SSブログ
人気ブログランキングへ

2011年発売フィギュア超個人的Best3 [フィギュア レビュー]

2011年度、今年も各社から多くのフィギュアが発売されましたが、みなさんはどれくらい購入されたでしょうか?
自分も今回記事にするうえで、購入したフィギュアのリストを作りましたが(後述)、なのはさんに「少し頭冷やそうか?」と言われている気がしなくもありません。
これを散財と見るか、「嫁がいっぱいだぜ!フゥハハハハー!」と取るかで人生の分岐点を迎えている気がしなくもないですが、ポジティブに生きたいと思う今日この頃です(チネ

さて、前置きは置いておいて、今回はエムジェイが今年購入した物の中から、個人的に気に入ったフィギュアのベスト3を発表させてもらいたいと思います!

自分が購入した物の中からという条件があり、さらに個人的趣味も全開なので、異論反論等ございますでしょうがお許しください^^;

まずはエントリーとして、エムジェイが2011年購入したフィギュアを会社別に記します。


グッドスマイルカンパニー

スケールフィギュア
 戦場ヶ原ひたぎ
 セイバーオルタ
 デッドマスター animation ver.
 遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
 千石撫子
 羽川翼
 八九寺真宵

ねんどろいど
 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
 牧瀬紅莉栖
 ブラックゴールドソー
 黒猫
 トトリ
 初音ミク 応援Ver.
 ストレングス
 鹿目まどか
 椎名まゆり
 ぐま子 応援Ver.
 暁美ほむら
 鹿目まどか 制服Ver.

Figma
 黒猫
 戦場ヶ原ひたぎ
 八九寺真宵
 初音ミク Append Ver.
 神原駿河
 鹿目まどか
 上条当麻
 新垣あやせ
 阿良々木暦
 初音ミク 応援Ver.
 暁美ほむら
 BRS2035


アルター
 フェイト・テスタロッサ Phantom minds
 フェイト・テスタロッサ 私服Ver.
 遠坂凛 Summer Ver.
 高町なのは 制服Ver.
 戦場ヶ原ひたぎ
 ブラック羽川


オーキッドシード
 すーぱーそに子 ボンデージVer.


うむむ、まあよくも買ったもんですな^^; 

では、まず3位から行ってみましょう!











DSC_0052.jpg

 
すーぱーそに子 ボンデージVer.(オーキッドシード)


先月ゲームも発売されて絶好調のそに子ちゃんが第3位です!
元絵を忠実に再現した表情や、最大の魅力である素晴らしいボディー、そしてキャストオフなどのギミックも素晴らしいです!
ギターやストッキングなど細かなところにも気を配っていて、満足度も高いです。
オーキッドシードさんの技術力の高さを見せつける良作ですね!













第2位







ブラック羽川135.jpg

ブラック羽川(アルター)

第2位は、アルターのブラック羽川です!

さすがアルターさんが満を持して出しただけのことはある圧倒的なクオリティです^^
オリジナルなポーズであり、この恐ろしいまでの髪の情報量。そしてパジャマから見える谷間、お尻のシワなど、どこから見ても魅力的な造形は見事です!
六分の一という大きなサイズなのも存在感があります、













そして、2011年度の第1位は・・・
















DSC_0113.jpg

遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS (グッドスマイルカンパニー)

2位以下は結構悩んだのですが、1位は即断でした!
髪の細やかな動きや、塗装の綺麗さ、アゾット剣やペンダントなど持ち替えすることのできるプレイバリューの高さ。すべてにおいて最高水準です!
凛の立体物の究極といってもいいくらいの完成度です。
個人的にFateが好きで、凛はその中でも一番好きなのですが、それを差し引いても文句ない出来だとおもいます。
最近再販されましたので、もし見かけたら絶対に抑えておくべきだと強く訴えたいw



その他、ベスト3には入らなかったけれど気に入っているのは、

フェイト・テスタロッサ制服Ver.(アルタ)
自然な表情のフェイトちゃんが素敵なんですよね^^ 

セイバーオルタ(グッドスマイルカンパニー)
こちらも圧倒的な存在感!

