SSブログ
人気ブログランキングへ

新レンズ購入(Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G) [写真]

ゲーム003.jpg

寧々さん「もう、無駄遣いしないって言ってたのに、これはなに?」

D700でフルサイズに移行してから、イベント等でも60㎜マイクロで撮っていたのですが、当然ながら焦点距離が短すぎて、記事にするときはクロップするしかなかったので不満に思っていました。

当初は、Nikkor AF-S 24-120あたりを考えつつも悶々と悩んでいたところでしたが、やはり寄って撮る性能を重視して今回遂に"AF-S Micro Nikkor 105mm"を購入することにしました。

まあ、アマで8万切っていたのを見たら反射的にポチっちゃったのですが^^;


マクロ010.jpg

かなり存在感のある大きさです!
寧々さん「こんなに大きくて太いの、困っちゃうんだからね!」



マクロ007.jpg

D700に装着するとちょどいい感じではないでしょうか?
花形のフードがカッコいいですね。


このレンズの特徴としてマクロレンズでありながら手振れ補正”VR2”が搭載されています!
メーカーは、3メートル以内のマクロ域での撮影では効果が薄れるとアナウンスしているのですが、かなり寄った状態でも効果を感じることが出来ました。


ゲーム004.jpg

ゲーム007.jpg

マクロ005_01.jpg

マクロ006_01.jpg

上の4枚はすべて手持ち撮影です。
かなりシャープに撮れていますね。


また、嬉しいサプライズとしてAFのスピードも高速でした。
今まで60㎜マイクロが一番体感的に早く感じていたのですが、それよりも更にスピードがある気がします。


安くはない買い物でしたが、少し試しただけでも素晴らしいレンズなのは感じられました。
いや、もっと早く買っておくべきだったかも・・・



Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 18

ロック

ゴゴゴゴゴ! 寧々さんキター!

というのはさておきw、
新レンズ購入おめでとうございます。
ボケとシャープさの両立がなかなか良いですね。
WFはこのレンズで参加でしょうか?

私も純正マクロが欲しくなってきてる今日この頃です・・

by ロック (2012-07-01 10:28) 

アーニマ

おお、新レンズ・・・すごいカメラだ!
携帯電話で撮影している自分が恥ずかしくなるw
by アーニマ (2012-07-01 12:04) 

月宮水瀬

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 安くは無い買い物ですが、それ以上に得るものがあったのではないでしょうか?

ほむほむがとっても綺麗に撮れています゚+。(*゚Д゚*)。+゚
by 月宮水瀬 (2012-07-01 14:58) 

水銀

エムジェイ さん、こんちわ

おおっ、VR105microですか~!!!
ご購入おめでとうございます\(^O^)/

こちらがアゾンに着々とむしられている間に、エムジェイさんはニューレンズを!ぬぬぬ、いいなぁ自分もレンズ欲しいでありますo(;><)o

そして寧々さんを太さで困らしてしまうとは、やりますなw

>D700に装着するとちょどいい感じではないでしょうか?
スゲーカッコイイ!高倍率ズームに付属のと違って深めの花形フードも渋いっす!いいな、いいなぁ、うっ、羨ましくなんてないんだからねっ!

そして写りも素晴らしいですね(^^)
ピンの来ている所はシャープなのにボケるところは柔らかくボケていて、シャープさとボケ味を両立させているところは流石!
コントラストもしっかりとしていて、かなりいい感じですね♪

エムジェイさんの今後のフィギュアレビュー記事が楽しみです(^^)
by 水銀 (2012-07-01 21:01) 

かし

あれ?ここは水銀さんのブログだったっけ?

