SSブログ
人気ブログランキングへ

2011夏アニメ個人的感想 [アニメ感想]

2011年夏に放送を終了したアニメの個人的BEST3と感想を書きます。

あくまで、個人的主観に基づいたものなので、少し辛口かもしれませんがご容赦ください^^;

まずは、3位から


神様ドォルズ「暴走」 .ts_001176216.jpg

「神様ドォルズ」

「神様」関係の一つとして最初はあまり注目していなかったのですが、石川智明さんのオープニング、キャラクターなど、独特の雰囲気に徐々に飲まれました。そして、まひる様が出てきてからの加速感が素晴らしかった^^
原作は未読なのですが、ほぼ改変していないとのことなので、そういったところも好感が持てます。
最終回Cパートが無茶苦茶かっこよくて、2期に期待したいです!(原作が全然たまってないそうですが^^;)










第2位

TIGER&BUNNY #25「Eternal Immortality.」(永久不滅).ts_001434251.jpg

「TIGER&BUNNY」

ストーリーとしては、古典的なバディーものに「ヒーロー」という要素を上手くプラスしましたね。
脇を固めるヒーローたちのキャラクターもしっかり立っていましたし、それぞれのエピソードの絡めかたもよかったです。
オリジナルアニメとして、先の読めない展開なのも楽しめました。
スタッフも2期を作る気マンマンなようなので、虎徹とバーナビーのペアの今後に期待が高まります!
















そして、第1位は・・・



















シュタインズ・ゲート 第23話  境界面上のシュタインズゲート.ts_001493576.jpg

「シュタインズ・ゲート」


まあ、これは文句なしでしょう!
原作プレイしていましが、最後の3話のカタルシスは原作にも劣らない素晴らしい出来でした!
文字数の多い原作を、上手くアニメというフォーマットに落とし込んで、動くというアニメの特徴を最大限引き出したスタッフの努力に感謝の言葉しかありません。
放送当初、結構叩かれていて、ストーリーを知っている身としては辛いものがあったのですが、クリスの作画以外は応援していた甲斐があったというものです^^;
じっくりと2クールあったのもよかったですね!
劇場版がどういった展開になるのかワクワクが止まりません!





特別枠

BLOOD-C #12 『.ts_001550846[1].jpg

「BLOOD-C」

えーと、CLAMPキャラでストーリーにも絡んでいて、水樹奈々さん主演ということで放送前は大変期待していた、そんな時期が私にもありました・・・
まあ、10話からは別な意味で楽しめる作品でしたが、それはねぇ・・・ 最終話で八頭身モナーが暴れだしたときは大笑いしてしまいましたw
劇場版をつくるようですが、一体どうするのか・・・
とにかく衝(笑)撃の作品でした^^;



他作品も軽くコメントを



「ゆるゆり」
なんといっても、なもり先生の絵に尽きますね!キャラクターの動きを見ているだけで癒されます^^Aチャンネルは全くスルーできたのですが、こちらは楽しめました^^


「まよチキ」
井口さんとキタエリさんの魅力全開!以上!


「異国迷宮クロワーゼ」
パリの雰囲気がいい味だしてましたね。終わらせ方は正直どうかと思うのですが、それもこの作品らしくていいのかな。


「日常」
キャラクターや展開が衝撃的でした。ヒャダインさんのオープニングも中毒性高し!
が、3話くらいでそれにも慣れてしまって・・・ やはり日常ものを2クールというのはキツイですね。分割してやったほうがよかったかもしれません。


「ダンタリアンの書架」
まゆきちの罵声最高!(爆


「うさぎドロップ」
うーん、確かにリンは可愛いのだけれど、これって別にアニメでなくてもいいよね・・・


「魔乳秘剣帖」
愛すべきバカアニメw ただ、おっぱいもの(?)としてはクェイサーのシリアスな中でのシュールな使い方のほうが好みかなぁ。



個人的アニメの評価ポイントとしては、

1、アニメの特徴を生かしているか
日本のアニメは鉄腕アトムで始まったように、実写では表現できないワクワクする世界を描き出すのが魅力ではないでしょうか。そういった非現実を描いてくれる作品を楽しみにしています。

2、ストーリー展開
やはり、終盤に向かって盛り上がっていくものが好きです。少々破綻はあっても勢いがあれば問題なしです^^;

といったところでしょうか。作画の乱れとかは「マクロス」とか見て育った世代なので少々のことでは気になりませんw


秋放送アニメの放送も続々開始されていて、「Fate/Zero」は期待にそぐわぬものになっていましたし、「まじこい」などもいい感じですね。「ガンダムAGE」という問題作(?)もありますし、楽しめそうですね。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 14

たなけん(裏)

エムジェイ様

「シュタゲ」「タイバニ」は大面白かったですね~。そして、今季は「Fate/Zero」が、やはり物凄いことになりそうですね~w

>ガンダムAGE」という問題作(?)