式波・アスカ・ラングレー(グッドスマイルカンパニー)
時間が無くて、撮影できていないのでやむなくこちら側へ^^; ちゃんと撮影していたら3位くらいには食い込む実力あり!!


アクションフィギュアでは、

ねんどろいど 暁美ほむら
ほむほむの立体化というだけでたまりません!武器も多く、メガほむにも変更できるので遊び甲斐あります^^

Figma 戦場ヶ原ひたぎ
いろいろと撮影ではお世話になりました^^ 文房具を構えた姿が素敵です^^


以上、駆け足でしたが2011年発売のフィギュア個人的Best3でした!
来年は、セイバー・モータード・キュイラッシェや、劇場公開されることで、もう何週目か訳が分からないよ状態のなのはさん達など強力なラインナップが想像できますが、どんなフィギュアが発売されるか楽しみですね!

皆さんのご意見もお聞かせいただけたら幸いです。

 
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 17

水銀

エムジェイ さん、ちわーっす(^^)ノ

>「嫁がいっぱいだぜ!フゥハハハハー!」
もちろんそうですよね(>ω<b
嫁のためなら、あるだけつぎ込んでしまう自分がニクイwww

>エムジェイが2011年購入したフィギュアを会社別に記します。
ガッツリお迎えしましたね~\(^O^)/
来年はDDセイバーさんも届きますし、嬉しさいっぱいですね♪

>遠坂凛 UNLIMITED BLADE WORKS
おおっ、ダントツですか!!!
確かにクオリティ・躍動感等凄すぎますからねぇ(^^)
私もお迎えしたいとは思いましたが予算が(^^ゞ
来年はロ凛のフィギュアが出る事を期待したいですwww

>皆さんのご意見もお聞かせいただけたら幸いです。
私はスケールフィギュアを殆ど買っていないので、スケールフィギュアの1位は「マックスファクトリー平沢唯」ですが。figmaだと文句無しに「figma 暁美ほむら」ですよ~(≧◇≦)
by 水銀 (2011-12-26 00:22) 

大林 森

おおおお!素晴らしい!どれも傑作揃いですよねー!(・´з`・)私は最近貧乏生活ですのでうらやましい限り。(⊃д⊂)

私はほむほむのfigmaとねんどろがお気に入りですねー!ひたぎ様は全部そろえてます。ウス!(・´з`・)美少女以外で申し訳ないんですが、Robot魂のユニコーンデストロイモードフルアクションverがいじってて楽しかったです。

来年は稼ぐぞー!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2011-12-26 00:27) 

月宮水瀬

エムジェイさん こんばんわ

おお・・・・たくさん買いましたね!
ベスト3はどれも甲乙つけがたいですね・・・・

ちなみにわたしは今日ねんどろいど&フィグマのほむほむが来てくれました(わーいww)
最近はぷちねんどろいどにはまりそうな月宮ですw

でわでわ・・・
by 月宮水瀬 (2011-12-26 00:52) 

かし

いやぁ、買いましたねぇw 人の事言えないけど・・・

凛が一位、納得です。私もエムジェイさんとロックさんのレビューを見て、一目惚れして再販を待った一人です

勢いで2体注文しましたけど(1体はピースのもとへw

なんか大事過ぎて開封できないんだよなぁ

28日に休みがあるのでブラック羽川さんを買いにアキバにでも行こうかな?

by かし (2011-12-26 13:13) 

カルディア

凜は全体のバランスが素晴らしいよね。
なびく髪に振り向き姿による躍動感。
シワよし、スカート丈ギリギリの色気。
エムジェイさんが1位に選ばれるのも納得ですよ

by カルディア (2011-12-27 01:42) 

アーニマ

おおおたくさん買っていますね!!
俺も部屋にフィギュアを置くスペースが出来たら、もっとたくさん買いたいです!
まず、フィギュアを綺麗にたくさん保存するために大きいショーケースが必要だな・・・だめだ、置く場所が・・・!
by アーニマ (2011-12-27 21:01) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃ^^

