SSブログ
人気ブログランキングへ

上野動物園withNikon1 [写真]

上野動物園001.jpg

先週時間があったので、Nikon1を持って上野動物園へ行ってきました^^
画像クリックで拡大します。


上野動物園010.jpg

上野動物園147.jpg

上野動物園160.jpg

まずは上野の代名詞ともいえるパンダちゃん^^ この日は夕方までは外に出してました。


上野動物園023.jpg

子ゾウさん。


上野動物園034.jpg

お猿さん、お食事中。


上野動物園043.jpg

白鳥さん


上野動物園054.jpg

上野動物園065.jpg

上野動物園086.jpg

きゅふ^^ 泳いでいる姿が気持ちよさそう! そして、ペンギンの餌を狙うアジサシw


上野動物園069.jpg

フラミンゴ


上野動物園070.jpg

上野動物園071.jpg

うごかない鳥として有名なハシビロコウ。跳ねた後ろ髪がチャーミング^^


上野動物園079.jpg

クロサイ


上野動物園081.jpg

ワニさん


上野動物園088.jpg

オオワシ


上野動物園102.jpg

トラさん!かっこいいなぁ^^


上野動物園112.jpg

上野動物園119.jpg

上野動物園121.jpg

ライオン!じゃれてるところとアクビ姿をゲット!


上野動物園124.jpg

リニューアルされた”ホッキョクグマとアザラシの海”です!


上野動物園129.jpg

上野動物園135.jpg

気持ちよさそうに寝てました^^


上野動物園138.jpg

迫力ありますね!

上野動物園145.jpg

コツメカワウソさん、動きが速くて撮るのに苦労しました^^;


上野動物園020.jpg

上野動物園045.jpg



今回はNikon1を持って行ったのですが、いいところと悪いところが少し見えてきました。

いいところ
・コンティニュアスAFが非常に強力です!全域をAFがフォローするので動き回る動物を追いかけるのがとても楽でした。
・軽い!やはり動物園はかなり距離を歩かないといけないので、この軽さは助かります^^;

悪いところ
・やはりAF方式を変えるのにメニューへ入らないといけないのはめんどくさいです。まあ、動物だけを追っているのなら変更する必要はないのですが、風景も撮ろうと思った時には変更しなければならいので・・・ まあ、マニュアルですれば変更の必要はないのですけどね^^;
・明るい場所でのEVFの見づらさ。ダイナミックレンジに限界があるので、全体が白っぽくなって見づらかったです。明るい場所ではOVFには勝てませんね。

撮影時間が、昼下がり~夕方で対象が動き回る動物という結構過酷な条件だったのですが、それなりのものが撮れたのではないかと思います。でも、専用の明るいズームか、マウントアダプターが欲しくなりますね。


撮影機材
カメラ:Nikon1 V1
レンズ:1Nikkor10mmF2.8、1Nikkor30-110mmF3.8-5.6
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)ノ

おおっ、遂にNikon1の本格稼動ですね(^^)
パンダさん可愛いですね、もふもふ感とかいいなぁ♪

望遠でも比較的被写界深度が深いのは動物園での撮影には向いてそうですね、どれも凄く綺麗に撮れていて素晴らしいです(^^)

>コンティニュアスAFが非常に強力です!
全域をフォローする位相差AFの威力は凄そうですね、マウントアダプターとVR70-300Gを組み合わせたら、ブルーインパルスを撮る最強装備になりそうですね(>ω<b

>明るい場所でのEVFの見づらさ。
やはりダイナミックレンジの限界は仕方ないですかね(^^;
LUMIX-G2使っていもOVFが欲しいと思う時はありますからw

こういう実践的なレビューは凄く参考になります(^^)
あとは、フィギュア撮影にマイクロレンズを早く出して欲しいですね♪
by 水銀 (2011-11-14 03:38) 

大林 森

うおおおう!綺麗な写真!(*´ω`*)トラの写真!カッチョええでした!
個人的にはアジサシですが。( ;´∀`)
by 大林 森 (2011-11-14 16:41) 

kotekoma

やっぱり
ペンギンを見て
生存戦略と思ってしまうwww
by kotekoma (2011-11-14 23:06) 

エムジェイ

水銀さん、ちわっす!

>おおっ、遂にNikon1の本格稼動ですね(^^)
今回は突如思い立って行ったので時間があまりなかったのが残念ですが、夕方の薄暗くなった中でのテストも出来たので結果オーラいかな?w

>パンダさん可愛いですね、もふもふ感とかいいなぁ♪
今回は結構動いてくれたので撮影しがいがありました!ガラス越しなのが残念ですが、もふもふ感が伝わったなら幸いです^^

>望遠でも比較的被写界深度が深いのは動物園での撮影には向いてそうですね
これは結構救われてる部分があると思います。特に迫ってくるような場合はF値開放だときついですもんね。

>全域をフォローする位相差AFの威力は凄そうですね
厳密にいうと位相差で全域ではないのですが、ほぼフォローしているので本当に楽に撮影できます!

>マウントアダプターとVR70-300Gを組み合わせたら、ブルーインパルスを撮る最強装備になりそうですね(>ω<b
ですね!それだけに早くマウントアダプター欲しいです!!

>やはりダイナミックレンジの限界は仕方ないですかね(^^;
こればっかしはダメですね^^; まあ、全く見えなくなるわけではないので撮影できることはできますが、ファインダーを覗いて感動して撮るってことはないですよね^^;

>こういう実践的なレビューは凄く参考になります(^^)
いやぁ、もっと詳しく書ければいいのですが、ちょっとした感想程度で申し訳ないっす!

>あとは、フィギュア撮影にマイクロレンズを早く出して欲しいですね♪
スナップ撮るのにも寄れた方がいいので、是非欲しいですよね!
by エムジェイ (2011-11-15 00:21) 

エムジェイ

大林 森さん

>うおおおう!綺麗な写真!
お褒めの言葉ありがとうございます^^ 

>トラの写真!カッチョええでした!
トラさんは暗い速いという辛い環境っだったのでなかなか撮るのが難しかったです!でも、好きなんですよね、トラさん^^

>個人的にはアジサシですが。( ;´∀`)
おお、いいところ突いてきますねw どこの動物園いってもペンギンコーナーにはこいつがいるんですよw 最近はむしろ、こいつを最初に探したりします^^;
by エムジェイ (2011-11-15 00:24) 

エムジェイ

kotekomaさん

フフフ、やっぱりそうですよねw
でも、ペンギンって生で見ても行動が面白くて飽きないですよ^^
by エムジェイ (2011-11-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。