やっと最近D70タンをいじり始めた私には、まだレンズの違いを分からないでいる・・・  ぐぬぬ

もう少しカメラをいじくって(撮影して)から、レンズや本体に行こうかな?


by かし (2012-07-02 00:04) 

大林 森

うはは!お説教には寧々さんが本当に良く似合う!(*´ω`*)すばらしいレンズですね!フィギュアレビューも期待しおりまっす!!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-07-02 00:57) 

リュウ

これは金持ちと言わざる終えない

デジカメなんて1万です
by リュウ (2012-07-02 18:02) 

ぽち

VR105microですか!! おぉ〜すげぇ〜 って思いながら記事見たら、
ボディはD700ですか!? すごいです! 憧れます!痺れます!
ちなみに、何センチくらい寄って撮影ですか?
私は望遠系が多いので、マクロレンズも欲しいとは思ってはいるのですが...
羨ましい限りです。 召喚した価格以上に使い込んでくださいまし。
by ぽち (2012-07-11 10:52) 

hoso

いつの間にかこんな新兵器を購入されてるとは!(^q^)
フルサイズで100mm程度だとフィギュアには丁度良い感じですかね?

私もCANONの100mmマクロ欲しいです…160mmになっちゃいますがw

by hoso (2012-07-13 01:47) 

エムジェイ

ロックさん

>ゴゴゴゴゴ! 寧々さんキター!
ちょっと某所から出張させてもらいましたw

>新レンズ購入おめでとうございます。
>ボケとシャープさの両立がなかなか良いですね。
>WFはこのレンズで参加でしょうか?
やはりワーキングディスタンスが広がるので、ボケのコントロールもしやすい印象です。
WFはこれで参戦する予定です!(行ければ・・・

>私も純正マクロが欲しくなってきてる今日この頃です・・
やはり純正は純正なりの良さがありますよね!
まあ、その分お値段が張るのがアレですが。
Nikonはボディーに手振れ補正がないので、その意味でもかなりイベントには強い味方になってくれそうです^^
by エムジェイ (2012-07-17 16:55) 

エムジェイ

アーニマさん

>おお、新レンズ・・・すごいカメラだ!
思い切って購入しちゃいました^^;
カメラは十分なのですが、それに見合った腕がないのが問題です^^;

>携帯電話で撮影している自分が恥ずかしくなるw
アーニマさんの更新頻度には頭が下がります。
やはりどんどん撮るのが重要かと。
by エムジェイ (2012-07-17 16:57) 

エムジェイ

月宮水瀬さん

>Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 安くは無い買い物ですが、それ以上に得るものがあったのではないでしょうか?
お言葉の通り!
個人的には、もっと早く買っておけば良かったとしみじみ思います。
でも、短いレンズで苦労したからこそ、喜びも多かったかもしれませんw

>ほむほむがとっても綺麗に撮れています゚+。(*゚Д゚*)。+゚
ありがとうございます!
ふわっと浮き上がった感じが自分でも気に入ってます^^
by エムジェイ (2012-07-17 16:59) 

エムジェイ

水銀さん、こんちわっす!

>おおっ、VR105microですか~!!!
>ご購入おめでとうございます\(^O^)/
遂に買っちゃいました!ありがとうございます^^

>こちらがアゾンに着々とむしられている間に、エムジェイさんはニューレンズを!ぬぬぬ、いいなぁ自分もレンズ欲しいでありますo(;><)o
アゾンは容赦なくむしりとっていきますからな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最近全然レンズを買えなかったので、久々に奮発しました!

>そして寧々さんを太さで困らしてしまうとは、やりますなw
寧々さんに出張いただき、水銀さんの記事に便乗させてもらいました^^;
でも、やはり本家の記事にはかないませんな!
でも、寧々さん帰り際に「水銀さんの太いの欲しい」って言ってましたよ(ぉぃ

>スゲーカッコイイ!高倍率ズームに付属のと違って深めの花形フードも渋いっす!いいな、いいなぁ、うっ、羨ましくなんてないんだからねっ!
やはり大きいは正義です!(キリッ
60マイクロは円筒形なのですが、やはり花形フードはいいですよね!
D5100にお一ついかがですか?(悪魔のささやき

>そして写りも素晴らしいですね(^^)
>ピンの来ている所はシャープなのにボケるところは柔らかくボケていて、シャープさとボケ味を両立させているところは流石!
>コントラストもしっかりとしていて、かなりいい感じですね♪
色々と評判を聞いていると、あとボケが少しうるさいというのが一般的な評価なのですが、フィギュアを撮るうえではあとボケが問題になる場面はほぼないので、フィギュア撮影には最適のレンズだと思います。
ロックさんのコメにも書きましたが、ワーキングディスタンスが撮れるので、シャープさがより生きてくる気がします!