>もちろんそうですよね(>ω<b
>嫁のためなら、あるだけつぎ込んでしまう自分がニクイwww
まったくの同意です!嫁の笑顔には勝てませんw

>ガッツリお迎えしましたね~\(^O^)/
>来年はDDセイバーさんも届きますし、嬉しさいっぱいですね♪
フィギュアというくくりだったので、ドールは入れてなかったのですが、DDセイバーさんは本当に楽しみです^^ DDについてはセイバーさんだけに愛情を注ぐ予定ですw

>おおっ、ダントツですか!!!
>確かにクオリティ・躍動感等凄すぎますからねぇ(^^)
>私もお迎えしたいとは思いましたが予算が(^^ゞ
>来年はロ凛のフィギュアが出る事を期待したいですwww
やはり、これだけは譲れませんでした^^ 
最近のグッスマさんはどれも素晴らしい出来ですが、Fateシリーズについては格別なものを感じます!
ロ凛とかロリヤとか出して欲しいですよね!まさかのウェイバー君でもいいですがw

>私はスケールフィギュアを殆ど買っていないので、スケールフィギュアの1位は「マックスファクトリー平沢唯」ですが。figmaだと文句無しに「figma 暁美ほむら」ですよ~(≧◇≦)
Figmaほむほむもいいですよね^^ ねんどろいどのほうも素晴らしい!というか、ほむほむ立体化というだけで+がいっぱいつきますw そして、昨日またねんどろいどのほむほむ頼んじゃいましたw
by エムジェイ (2011-12-27 23:53) 

エムジェイ

大林 森さん

>おおおお!素晴らしい!どれも傑作揃いですよねー!
1位は断トツでしたが、他の順位を付けるのは苦労しました^^ 最近のフィギュアのクォリティーは本当に高いです!

>私はほむほむのfigmaとねんどろがお気に入りですねー!
やはりこれは鉄板ですね^^ ほむほむって本当にいいですよね^^

>ひたぎ様は全部そろえてます。ウス!(・´з`・)
おお、さすがです!! はやく原作が読めるようになってくださることを希望します!

>美少女以外で申し訳ないんですが、Robot魂のユニコーンデストロイモードフルアクションverがいじってて楽しかったです。
ユニコーン自分もすきです!PS3のExtremeVSではユニコーンばっかり使ってます^^
来年は稼ぐぞー!(ノε<。)゜
by エムジェイ (2011-12-27 23:57) 

エムジェイ

月宮水瀬さん

>おお・・・・たくさん買いましたね!
あはは^^; 気が付いたらこんなことになってました。某Figmaマイスターのおかげで最近は複数買いが普通になってきたのが怖いところです^^;

>ベスト3はどれも甲乙つけがたいですね・・・・
意識したわけではないですが、グッスマ・アルター・オーキッドシードと特徴的なメーカーに分かれました。どのメーカーも質が高いので本当に趣味で評価が分かれるところだと思います!

>ちなみにわたしは今日ねんどろいど&フィグマのほむほむが来てくれました(わーいww)
おめでとうございます^^ どちらも素晴らしいのでいっぱい遊んでくださいね^^ イラストにも期待してます!

>最近はぷちねんどろいどにはまりそうな月宮ですw
ねんぷちはお手軽でいいですよね!いろいろそろえたくなるのが怖いところですがw
by エムジェイ (2011-12-28 00:00) 

エムジェイ

かしさん

>いやぁ、買いましたねぇw 人の事言えないけど・・・
うむ、最近の勢いでは完全に負けてますよw

>凛が一位、納得です。私もエムジェイさんとロックさんのレビューを見て、一目惚れして再販を待った一人です
ご参考になったのなら幸いです^^ これは自信を持って人に勧めることのできるものです^^

>勢いで2体注文しましたけど(1体はピースのもとへw
本当に役に立ってよかったです、いろいろな意味でw

>なんか大事過ぎて開封できないんだよなぁ
それ分かります。箱見てるだけで満足しちゃうんですよね^^

by エムジェイ (2011-12-28 00:26) 