確かにウワサは…wwww
これは、どうなるのかまったく予想できないですね~。色んな意味で楽しみな作品です~w
by たなけん(裏) (2011-10-04 07:13) 

ちっぴぃ

ぐっ、神様ドォルズを早々に切ったのはやっぱり痛かったか。。
画像のキャラすら知らないという…

そして、納得の1位‼
今年はまどかとシュタゲが飛び抜けて良かったですね。
さぁ、今期はこの二つに並ぶようなアニメはあるのか!?
by ちっぴぃ (2011-10-04 18:00) 

エムジェイ

たなけん(裏)さま

>「シュタゲ」「タイバニ」は大面白かったですね~。
「シュタゲ」は原作の面白さを、「タイバニ」はオリジナルのワクワク感をどちらも生かして面白かったですね^^ どちらも2クールというのが偶然なのかどうなのか。やはり、放送期間がながいというのは、それだけキャラに感情移入できますよね。

>「Fate/Zero」が、やはり物凄いことになりそうですね~w
ストーリーはこちらも折り紙つきなので、あとはおにゃのこ成分が足りないのが一般層にどう受け取られるかでしょうかね。でもタイバニの例を見るに杞憂かもしれません。
そして、「グルグル」というネタまで備えて盤石ですw

>これは、どうなるのかまったく予想できないですね~。
今ある情報からでは、旧来のファンは安心できないでしょうからね。タイタスとかタイタスとかタイタスとか・・・
また、商品展開がアニメより先行しているというのも、ねぇ。どうなんでしょうか。

>色んな意味で楽しみな作品です~w
自分はSEED以外はほぼ肯定しているのですが、今回も予想を裏返して納得させてくれることを期待していますw

by エムジェイ (2011-10-04 20:49) 

エムジェイ

ちっぴぃさん

>ぐっ、神様ドォルズを早々に切ったのはやっぱり痛かったか。。
それはもったいなかったかも。まあ、本数が多いので、合わないと思ったら切っていく勇気も必要なのですけどね^^;

>画像のキャラすら知らないという…
彼女がまひる様ですよw ものすごい顔芸キャラですw

>今年はまどかとシュタゲが飛び抜けて良かったですね。
どちらもニトロプラスが絡んでいるというのも凄いですね。そして、FATE/Zeroも。今、一番勢いがあるかもしれませんね。

>さぁ、今期はこの二つに並ぶようなアニメはあるのか!?
まどかが白虚淵なら、Fate/Zeroは黒虚淵が味わえますから、Fateからは目が離せませんね。ピンドラも後半どうなるか楽しみです^^
by エムジェイ (2011-10-04 20:54) 

リュウ

シュタゲ1位は納得だな
これは最高すぎた(`・ω・´)
by リュウ (2011-10-04 21:40) 

水銀

エムジェイ さん、ちわっーす(^^)ノ

1~3位の3つとも私が録画失敗して切ったタイトルやん orz
そうか、そんなに良かったのか・・・、何やってんの自分w

っと気を取り直して(^^;
ちなみに私のダントツ1位は「ロウきゅーぶ!」ですよん♪
by 水銀 (2011-10-04 22:31) 

kotekoma

やはり
シュタゲは一位ですね
納得です!
by kotekoma (2011-10-04 23:10) 

エムジェイ

リュウさん

やはりそうですよね^^ アニメを見てゲームに興味持った人も多いですし、いいアニメ化でしたね。
by エムジェイ (2011-10-04 23:59) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃーす^^

>1~3位の3つとも私が録画失敗して切ったタイトルやん orz
うはっ、それは痛すぎますね>< タイバニは今日から再放送があるので、興味があればそっちを見ることをお勧めです!
シュタゲは・・・ そうだ、PSPとセットでいかがでしょうか?w

>ちなみに私のダントツ1位は「ロウきゅーぶ!」ですよん♪
ロウきゅーぶ!評判いいですね。実は録画だけしてまだ見ていなかったりします^^; 時間を作って観ないとなぁ。
by エムジェイ (2011-10-05 00:02) 

エムジェイ

kotekomaさん

賛同していただいて嬉しいです^^
本文にも書きましたが、最後の3話の盛り上がりは尋常でなかったですよね!
by エムジェイ (2011-10-05 00:03) 

ふもっ!?

エムジェイさん、こんばんわ~
納得の1位シュタゲ最高でした~。
FateZeroの高画質には、さすが地デジは違うなぁ・・・
いやチゲ-、これスゲーですからっ!!と驚きましたよw
これそのまま映画館上映目視に入れてる感じですよねぇ。

by ふもっ!? (2011-10-05 02:58) 

エムジェイ

ふもっさん、こんばんわ^^

>納得の1位シュタゲ最高でした~。
皆さん、納得されているようで自分も嬉しいです!

>FateZeroの高画質には、さすが地デジは違うなぁ・・・
いやぁ、背景とか「やりすぎだろ」ってくらい書き込みしてましたよね。地デジの威力を実感できましたよ^^

>これそのまま映画館上映目視に入れてる感じですよねぇ。
今回、1時間あったわけですが、映画の半分くらいつくったことになりますからねw これからも、アニメーターさんは大変でしょうが、このクォリティーで頑張ってもらいたいものです!
by エムジェイ (2011-10-05 03:52) 

ロック

秋番組ですが、
「Fate/Zero」はキッチリ丁寧に作ってるなぁという
印象で、なかなか良かったですね。
5~6本しか見てませんが、一番良かったです。

前期は私もシュタゲです。
助手は今年No.1に輝くに違いないw


by ロック (2011-10-05 22:04) 

エムジェイ

ロックさん

>「Fate/Zero」はキッチリ丁寧に作ってるなぁという
>印象で、なかなか良かったですね。
群像劇なので、こういう風に丁寧に作ってくれると安心してみれますね。お互い楽しみましょう^^

>5~6本しか見てませんが、一番良かったです。
今期は結構まとまって開始したので、見る方が追い付きませんよね^^; ロックさんに上げていたハードルを見事に越してくれたと思ってます!

>前期は私もシュタゲです
もう、これは鉄板ですよね。この壁はかなり高いですよね。

>助手は今年No.1に輝くに違いないw
よほどのことがない限り決定ですねw Risaまたはハルヒの助手コスをお待ちしています^^
by エムジェイ (2011-10-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。