SSブログ
人気ブログランキングへ

「オトナアニメ」Vol.24 感想 [アニメ]

雑誌004.jpg

いつもいつも濃い内容で唸らせてくれる「オトナアニメ」の最新号が発売されました!
表紙はガハラさん&羽川さん、そして偽物語大特集です。


巻頭では、「これゾン」のハルナ役の野水伊織さんと、1stアルバム「BIRTHDAY」が本日発売されたClariSのお二人へのインタビューです。
双方とも初々しい感じで読んでいて微笑ましいです。

そして36ページにも渡る「偽物語」特集が組まれています。
残念ながら今回は関係者へのインタビューがありませんでした・・・ 
オトナアニメといえば濃いインタビューが特徴なのですが、その分人物相関図やOPの解析、各話解説、コンテの分析などじっくりと読ませる記事に仕上げてきています。


雑誌005.jpg

特に印象強かったのが、この美術設定です。
画面にはわずかしか登場しないシーンでもこれだけ細かく設定されています。
歯磨きプレイなど目立つところに話題が行きがちですが、それを支える映像美はこれだけ手間がかかっていることに脱帽です。

また、西尾作品ということで「めだかボックス」についても言及されています。


その次には「あの夏でまってる」の特集です。
こちらも30ページにわたる大特集となっています。
この特集の中で、脚本の黒田洋介氏と長井龍雲監督、オルフェの倉田英之氏のインタビューが掲載されています。
特に面白かったのが長井監督のもので、作品のコンセプトが『古典的なラブコメ』であることや、脚本の黒田氏との絶妙のコンビネーションについてが語られています。
その中でも吹き出してしまったのが『実は美桜は最初の設定だと「露出狂」という設定だったのですよ。』という言葉です!
いや、それ、絶対その設定で観たかったですよ(ぉぃ

2作品の特集に続いて、「ロボット大戦2012」という記事が。
「アクエリオンEVOL」「輪廻のラグランジェ」「エウレカセブンAO」「トランスフォーマー プライム」「トータル・イクリプス」という5作品のメカについてメカ作監関係の方のインタビューが掲載されました。
ある意味、今回の目玉といってもいいくらい豪華な内容です。

読みどころが多すぎて詳しい内容については割愛させていただきますが、個人的に驚いたところは

ラグランジェのメカは飛行形態はCG、ロボット形態は手書きで書かれている
ニルバーシュのデザインは河森監督がやっている

という所でしょうか。


また名物コーナーになりつつある、岸誠二監督と上江洲誠氏の対談コーナーも絶好調でしたw
今回は「人類は衰退しました」でコンビを組むのですが、しょっぱなから打倒ハリウッドをぶち上げるなど、最後まで暴走しまくりで楽しく読めました。


狭く深く掘り下げる「オトナアニメ」今回もとても楽しませてもらいました^^



オトナアニメVol.24 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.24 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: ムック



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)

>特に印象強かったのが、この美術設定です。
設定とか細かいなぁ、作品にかける思い入れが伝わってきますね♪
こういうのは普段見れないものなので面白そうです(^^)
by 水銀 (2012-04-12 00:21) 

ロック

表紙買いできる素晴らしい絵!
確か1000円くらいするんですよね…

アニメの設定資料は結構買う方なんですが、
どれも細かいな~と思うことがよくあります
ただシャフトの凝りようを考えると
自分の想像以上に細かそうw
by ロック (2012-04-12 07:37) 

エムジェイ

水銀さん、ちわっす!

>設定とか細かいなぁ、作品にかける思い入れが伝わってきますね♪
もう本当に細かいです^^; 阿良々木さんと真宵がしゃべっていた階段の構造とかいい意味で「頭湧いてる」としか言いようがないです!もっとやれw

>こういうのは普段見れないものなので面白そうです(^^)
映像を見てから、こういう資料を見返すと、またいろいろと想像できることが増えて楽しいですよね。
絵コンテとかも凄いですよ^^
by エムジェイ (2012-04-12 22:45) 

エムジェイ

ロックさん

>表紙買いできる素晴らしい絵!
>確か1000円くらいするんですよね…
バサ姉ショートの破壊力はパないですな!
お値段はちょうど1000円です。

>アニメの設定資料は結構買う方なんですが、
>どれも細かいな~と思うことがよくあります
>ただシャフトの凝りようを考えると
>自分の想像以上に細かそうw
上にも書きましたが、シャフトのこだわりは異常ですね!
また、阿良々木家の風呂の設定はまどかの方がデザインされているとのことです。何となく雰囲気が伝わってきますよね。
by エムジェイ (2012-04-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。