エムジェイ

カルディアさん

>凜は全体のバランスが素晴らしいよね。
どの位置から見ても破綻のない絶妙なバランスが素晴らしいですよね^^ バストが若干バランス悪、おや誰か玄関に・・・

>なびく髪に振り向き姿による躍動感。
>シワよし、スカート丈ギリギリの色気。
>エムジェイさんが1位に選ばれるのも納得ですよ
ポーズ自体は大きくないんですが、動きの躍動感がとても出ていると思います。
そして絶対領域の破壊力!
凛好きには本当にごちそうでした^^
by エムジェイ (2011-12-28 00:30) 

エムジェイ

アーニマさん

>おおおたくさん買っていますね!!
いやぁ、お恥ずかしい^^; 自分でもびっくりな量ですw

>俺も部屋にフィギュアを置くスペースが出来たら、もっとたくさん買いたいです!
フィギュアを置くスペースとともに、もっと困るのが箱を置く場所だったりします^^; 捨てるのももったいないし・・・ 悩ましいです!

>まず、フィギュアを綺麗にたくさん保存するために大きいショーケースが必要だな・・・だめだ、置く場所が・・・!
まず、買ってから悩むのが吉ですw 自分はショーケースじゃなくてスチールラックにそれぞれケース付けて飾ってます。
by エムジェイ (2011-12-28 00:34) 

凪

グッスマ凛は,それほどの完成度でしたか! 初版を逃しただけに,その絶賛加減に頭を項垂れている現在の私です^^;
見かけたら,是非持ち帰りますね!

by (2011-12-28 21:50) 

エムジェイ

凪さん

>グッスマ凛は,それほどの完成度でしたか!
自分が凜スキーというのを除いたとしても、素晴らしいです!
最近のグッスマさんはどれも高い品質ですが、この凜は繊細さ、プレイバリュー共に高く、自信を持って勧められます。
あ、いろんなところで指摘されていますが、ある一部分が少し持ってあるのは評価が分かれるところですw

>初版を逃しただけに,その絶賛加減に頭を項垂れている現在の私です^^;
>見かけたら,是非持ち帰りますね!
凪さんがどういうふうに撮影されるかとても楽しみです!

by エムジェイ (2011-12-30 02:39) 

Gomarz

エムジェイさん、こんにちは。
ゴマーズのゴマパパの方です。

いやーたくさん買われてますね~
アルターのなのは関係を購入されているあたり、趣味があいそうな予感がしますw

グッスマ凛高評価ですね。
ロックさんの評価も高かったのでどうしようか悩んでいるうちに買えない状態になってしまいましたw

by Gomarz (2011-12-30 11:21) 

エムジェイ

ゴマパパさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます!

>いやーたくさん買われてますね~
今まであまり持っていなかったこともあって、かなり勢いで飼っちゃいました^^;

>アルターのなのは関係を購入されているあたり、趣味があいそうな予感がしますw
アルターのなのはシリーズは鉄板ですよね!これから劇場第2弾も公開されますし、新作が楽しみです^^

>グッスマ凛高評価ですね。
>ロックさんの評価も高かったのでどうしようか悩んでいるうちに買えない状態になってしまいましたw
タイプムーンものは少し古いものが多かったこともあり、今年入って新作が出てくれているのは素直に有り難いところです!
きれいな写真はロックさんのところにお任せしてますが、もし見つけたら是非ゲットしてみてください!本当におすすめです^^


by エムジェイ (2011-12-31 01:04) 

ロック

おおぅ、こんな記事を書いていたとは!
やっぱり、他の方がどのフィギュアを気に入っていたのか、
というのは気になるところです。

で、1位は凛ですか!
かしさんも同じだったような気が。
凛の人気にグッスマのクオリティが加味されて、
フィギュアの人気も高いですよね。

ちなみに、私は40個くらい買ったと思いますが、
グッスマ、コトブキヤが多かったですね。

by ロック (2012-01-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。