>エムジェイさんの今後のフィギュアレビュー記事が楽しみです(^^)
機材に負けないように頑張ります!!!
by エムジェイ (2012-07-17 17:12) 

エムジェイ

かしさん

>あれ?ここは水銀さんのブログだったっけ?
寧々さんに出張してもらいました^^;
怒り顔の寧々さん本当に可愛いなぁ(アフォ

>やっと最近D70タンをいじり始めた私には、まだレンズの違いを分からないでいる・・・  ぐぬぬ
>もう少しカメラをいじくって(撮影して)から、レンズや本体に行こうかな?
D70は操作系が結構難しいので、資金があるなら最新のやつを買った方が撮影がすすむかもしれません。
とにかく最初はシャッターを切っていくのがいいですよ!
by エムジェイ (2012-07-17 17:15) 

エムジェイ

大林 森さん

>うはは!お説教には寧々さんが本当に良く似合う!(*´ω`*)
ですよねぇ!
この怒り顔は説教されながらご褒美になるという素晴らしい表情ですw

>すばらしいレンズですね!フィギュアレビューも期待しおりまっす!!(=゚ω゚)ノ
レンズに負けないよう、必死で頑張ります!!
by エムジェイ (2012-07-17 17:17) 

エムジェイ

リュウさん

>これは金持ちと言わざる終えない
もうね、ほんと道楽ですね^^;
自己満足のために諭吉がいっぱい飛んでいきますw

>デジカメなんて1万です
自分も最初はそこから入りました。
フィギュアを取っていくとだんだんと・・・ 
恐ろしい世界です。
by エムジェイ (2012-07-17 17:18) 

エムジェイ

ぽちさん

>VR105microですか!! おぉ〜すげぇ〜 って思いながら記事見たら、ボディはD700ですか!? すごいです! 憧れます!痺れます!
昨年、D800が出る前に底値の時に思い切って購入しました!
D3譲りのセンサーはやはり底力があって今でも現役で十分使えるカメラだと思います。
あとはカメラに負けない腕が必要なだけですw

>ちなみに、何センチくらい寄って撮影ですか?
>私は望遠系が多いので、マクロレンズも欲しいとは思ってはいるのですが...
この時の距離は正確には覚えてないのですが、レンズの先10CMくらいには寄れます。手振れ補正も距離が短いと効かないとメーカー入っていますが、十分使える範囲ですよ。
マクロはやはり1本持っておくと便利ですよね、自分は望遠系は70-300VR2しかないので、今後の課題です。

>羨ましい限りです。 召喚した価格以上に使い込んでくださいまし。
もっか時間が無いので撮影できてないのですが、これからじっくり使い込んでいきたいと思います!!
by エムジェイ (2012-07-17 17:30) 

エムジェイ

hosoさん

>いつの間にかこんな新兵器を購入されてるとは!(^q^)
まえまえから欲しかったのですが、アマの値下げに思わずぽちっちゃいました^^;

>フルサイズで100mm程度だとフィギュアには丁度良い感じですかね?
スケールものなら60㎜でも頑張れたのですが、ねんどろいどとかfigmaだと辛かったです。
あと寄らないですむので、絞り過ぎないでとれるのも嬉しいところですね。

>私もCANONの100mmマクロ欲しいです…160mmになっちゃいますがw
キャノンの100mmマクロは多くの方が使っていますよね!
5D3と一緒にいかがですか?(ぉぃ
by エムジェイ (2012-07-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。