で望んだ際、
なかなか近づけない時に、「もう、ここでいいや」と
撮影してしまったことが・・・w

今はズームレンズ収録ですが、
キットレンズクラスなので、WFに使える焦点距離を持つ
高級ズームレンズがほしいです。

by ロック (2012-08-09 11:35) 

エムジェイ

ロックさん

>2年前に単焦点で望んだ際、
>なかなか近づけない時に、「もう、ここでいいや」と
>撮影してしまったことが・・・w
ほほう、ロックさんも試したことがあったのですね。
今回は全体的に近づいて撮影することが可能だったこともあり、なんとかうまくいったかな思います。
むしろ、近すぎるときに全体をとるのに混雑の中後ろに下がる方がきつかったかも^^;

>今はズームレンズ収録ですが、
>キットレンズクラスなので、WFに使える焦点距離を持つ
>高級ズームレンズがほしいです。
レンズ選びは永遠の課題になりそうですよね><
まあ、それで色々考えるのが楽しいと言えば楽しいのでしょうかw

by エムジェイ (2012-08-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。