SSブログ
人気ブログランキングへ

ガンダムSEED Destiny#47「ミーア」 [アニメ]

ガンダムSEED Destiny#47「ミーア」

 

ミーアの命を懸けた一発芸(2回転)に思わず涙した前回でしたが、次回予告からあやしい雰囲気がゆんゆんしていた今回は一体どんな予想を斜め下に超えた展開となるでしょうか!

アバン:

前回の完全使いまわし、ミーアが死ぬまで。

本編:

無事に格納庫へ戻ってきたフラガマンのアカツキ。大佐はミーアを抱き艦の奥へ連れて行く。それを言葉なく見送るAAのクルー。 ドム3人組のデザインって投げやりすぎませんか?なんか無理に差別化しようとして見事にこけてるような・・・ 寝台に横たわるミーアの遺体を見つめる大佐とキラ。 何時の間に2人は着替えたんだろうか? そして、我等が教祖様はミーアの遺体には目もくれず・・・

 

 

なんと遺品漁り!!

そして、さらに一言。

うわぁ、なんてルージュ使われてますの! わたくしはこんな安物つかってませんわ!!

めぼしいモノをひとしきり見終わると、教祖様はディスクがあることに気がついた。さっそくそれをシモベのハッカー(死に設定)・キラに確認させる。全員が見守るなか、そのディスクからあらわれたのはミーアの「恥ずかしい日記」だった! 内容のあまりの痛さに耐えられなくなった大佐は部屋を出る。教祖様はキラに目配せで大佐の後を追うように指示する。キラが部屋を出た後、教祖様は日記を更に読み進む。

自分の日記がいつ教祖様に盗み見されるか分からない恐怖に駆られた大佐は一人たたずんでいた。そこへ大佐の後を追ってきたキラは「僕もフレイのこととか日記に書いてたのをラクスに見られて、弱みを握られたんだ。君の日記もラクスはもうとっくに見てるよ。だから逆らわないほうがいいよ。」とアドバイスする。

他人のプライバシーを暴いた感動に打ち震える教祖様は、喜びのあまり涙を流しながらキラと抱き合う。 バックに突然浮かび上がるメイリンと大佐に笑ってしまった。

ミーアは棺に入れられた。その頬を優しくなでるラクス。全員が敬礼で見守る中、ミーアの棺は運ばれていった。 

議長は新たな声明を発表し始めた。ブリッジでそれに聞き入るAAのクルー。議長は、「ロゴスは打ち倒したが、戦争が終わることはない。戦争は人間の欲望が生み出すものである。」と告げる。その告発に驚く世界中の人々。そして議長は、戦争をなくすために「デスティニープラン」の導入を宣言する。

そして、それを聞いた教祖様は、

わたくしを”貧乳”と馬鹿にしたことを後悔させてあげますわよ!!

 すっごい怒ってます ^^

 

感想等:

もう、なんか気力もごっそりそがれた感じですが、一応・・・

○ミーアの日記を喜んで読む教祖。さすが盗み見は教祖様のお家芸!メンデルのノートといい、読んだものをそのまま信用していいものか?この日記だって偽情報かもしれないでしょ?議長に全ての責任をなすりつけようとした第3者の罠という可能性は考えませんか?

○なぜかミーアに敬礼するAAクルー。ミーアはラクスを騙り、議長の市民懐柔政策の一翼を担っていたのであり、現在のAAとオーブの立場からしたら立派な政敵であり、死んだこと自体は悲しむべきことであっても、敬礼して送り出すような相手ではないでしょ? ミーアの死というイベントを盛り立てたいという脚本の都合でしかないですね。それに何処へ連れて行ったのでしょうか?そのまま火葬場直行ですか?ミーアにも家族がいるのか、とか調べないでそんなことしていいのか?

○戦争の理由を議長に指摘されただけで驚く人々。議長がデスティニープランを言い出すまえから驚いてどうするんだ!言っている内容自体はごく普通のことでしょ。

 

もう何というか、ため息しかでませんねぇ。延々使い回しの画像を続けながら歌だけは新曲にしますか? もうラストまで時間がないのに1分程度のBGMだけで無台詞の時間を何度も入れますか? なんで敵をつぶした議長が突然デスティニープランをぶち上げますか?それは議会の承認はいらないんですか?もうあまりのアホらしさに言葉ありません。まあ、後3回でどう超展開を見せてくれるか生暖かく見守りましょう。

 

次回「新世界」へ

ビーム(レクイエム)の進路に線が引いてあるような気がするのは気のせいでしょうか?

 

#46「真実の歌」へ                              #48「新世界へ」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(11) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Tsukasa♪

初めまして。
“【T】 Tsukasa♪'s Blog!”のTsukasa♪です。
今回は、TBアリガトウございます♪

> ビームの進路に線が引いてあるような気がするのは気のせいでしょうか?
恐らく、確実に破壊する為に接合部か何かの強度が弱い部分を狙って攻撃しているのではないかと(笑)。
by Tsukasa♪ (2005-09-16 07:26) 

エムジェイ

>Tsukasa♪さん
ども、いつもありがとうございます!
なるほど! じゃあ、月真っ二つですね(ォィ
明日の超展開、楽しみですねぇ。これからもよろしくです。
by エムジェイ (2005-09-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。